o-mori

まったくプライベイトな事です。
昨日懐かしき我が少女時代の場所大森に行きました。京浜東北線で良く電車の窓からは眺めるのですが、離れてから一度も降りた事がありませんでした。
息子の車を駐車場に入れて雨上がりの街を散歩しました。どきどきして歩きましたが懐かしきわが故郷がありました。道が狭く感じられ、川も埋められていましたが夢のなかと同じ壁に赤い薔薇が這った家があったりしました。
道を尋ねた私達を赤毛のアンの記念館に道案内してくれた可愛いい9歳の女の子は私と同じ小学校でした。
ここは当時村岡花子先生のご自宅。
懐かしき我が故郷は健在でした。
最後は日曜散歩のコースだった池上本門寺の五重塔です。
最後は本門寺の葛餅と餡蜜を買って帰宅。
  
コメント

少女時代を過ごされた所がそんなに変っていなくて良かったですね~大東京なのに昔の面影が残っているなんて素晴らしい事です。
キルトママさんも子供の頃の夢を見られますか?
私は小学校への通学路とか家から母の実家への道など良く見ますの。
本当の田舎ですが10年位前伯父の葬儀に行った時三姉妹で歩いてみました。子供の頃遠いと思った道も短くて、息を止めて走った竹やぶの横とか、あっけない感じでしたが、三人三様に思っていたことが同じで笑いました。
この頃は叔母が一人居るだけでお墓参りをしたら悠の車ですから直ぐ帰ってしまい遠くなりました。
悠は夢の話をすると嫌がりますが、同じく長々と御免なさい。
遊│URL│05/29 22:27│編集

遊さん本当に書き込み有難うございました。
私も遊さんと同じ少女時代の夢を見ます。元気に走り回って花やら赤トンボが出て来たりします。今で言う黄モッコウでしょうか薔薇を一本貰ったり懐かし想い出も出てきます。でもそれも年をとって過去に気持ちが向いているからかもしれませんね。

男の人は現実的ですね。家もおんなじです。私は家族から「夢見る
夢子さん」といわれているのですよ。

でもその過去に一歩近づけそうです。先日の赤毛のアン記念館で
オープンハウスをなさっていらっしゃるらしくお問い合わせして見ようかと思っています。
「昔返り」と書いた私の友人がいるのですがその通りですね。
長く書いてしまいました。でも遊さんの書き込み嬉しゅうございました。
キルトママ│URL│05/30 08:59│編集

キルトママさん こんにちは。
キルトママさんも「夢見る夢子さん」なんですね
私の友達にママさんと雰囲気の似ている文章を書く人がいて
やはり「夢見る夢子さん」と呼ばれています(笑)
私が傘を忘れて帰ると
「今日はこちらでお泊まりします」とメールが来ます
もし、外国に行くとしたら
「赤毛のアン」の舞台、プリンスエドワード島か
「ピーターラビット」の湖水地方だなんて言う可愛い人です

話が逸れてすみません
いつも感じていたことで、つい書き込みしましたi-230
だいちゃん│URL│05/30 15:32│編集

だいちゃん
貴女のおっしゃるとうりプリンスエドワード島や湖水地方は大好きです。今でもピーターラビットの本も3冊もっています。
大人に成りきっていないのですね。
恥ずかしいような人ですね。

だいちゃんに私の本質がばれてどうしよう!
キルトママ│URL│05/30 17:11│編集

キルトママさん こんばんは。
故郷があるって良いですね。
少女時代は親の庇護の下、日が暮れるまで
遊んで 今思うと貧しくても良い時代でしたね。
大森がキルトママさんの故郷なのですね。健在で
何よりでしたヽ(^∇^)ノ
池上本門寺は有名ですが、赤毛のアンの記念館は
キルトママさんの少女時代(夢中で読みましたよ♪)
にもあったのですか?

話は違いますが、はっちゃんのところで、
クレマチスの丘の話が出ていますが、
私は1昨年 行きました。 とても気持ちの良い
素敵なところで、まだできたばかりでしたが、
クレマチスがきれいでしたよ。 又、行きたいわ♪
浮遊子│URL│05/30 21:07│編集

浮遊子さん
今日は。そう、私の故郷に行ってきましたよ。赤毛のアン後の話ですが私の時代から村岡先生は数多くの翻訳を手がけていらしてご長女の村岡みどりさんに先生の書斎を見せて頂いたこともあるのです。ラジオでも出ていらして当時から少女の憧れでした。

クレマチスの丘は素敵な所ですよね。私も一昨年行きましたがレストランの予約をしないで行ったので今度はちゃんといきたいです。
メルマガ来るたびに行きたいなあと思います。テャンスがあれば誘ってくださいね。

キルトママ│URL│05/31 08:38│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/85-700ebe3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
