銀杏ご飯

去年から冷凍にしてあった銀杏を取り出して炊き込みご飯にいれてみました。蒸らしに入る時に生のまま入れると丁度いいです。下のご飯は普通の炊き込みご飯ですが銀杏のむっちり感が加わるといい感じです。銀杏のお好きな方はどうぞ。

これだけの量をむくのは大変ですが一日水に付けておくとやっとこで簡単に皮が取れます。薄皮も大変取れ易く生で使うお料理にはこのむき方がお薦めです。

秋の行楽のシーズンです。長野とか茨城とかにお出かけの時は「道の駅」で銀杏を買って冷凍して置くと便利です。
  
コメント
銀杏の季節ですね
銀杏が沢山入って美味しそうですね。
我が家もシーズンに頂くと夜なべ仕事に剥いて茹で冷凍しています。
茶碗蒸しや炒め物炊き込みご飯などに直ぐ使えて便利ですね。
銀杏だけのご飯も宗旦忌にちなんで11月に炊きます。
しかし先日娘に「何時までも持っていると匂いが付くよ」と叱られました。なんでも溜め込んでいるので。
今日街路樹の下に落ちているのを見ましたが処理をするのは臭いですね。
遊│URL│09/28 20:15│編集
美味しそう・・・
私、銀杏ご飯って、食べた事がないです。
北海道育ちは銀杏はあまり使わないのです。
茶碗蒸しに、甘い栗の甘露煮を入れる土地柄ですから・・・・
今度、ゴチになりたいなぁ~~~
etsu(neko)│URL│09/28 20:40│編集

遊さんρ(^0^* )/こんばんは♪
銀杏だけもいいのですよね。おかずがあまりないときは炊き込みご飯にします。でもカロリーが高いとか食べすぎに注意ですね。
キルトママ│URL│09/28 21:44│編集

nekoさん私北海道旅行で茶碗蒸しの甘い栗の甘露煮を見て驚きました。でも一番好きな炊き込みご飯は牡蠣とか鯛とか海鮮ものです。
長崎に鯛飯を食べさせる所があるみたい来月是非食べてこようかと、九州は美味しい物がありすぎて、一日4食ほしいです。
キルトママ│URL│09/28 21:51│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/7-283edddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
