wagayamoharu
我が家のベランダもささやか花が咲きだしました。3月末には蕾でしたのにこの暖かさで咲きだしました。


今夫が残した画集を整理しています。モネ、印象派、ターナー、ライトカラー等の画集に混ざって安野光雅さんの画集がありました。「文章もいいんだよ」と言われたの思い出して読んでいます。片側に絵、片側に文、静かな気持ちになれる画集です。私達は共通の趣味とは別にお互いの趣味にはあまり立ち入らずの姿勢で居たので夫の蔵書は初めて見ました。私の好きな絵本も書いていらしたので、もっと早く読んでいれば話ができたのにと残念です。

いつも腰を曲げて丸善までサイン会に行っていたので私が知り合いに頼んでサインをいただいたらすごく喜んだことを思い出しています。

私事の記事になって恥ずかしいですが、終わってから去ってから解ることが多いと心から思います。
phot
今日はRiko先生のカメラ教室でした。取り込んでみたらあまりいい写真がなくて私としては珍しいアンダーな写真を選んで見ました。

丁寧に撮ったつもりがぶれていたり、別なものが映りこんでいたりです。

でも楽しいお教室でした。素敵な場所、素敵なお花。もう一度行きたいです。
お花を買って抱えてウキウキ帰宅しました。

一か月目目のアップ不出来はお許しください。
flower1_20130306142258.jpg
ブログはスポンサーサイトになっているしで、家籠りの一か月でした。
やっと体調も復活したのですが、フラワーのお稽古は久しぶり、先生にお花はお届けくださっていただき自己流で活けてきました。
今日はチェックもしていただき、まあまあです。一番目の写真です。
後のは残り物だったり、自己流だったりで適当です。

でもお花は活けていると幸せな気分になります。
Xmasparty
Xmas2
一昨日フラワーアレンジのクラスのXmasパーティがありました。
2軒先のマンションのパーティルームで先生がお料理をを作ってくださいました。テーブルセッティングも素敵でテーブルのお花もさすがです。
ワインを飲みながらアレンジのお花も作り、ほろ酔いでカメラのシャッターもぶれていますが、綺麗なテーブルセッティングなのでご紹介します。
先生は二日間続きでさぞお疲れでしたでしょう。

作り方を習ったりで大忙しな一日でした。

先生有難うございました。
honntati.jpg
秋深くなって身の回りも落ち着き本を読む時間ができました。晴耕雨読ではないけど昼は針を持ち夜は本を読みます。
11月1日(今日)は(古典の日」になったそうです。私は古典が好きですが、記念日にしなくてもとの感はあるのですが大勢の人が古典に親しめる糸口になったらいいなあと思っています。

でも今読んでる居るのは古典ではありません。「左岸」「右岸」です。江国香織の「左岸」を読みたいと思っていたのですが、「右岸」も読まなくてはよくわからないと、書いてあったのでやむを得ず両方行ったり来たりしています。「右岸」の作者はちょっとです。
かなり膨大な量でちょっと疲れてきました。でもやはり両方読まなくては駄目というのはわかるのですが・・・・

宮本輝は大好きなので予約して買いました。まあという感じ、いつも出てくるシンボリックな場所がなくて、前作のタクラマカン砂漠、ゴビ灘など、ちょっと淋しかった。

次はやっと古典です。楽しみにしています。「源氏物語」の中で一番好きなのが「六条御息所」だから。

11月になって英語絵本のクラスも始まります。今回は鼻の物語。
  
