上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
hokuriku1

昨夜帰りました。
実は北陸にいっておりました。
とりあえずブログにはただいまの印にランチを貼ります。

金沢の松花堂弁当、お豆腐料理、輪島塗本店のおうどんです。
一番驚いたのはおうどんです。このほかにコーヒーも頂きましたがすべて本塗りの輪島塗です。このお丼はいくらなのでしょうか。箸からスプーンからカップすべてです。口触りを感じてもらいたくてやっているそうです。それに本物は日常に使えば使うほど艶がでるそうです。

後は本館でそのうちにUpいたします。

hokuriku2

北陸は山野草の宝庫です。
そして活花にも坪庭にも山野草が似合います。私が出会えたのは少しですが、えびねらん、ほうちく草、たいつり草、などです。
古美術の美術館の素敵なお庭にえびねらんが満開でした。

ランチの写真の背景があすなろうです。井上靖の「あすなろう物語」
のあすなろうです。
  
コメント

お帰りなさい
充実した旅行でよかったですね
こちらはぐずついた天気でしたのに晴れ女のママは
やはり行いがよいのでしょう

ゆっくりで良いですから旅行記アップしてくださいね
北陸は何度でも行きたいですね
なんといってもおいしいものがありすぎます(*^-^)ニコ

ランチを見ただけでもう、~生唾ごっくん!(笑)
気まま│URL│05/14 17:57│編集

気ままさん
帰ったら薔薇もクレマも開き出して賑やかな庭です。

あまり食べすぎて体重計が恐いです。
どうも食べ物の写真は下手ですが味はどれも良かったですよ。

又食材を少し調達しました。いつもの事かと笑ってね。
キルトママ│URL│05/14 21:07│編集

北陸にご旅行でしたか? お天気はいかがでしたか?
キルトママさんは晴れ女なのですね。
新緑が美しかったことでしょう!
素敵な器でこんな美味しそうなご馳走を召し上がって・・・リフレッシュしてお帰りですね(^_-)-☆
本館にアップの時はお知らせください。楽しみにしています。
はっちゃんURL│05/14 23:02│編集

お帰りなさい 
お誕生日おめでとうございます 旅先でお誕生日を迎えるなんて
素敵ですね。素敵な器で本物の食材でのご馳走 生唾ごっくんです。ゆっくりの旅もいいですね 本館のUP楽しみです。
ノブコンスキー│URL│05/14 23:58│編集

はっちゃん
いつもありがとうございます。
写真は270枚ぐらい撮ったのですが元来上手くないので上手にUp出来るか心配になりました。

でも普通は観光コースではない所もいきました。

食材は美味しいですよね。特に山菜と海の物が・・・
キルトママ│URL│05/15 08:44│編集

ノブさん
北陸はかなり回ったみたいですが季節が変われば又いいのでは。
雪があまり積もらない12月中旬が蟹あり鰤ありですね。

ああ、又行って食べたいです。後でね。
キルトママ│URL│05/15 08:48│編集

おかえりなさい。
美味しそう~~~北陸旅行充実してますね。
ビビさんちで「ぼら待ちやぐら」みましたよ。
以外にシンプルな作りですね。

お逢いした時に、お話をお聞きしますね。
etsu│URL│05/15 10:15│編集

etsuさん
今日はお疲れさまでした。
素敵な買い物が出来て嬉しいです。
「ぼらまち」は古代漁法だそうで。やぐらの上に人がいて静かにぼらが来るのを待つというのんびりした漁法だそうです。
又よろしく。
キルトママ│URL│05/15 19:53│編集

今日はお世話様でした
途中で帰ることになりとても
心残りでした

気ままさんお勧めのランチも凄く美味しかったけれど
こちらの和食も美味しそう

器もいいので美味しさが更に増しますね

帰って来てママさんの旅の話しを
主人にしたら
興味深々でした(笑)
ちっち│URL│05/16 00:47│編集

北陸、能登へいらしてたんですね
我が家のそばという訳でもないのに何だか嬉しいですi-228
今は新緑が綺麗な季節でどこへ出掛けても
気持ちがいいですね

だいちゃん│URL│05/16 07:45│編集

ちっちさん
お父様大丈夫でしたか?
私も経験ありよ。舅が入院している時何度病院に呼ばれたか。
点滴外すし、家政婦さんは辞められちゃうし。情けないおもいしましたよ。
人間誰しも通る道と思ってね。息抜きのお付き合いしますよ。

ご主人笑っていたでしょう。
キルトママ│URL│05/16 08:32│編集

だいちゃん
始めての北陸にいってきました。新緑が綺麗で所どころに桐の花が咲いていたり石楠花が咲いていたり本当にきれいでした。

食べ物は海の者が好きな我が家は大満足でした。。
キルトママ│URL│05/16 08:35│編集

こんばんは~☆
金沢に行ってらしたんですね!!
お料理もおいしそうだし、器も素敵ね^^
輪島塗の器でお食事してみたいなぁ~。

山野草も奇麗ね~♪
Yumi│URL│05/16 20:40│編集

お帰りなさい。北陸へお出かけでしたのね。
↑のお料理はランチですか。ディナーかと思うほどの
豪華さですね。美味しそう♪
そして、さすがに金沢は文化の高いとろと思いました。
惜しげもなく輪島塗の器が使われているのですもの。
あすなろう・・始めて拝見しました。「あすなろう物語」
読みましたので、うれしい♪です。

それから、遅くなりましたが、キルトママさん
お誕生日 おめでとうございます。
♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪
私が尊敬するキルトママさん お元気で今年も
ご活躍くださいませ。

浮遊子│URL│05/16 20:46│編集

北陸路は満足なさってお帰りのようで良かったですは~
お天気を気にしていましたが大体良かったようで。

ビビさんの所で拝見しましたが随分沢山廻られましたのね。
地元に居ても知らないことが多くて、他所様の情報を見て教えていただけることが多いです。
旅のアップを楽しみにしていますね。
遊│URL│05/16 20:49│編集

Yumiさん
輪島塗は口当たりがいいので普段用に食器に最適だそうです。
コーヒーカップも本当に良かった。5日間付いて下さった運転手さんも毎朝使っていらっしゃるらしいです。
ここは輪島塗本店なので素晴らしい物が揃っていました。
キルトママ│URL│05/17 09:02│編集

遊さん
貴女の所の近くだなとずーっと金沢で思っていました。
オランダベルギーに行くつもりでしたが主人の事を考えて北陸を選びました。それで気ままさんに紹介して頂いた個人タクシーさんに
5日間付いて頂きましたので精力的に回れました。

美味しい物も沢山たべました。不思議に雨に降られず最後能登空港
に向かう頃から雨がひどく成り本当に不思議でした。

悠さんが素敵な街にお住まいで羨ましいです。
キルトママ│URL│05/17 09:11│編集

浮遊子さん
始めての北陸でした。食べ物もおいしかったし、新緑も綺麗でした。
お誕生日のご挨拶ありがとうございました。
旅先での誕生日で宿でも祝ってもらいました。家ではこの年で何するわけでも無いのに幸せでした。
いつもありがとう。
キルトママ│URL│05/17 12:55│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/81-157aa61e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。