上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
sakura2014.jpg
今日は4月1日、お彼岸が寒かったので主人に会いに行くのを送らせてお花見もついでにしてきました。ともかく東京は満開で一番のお花見日和でした。
暖かくて気持ちのいい日でした。
utuwa.jpg
昨暮れからアメリカから家族が一時帰国したり私の体調が今一つだったりでしたが、やっと静かな日常が戻ってまいりました。
ブログも一か月ほどアップがなくて開けたら驚きました。
face book にあげたのもあるのですが、ここ数カ月の器たちをまとめてみました。

2,3日前デパートで偶然秋に有田の深川製磁で一目ぼっれした急須とお揃いのお茶碗を見つけ、これで毎日のお茶の時間が楽しくなります。

それで最近私のところに来た器たちの写真を撮ってみました。

器とか漆器は出会いです。値段ではなくて私の所に来たがっている器たちに出合うことがあります。
好みはバラバラですが、どれも私の所の新入りです。

深川製磁のお茶碗は蕎麦チョコにも、向付にも使えます。店員いわくぐい飲みにもと・・・・
まさかこれで飲んだら大変、ひっくり返ります。水割りなら大丈夫そうです。

page_20131205205210906.jpg
今年も岩の湯に行ってきました。紅葉には遅かったけど落ち着いた晩秋を楽しみました。

いつ行っても何度行っても行くたびにお料理も違っていて、本当にいい宿です。

今回は憧れの離れ(4部屋)・・・・・・すべて床暖房も完備で暖かです。




akari1.jpg
akari2.jpg
itosima1.jpg
糸島は雑貨屋さんといろんな工房があり、私達の興味をそそるお店や品物が多いところです。
東京では探さなくて見つけられない物が一日で手に入れられて興奮しました。
ろうそく、リース、面白い食器、美味しい天然の塩、天然の食材、ハンメイドの布製品が次から次にでてきて嬉しくなりました。
ご一緒したKさんのブログが素晴らしいので恥ずかしいのですが、私のカメラの中の写真で少し上げました。
shoboann1
shibiann2
shoboann3
4泊5日で九州に行ってきました。
前半は62年ぶりの高校の同窓会が長崎であり、男女98人が集まり、前日の老女子会もあって、少しははしゃいで疲れはてました。

これは3日目の福岡、今度はお友達のKさんとの食べ歩き見歩きの旅です。

その初日のランチは福岡の椒房庵です。いつもこちらの製品を長く使わせていただき二人とも憧れの食事処です。

何しろ福岡からタクシーで40分の山の中、運転手さんもナビをつけての運転でした。でも有名で予約がいっぱいです。私達も3か月前に東京から予約を入れていました。

丁度もみじを綺麗で最高のシーズンでした。お料理も満足、又タクシーで福岡のホテルに戻りました。

やはり年には勝てず疲れ気味でそれに重くてズームが持てず単焦点なので写真も面白くないのですが、とりあえず
単焦点向きの画像のみで申し訳ありません。後の佐賀の唐津もありですが、とりあえず・・・・

でも色んな出会いがあり、初めての経験(福岡中洲の屋台)もありで非日常を楽しみました。
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。