okazu

今夜のおかずです。冬瓜とトマトの中華スープ

冬瓜          4分の一2,3人分です
トマト         湯剥きして2個
鶏の手羽先か手羽中を  4,5本
鶏ガラスープの素    少量
調味料         塩、胡椒、ごま油、あれば紹興酒
手羽先でスープをとるとき葱の青い所と生姜の薄切りを入れてあまり強い火でぐらぐらとしない事スープが濁ります。

トマトの酸味が味を引き締めて夏向きです。お試しあれ!

今日は忙しい一日だったのでこのスープとスーパーの干物でした。
本当は江の島の腰越の「高清」の干物なら良かったのですが・・・

デザートは昨日頂いた山梨の桃です。今年は暑い所為か桃が甘くて美味しいですね。

今日やっとお庭のおじさんが来てくれました。
そしたら庭の木にひな鳥が巣を作っていたそうです。もう鳥はいなくて巣だけでした。でも今どきの建て方でビニールも使って綺麗に出来ていました。中は葉っぱが多くて人間と同じ肌触りを良くしていました。
鳥も時代なのですね。
  
コメント

キルトママさん♪
山梨の桃、今朝我が家にも届きました
冷やしもせずにさっそく切って食べました
ペットの兎は種周りの担当で、残さず綺麗に食べます

だいちゃん│URL│07/17 09:37│編集
だいちゃん
ご訪問ありがとうございます。

今年は果物が美味しいらしいです。ね。私は山梨の桃もNetでも注文しています。大好きなので楽しみです。同じ所から幸水もどうですか?とメールが入り又頼んでしまいました。

姫も元気そうですね。だいちゃんの所にあった鱒寿司メモしました。中々美味しい所にめぐりあえずに数年探し続けています。昔富山の方から頂いたのが忘れられずでも名前が解りません。

食べる物ばかり書いてごめんなさいね。
キルトママ│URL│07/17 12:50│編集
あの時お話の?
あの時お話のあった冬瓜のスープですね。
お料理苦手の私にはとっても覚えていられなかったので、レシピうれしいです。ありがとう。
夏向きでおいしそうですね。何でもさっぱり系の好きな夫にもこれなら・・・トライしてみます。

鳥の巣・・・都会でこんな素敵な巣、何の鳥かしら?
以前、鳥の巣を集めた展覧会を見に行ったことがあって、とっても興味深かったのを思いだしました。
素敵な飾りになりますね。
はっちゃんURL│07/17 17:31│編集

キルトママさん
先日このスープをうかがって
八百屋さんnで冬瓜と手羽先を
買ったまでは良いのですが、あと1つ
何だったのだろうと全然思い出せなかっあの(--)ム! でも一応作りましたが、
すごーくは美味しくなかった・・・!
トマトが入るのですね(*^-^)
再チャレンジします。 レシピ ありがとうございます。
鳥の巣 可愛いですね。カラスでなくて良かった( ^-’)-☆
浮遊子│URL│07/17 18:59│編集
はっちゃん
そうあの時のですよ。あの時は美味しい物が目の前でレシピなど頭にはいりませんよね。そう思って書きました。

トマトはなるべく長く煮ないでね。

私は良く解りませんが多分ヒヨドリらしいと。
でももう一つ巣がありました。蜂の巣です。私が嫌がるので取って消毒しといたよとおじさんの弁、昔から良く洗濯物に入って大騒ぎ
しました。何しろ雑木林みたいな庭ですから。
キルトママ│URL│07/17 19:37│編集
浮遊子さん
今日は大分楽でしたね。庭はおじさんに任せて2時から地元のフルートとピアノとコントラバスのトリオコンサートに主人と行って来ました。地元なので歩いて10分ぐらいだしカルメンとかラベルとか主人も知って居る曲も入っていて楽しかったです。

カラスも巣をつくるのね。どうしよう、カラスも多いのですよ。
数年前までウグイスやら尾長やら来ていましたが最近はカラスがのさばっています。今は蛇は居ないけどトカゲ,カマキリ何でもいますよ。
キルトママ│URL│07/17 19:47│編集

トマトと冬瓜の中華スープ
夏らしくていいですね

冬瓜は同じパターンの繰り返し
今年はこのスープを追加

毎年主人の実家から
大きな冬瓜が届きます

ちっち│URL│07/18 13:36│編集

冬瓜は何も栄養が無いように見えますが身体にとても良いそうですね。
手羽先を使ったクイエフェチイチ(3/7)よりあっさり夏向きで美味しそう~~
トマトが味の決め手と言うのもいいです。
メニューに加えさせていただきます。
家も山梨の桃が届きました~直ぐ痛むので毎日食べています。
遊│URL│07/18 17:12│編集
トマトと冬瓜の中華スープ
キルトママさん
あのときのお話に出たスープのレシピですね。
有難うございます。
早速作ってみますね。
トマトの酸味 我が家は夏に作る豚汁にトマトを入れます。
さっぱりするような気がします(*^v^*)ニコッ♪

お庭がさっぱりして良かったですね。
14日~16日まで茨城に行ってました。
あの猛暑ですっかり暑さまけしてしまいました。
夏は我が家が一番です(^^ゞ
さくら│URL│07/18 17:44│編集
ちっちさん
ご無沙汰でした。
私もずっと出汁を効かせたあんかけばかり作っていました。
でも冬向きでしょう。これは夏にいいのです。トマトをあまり煮込まないで割としっかりしたのを使えば美味しいですよ。
さくらさんは豚汁にトマトを入れるとか夏向きでいいですね。

お体にきをつけてね。又お時間あればお目にかかりましょうね。
キルトママ│URL│07/18 20:23│編集
遊さん
いつもお訪ねありがとうございます。
私も遊さん所やビビさんさんの所でレシピ頂いています。

桃すぐ傷みますね。一日に何個も頂くと少し体重が気に成ります。
でも大好きです。欲張って二人で食べています。

こちらは今日は涼しくてエアコン無しで暮らせました。
キルトママ│URL│07/18 20:31│編集
さくらさん
茨城にいらしたの。暑かったでしょう。
本当に夏は家が一番ですね。でももう材料が無く成りました。
明日は雨が小降りならローカルな街に出かけてお買い物しようかなと思っています。
ローカルな街は即配君と言うのがあってデパチカのお買い物がその日の4時に届きます。本当に助かります。
暑さ負け早く直してくださいね。
キルトママ│URL│07/18 20:38│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/98-1c2e8b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
