warabimoti

今日はお使いにも行きたくなくて一日家でした。
暇でお八つ作りをしました。昨日わらびもちを作ったら柔らかすぎて見た目が悪いので今日はリベンジです。
まあ今日のはいいかなと写真撮りをしました。

作り方です。
わらびもちの粉(廉い物なの上等を)  100g
水                  500cc
白砂糖                  90g
黒砂糖                  40g
わらび粉と水を良く混ぜて火にかけ少し粘りが出たら白砂糖をいれて
火を調節しながらおしゃもじで練り透明になってきたら黒砂糖をいれます。底から良くかきまぜて濡らした型に入れて冷やし固めます。
黒砂糖を最初に入れると透明かどうか解らないのです。それで最初は柔らかすぎました。
包丁で切るそうですが中々切れないので黄な粉の中で棒状にしてそれで切ると綺麗に切れます。
黒蜜をかけて召しあがれ。


2枚目の写真はいつものジェリーです。
100%のオレンジジュースで作りました。
回りのはコンビニのアイスキャンディーです。
  
コメント

わらび餅も手作りなさるんですね。
手作りはやっぱり良いですね。
オレンジジェリーも美味しそう
私も今日は実家に行きましたので富澤に寄って
アガー買ってきましたので明日早速・・・
実家に行く前にちょっと寄り道して寺家まで
行ってきました。
郷土文化館(白心庵)で布目根来もてなし盆を買ってきました。
家に三枚あるので、あと二枚買い足しました。
あそこは陶器の安いのがあって面白いところですね。
青山亭で一休みしてそれから実家へ。
大忙しの一日でした。

さくら│URL│06/24 21:35│編集
さくらさん
お忙しい一日でしたね。えらいさすがさくらさんです。私など割とすぐいけるのに行ったことありません。青葉台からいらしたの?鴨志田の近くに行列のできるパン家があるらしいのですが中々。布目根来もてなし盆5枚にそろったのですね。
陶器も焼いているのでしょう。

鶴川の武相荘もまだです。キルト仲間が良かったといっていました。

わらびもちは全て富沢です。私は回し者かも。昔から富沢のお世話になっています。
特に本店は色々と教えてくれたりレシピをくれたりしますよ。
キルトママ│URL│06/24 22:04│編集

キルトママさん
青葉台からバスで行きました。
あちらも随分開けましたね。
パンやさんは知りませんでした。
富澤は私の生まれる前からあります(^^ゞ
あの並びにある乾物屋さんの柾屋商店は
私の小学校の同級生の家です。
あそこも古いです。
先日テレビで放映されたお団子やさんの中野屋
ここも昔からありました。
な~んてローカルな話題でゴメンナサイね。

武相荘は展示ものの良い時に行かれると良いと思います。
門のすぐそばまで住宅が押し寄せ そばにユ○ク○も
あります。
残念な気がしますが、仕方ないのでしょうね。
さくら│URL│06/25 21:13│編集
さくらさん
私が町田に行き出したのは昭和30年の前半です。のどかででしたね。中野屋もよくいきました。40年代に入って始めてスーパーが出来て我が家もスバル360に乗って毎週買い物にいきました。
最近は10日に一度ぐらいデパ地下の即配を利用してお買い物です。
その時富沢にも行きます。ハンズに成城石井、にデパ地下にルミネ、ヨドバシとウロウロして来ると即配のほうが早かったりします。本当に便利な街です。
私こそローカルな話題でごめんなさいね。でも嬉しいです。
キルトママ│URL│06/26 14:37│編集
わらび餅まで
ワラビ餅まで手作りなのですね。すごいです。
皆さん楽しくお菓子やゼリーを作っていらして、感心してしまいます。子どもがおやつを喜んだ頃は手作りしましたが(和菓子まではとても、とてもですけど)最近はさっぱり。
ブログの美味しそうな手作り菓子に刺激されてます(^^♪

↑ローカル話題???
私たちも浮遊子さんと武相荘に行きたいわねとお話しています(^_-)-☆ 展示物をチェックして・・・ですね(^_-)-☆
はっちゃんURL│06/26 22:15│編集
はっちゃん
ローカル話題いつでも乗せてくださいね。花と展示物をチェックしてね。

わらび餅は簡単です。材料があれば甘い物が欲しいときに作れるでしょう。

和菓子が大好きですがあまり作れません。

足治りましたか。骨折より捻挫のほうが治りが悪いのよ。
整形病棟では笑える怪我が多いです。お互いに気をつけましょう。
ごめんなさい私だけね。若い方は大丈夫です。
キルトママ│URL│06/27 17:16│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/91-646d828b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
