cheri-bonnbonn

器量良しで無いチェリーボンボンです。
一昨年は入院していてさくらんぼの季節にまにあいませんでした。昨年は少しだけ漬けてみました。始めての事でフォンダンに失敗してどうなるかと思っていましたが味は最高、唯器量が良くありません。さくらんぼのつるが短くてサイズが色々です。来年はさくらんぼを選んで漬けましょう。でも嬉しいです。Net の皆様有難うございました。家の中がチョコの香りで一杯です。幸せ気分でした。
ついでに気ままさんに教えて頂きコーンフレークを残りのチョコで固めました。これも最高(^^♪
ついでに来年の銀紙もさっき調達しました。
amish

この夏私の回りに絵葉書だのシンブルだのアーミッシュの物が集まりました。アメリカのシカゴ在住の友達が一時帰国してアーミッシュ村の
お土産にシンブルを頂きました。
アーミッシュってご存知ですか?でも昔封切りされたジョンブックの「目撃者」は覚えていらっしゃいますね。
今ではかなり観光客相手が多く成りキルトも変って色んな色を使うように成りましたが昔は地味な決まった色が多かったみたいです。

最初の写真は私作のアーミッシュキルトです。割と本来の色とデザインです。
シンブルは木製の手書きでキルトが描いてあります。

付けたしですが最後のソファーもアーミッシュ製です。娘夫婦がアメリカの赴任から帰国の際アーミッシュに注文してこれと肘付き椅子を持ち帰りましたが何しろ大きすぎて困り果て実家送りになりました。
kinnjisou

「金時草」です。
加賀野菜の一つだそうです。前に金沢を旅した時お寿司屋さんのおつまみで金時草のお酢の物を注文しました。それから見つけると買っています。
金沢の遊さんが「食べた後葉が出ますよ」と教えて頂き一週間前に買った時コップに水に入れておきました。もう芽が出てきました。勢いの強い野菜です。味はつる紫に似ています。家は生姜入りの三杯酢で頂きます。勢いがあるのは栄養もあるのではないかと・・・
最近デパチカ等に加賀野菜、京野菜がありますよね。万願寺とうがらしなど楽しいお野菜です。

関係無いのですが今日のセンニンソウです。まだ満開では無いですね。
kiruto

暑いですね。夏も本格的です。私は夏は強いのですが、今年は何か忙しい8月です。

それで家の中のキルトの写真を撮って見る事にしました。
ばらばらでテーマが無いようですがテーマは小さいパターンを繋いでる事です。大体1cmぐらいです。その上に毛糸でトラプントをしています。だから50cmぐらいのタペストリーで3ヶ月ぐらいかかりました。
気の長い話です。単純作業の繰り返しですので100年ぐらい前はキルターはGood Housekeeperと言われていたそうです。
今は主婦は忙しいのでアメリカでは中々all handのキルトを作るひとが少なく成りました。そしてアートになりました。

po-ti.jpg

リボンで作ったポーチです。
ロスのお土産にリボンを沢山頂いて箱の中で眠っていました。

先日の本の中にも透明なリボンで作った物があってヒントをもらいました。裏布にガーゼ織りの木綿があったので裏に使ってグラデーションのリボンでヨーヨキルトを作ってのせました。

あり合わせのリボンでお気に入りの一つが出来ました。
  
