niwanohana

毎日庭の花達を写しています。
毎日顔ぶれが変わったり、長く咲き続けたり色々です。
三島のクレマチスの丘に行った時白のアスチルベの群生に魅せられて早速近くの花屋さんで白ばかりを買って植えました。横に薔薇のカクテルと棕櫚にハニーサックル・ウインドワード〔濃赤)を絡ませたのですが
カクテルとは花期がずれ、ハニーサックルは今だ咲かず予定どうりにはいきませんが優等生のアスチルベは増えてライトに照らされてきれいです。

3番目は「斑入りハンショウヅル」葉が美しいクレマです。

4番目が面白い花です。「ヘンダーソニー」の大鉢から白い花が咲き出しました。多分「アルバ」です。同じインテグリフォリア系なので出荷
時混ざったのでしょう。でも2年ぐらいしてから咲いたのです。「変だーそにー」ってかんじですよね。

utinohana2

クレマも毎日表情が変わります。だから一番良い時の写真を撮ってあげたいのです。
一番目は「ビクトリア」赤に近い紫です。今年家に来ました。
2番目は「マダムジュリアコレポン」私好みです。今パソコンのトップになっています。
3番目は「プチフォコーン」ねじれたみたいな咲き方です。実際より
写真写りがいいかな?
4番目は「テッセン」原種なのですが花期が長くて嬉しい花です。

あと「ロウグチ」「ルブラ」等
でもこうして見ると同じ様な花が多いですよね。反省です。
一時期はかなりの種類でしたが今年は枯れたのも多くてあまり新しいのを入れなかったので少ないです。
  
コメント

おはようございます。
アスチルベ 今を盛りと咲き誇っていますね。
これは虫がつかず、優良ですね。
「斑入りハンショウヅル」・・びっくり!
クレマの葉に斑入りがあるのですか!
これはメモメモ♪・・友人にも教えます。
「マダムジュリアコレポン」こっくりとした
良い色だわ。 なかなか普通の花屋さんでは
珍しいクレマを手に入れることができません。
こうして、いろいろ見せていただくうれしいですね。♪


浮遊子│URL│06/07 07:53│編集
浮遊子さん
今日は。午前中に家に無線ランを入れました。これで家の中は何処でもPCが出来ます。
ベッドの中でもOK よ。益々PC中毒です。廉くて最近はいいのがあるのね。勿論自分では出来ません。SEの方にお世話になっています。
苗は大体日本橋に三越の屋上のマリポサで買います。種類がありますので嬉しいです。

気ままさんに切花から挿し木してもらった市
川さんのティネケ蕾が付いています。咲くといいけど。
キルトママ│URL│06/07 14:35│編集
キルトママさんのところも
沢山のクレマチスがおありなのですね。
どれも素敵!ですね。そして、
どの姿にも惹かれます。葉にも変化があっておもしろいですね。
もう少し庭が広かったらクレマチスを入れたいのに・・・(@_@;)

PC・・・無線ランになると何処でも持ち運べて便利ですけど、寝不足にならないように気をつけてくださいね(^_-)-☆
はっちゃんURL│06/08 22:16│編集
はっちゃん
今年のクレマは少し変です。植え替えしていないので立ち枯れするのかしら。葉が黄色を帯びててきているのがあります。植木鉢の中やレンガの間の草を取りながら来年までもつかなと心配しています。今日は庭仕事をしても暑くなくてよかった。
PCはいつもはデスクトップなのですが、夜2階の仕事部屋で携帯で自分のHPを見ていたのでお古のノートを貰ったのです。ノートに慣れなくてやっとResが打てるようになりました。
キルトママ│URL│06/08 23:12│編集

素敵なクレマチスが沢山ありますね。
私もクレマ病に罹りそうです(^^ゞ
雪小町がなかなか咲きません。
ママさんのところは地植えですか?
我が家の数少ないクレマは鉢植えにしていますが、地におろしたほうがいいのかしら?
最初のPCはデスクトップでしたが、あとは
ノートばかりです。
無線LAN便利ですよね。
でも先日PCを買い換えてどう設定したか忘れてしまって 今は有線で繋いでいます。
気ままさん もうじきお帰りですね。
なんだかいらっしゃらないと寂しいですね。
さくら│URL│06/10 21:20│編集
さくらさん
今晩は
家も薔薇が終わってクレマの中心ですが、クレマはご機嫌が難しいですね。鉢と地植え半分半分です。
今日去年枯らした白万重の大鉢を買いました。
もう止めようと思いながらクレマの魅力に負けますね。

気ままさんもうすぐお帰りですね。ブログが動いていないとさびしいですね。クロアチアどんなところか検索したらいいところですね。
食べ物も美味しいらしいですね。お土産話が楽しみです。
キルトママ│URL│06/10 22:57│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/87-c2976c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
