otoufu

寒い日が続いています。お買い物にも行かず夕飯のお支度をしたいですよね。
家の近くに一週間に二度お豆腐屋さんがリヤカー見たいのを引っ張って
歩いてきます。昔みたいにラッパを吹いてくるのです。私でも急いで行けば間に合います。それが品揃えが良くて美味しいのです。
今日買ったのは枝豆豆腐と柚子豆腐と湯葉巻き、お八つに豆乳のケーキを買いました。
他にひろうす、くみあげ湯葉、くみあげ豆腐、豆腐の味噌漬け、唐芥子入りの薄揚げなどです。
寒い時これに干物と具沢山味噌汁があれば充分です。
スーパー全盛の昨今こんな昔みたいなお豆腐屋さんもあるのです。
売り子さんは若いお兄さんです。
  
コメント

私は豆腐製品は大好きですが この近くに美味しいお豆腐屋さんがないみたい。 来てくれるのが魅力ですね。 それに、色々とありそうで毎回楽しめますね。 羨ましいわ。
sea breeze│URL│02/14 22:01│編集

お豆腐、美味しいと小人数でも
食べる量が増えますね

我が家もスパーで買うときは一丁
少し遠いけど、美味しいと豆腐屋さんに買いに行ったときは
いつもの何倍も色々買っています
そして孫達やご近所に配っています

ママさんのところはわざわざ買いに行かずとも
若いお兄さんが売りに来てくださるからいいですね!
ちっち│URL│02/15 00:32│編集
sea breezeさん
お豆腐って飽きないですよね。家も大好きでスーパーの三の助
豆腐も良く買います。
このお豆腐は品揃えが面白くてついつい買ってしまいます。
今私のブームは枝豆豆腐に抹茶塩です。

お豆腐は最近凝っていますよね。
キルトママ│URL│02/15 09:11│編集
ちっちさん
ちっちさんの所などは昔からの美味しいお豆腐屋さんがあるでしょう。
私が月一で行く病院の近くにもおじいさんが一人で作っている所があってそこはお寿司用の薄揚げが美味しいの。
病院の帰りは寄って袋を煮たりお稲荷さんを作ったりしますよ。

それに私は湯葉も大好きですよ。
キルトママ│URL│02/15 09:16│編集

ラッパを吹いてリヤカーで来る「お豆腐屋」さんは、すごく珍しいですよね~!!
でもママさんが言うように便利ですよね。^^
私もお豆腐が大好き。
色々なお豆腐や豆乳ケーキ、みんなおいしそう~~♪

>売り子さんは若いお兄さんです。
おいしいお豆腐をがんばって作り続けてほしいですね!!

Yumi│URL│02/15 15:20│編集
Yumiさん
ご無沙汰しています。
寒さにかまけて家でくすぶっています。でも今日は3月の気温です。そろそろ冬眠から目覚めないといけません。
庭は荒れ放題ですもの。枯葉を取って少し切ってやって鉢を大きくしたり春は忙しいです。

お豆腐は好きで良くお料理に使います。変わり豆腐ではなくて
普通のお豆腐のお料理も好きですよ。
キルトママ│URL│02/15 17:28│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/60-e54a9357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
