上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ルバーブ

昨夜黒姫高原からルバーブと杏が届きました。毎年のようにジャム用なので昨夜は夜遅くまで鍋2個でジャムを煮ました。大きな鍋と大きなしゃもじで煮ますがフツフツと手にはねて熱いのです。深夜お風呂で良く手を見ると2ヶ所ほど赤くなっていました。
ジャムはご近所やら親戚に差し上げて家用は壜に詰めて後は冷凍にしました。生ルバーブが少し残してあったので今日の夕食は豚肉のソテールバーブソースかけでした。
写真は色が美味しくなさそうですが味は良かったです。何を入れたか忘れてしまいましたが、検索で見た英語のレシピを元に少しアレンジしました。甘すっぱいソースになればいいぐらいでした。最後の白ワインとバターが効いたみたいです。

付け合わせはサラダとアサリの剥き実と卵入りの卯の花いりです。
相変わらず和洋折衷です。
  
コメント

私も気ままさんに教えて戴いたお店からルバーブと杏を
取り寄せました。
ルバーブは先にきてジャムをつくりあちこちにお嫁入りしました。
甘酸っぱくて美味しいですね。
ソースは豚肉にあいそうですね。
明日杏が届きます。
煮ていると手にはねて熱いですね。
私は長袖 軍手して煮ます(^^ゞ
火傷 ひどくならないと良いですね。
お大事になさって下さい。
さくら│URL│06/30 21:25│編集
さくらさん
明日はお忙しいですね。ジャムは付いていないと駄目ですよね。
長袖、軍手とは気が付きませんでした。でも女は手の皮が厚いから平気です。焼きなすの皮むきとか熱いものが多いですものね。
通販が好きでいつも何か頼んでいます。もうすぐ福島のトマトです。
これから届くものは美味しく食べるだけもう作る物はありません。楽です。
明日は焦がさないようにね。
キルトママ│URL│07/01 00:04│編集
すご~いです
御主人様のお好きなおやつに
レシピ検索しアレンジした御料理
新生姜の漬け込みのキルト・・・

お忙しい中をあれこれなさるママさん
いつも尊敬しています

私は今冷やし中華に嵌っております(笑)
ちっち│URL│07/02 16:29│編集
ちっちさん
お忙しいのにありがとう。
私のはすべて私流の簡単スピードメニュウです。
この所出かけるのが億劫でお化粧して「ヤーメタ」なんて言っています。明日はどうしてもデパートに出かけなくてはなりません。
整体が週2なのでそれでかもしれません。大分いいので週1にしたいです。でも貴女の忙しさに比べたら・・・

冷やし中華の季節ですね。くらげがあるので私も作ろうかな。
お体気を付けてね。
キルトママ│URL│07/02 20:39│編集
ルバーブソース
あれからなさったのね。
とても垢抜けたお洒落な食卓でどれも美味しそう~~
英語のレシピだなんて素適過ぎ!最後の白ワインとバターが決め手でしょうか。

週2回の整体に行かれますの?
水中ウオーキングは?
私も勧められて今月から週2でマッサージと筋力アップに通う事しました。
週2は忙しそうで迷ったのですが送迎付きで体が軽くなる感じなので暫く頑張ってみようと思っています。
これで体重が落ちれば言う事無しですがそうは問屋がおろしませんよね。
遊│URL│07/03 22:11│編集
遊さん
今年はルバーブはケーキにも使いました。甘みを加えるためにバナナと交互に並べて遊さんのレシピで作りました。

プールは遠いので挫折です。近くのスポーツクラブに変えようかと思っていたら体重が増えて・・・(悲しい)体重が増えると足に問題が出ますよね。

週2はかなり大変です。体の硬いところをほぐしてくれるので嬉しいですがその夜は痛くて「あいたた」なんて言っています。

ともかく食いしん坊を止めなければ体重は減りませんよね。
キルトママ│URL│07/04 00:01│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/92-1462b126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。