ribonn

最近リボンが特に気になっています。
それは2冊のリボン手芸の本に出会ったからです。昔から布にリボンを止めてキルトして小物入れを作る事はしていましたがこの本はリボンどうしを手縫いで縫って小物を作っています。それもさまざまな種類のリボンをです。目からうろこでした。まだ完成品はありませんが出かけたらリボンを眺めています。
それに日本にはMOKUBAという世界に名だたるリボンのメーカーがあるのですから。
上の写真は2冊の本
「パリのリボンでこんなバッグ」
「リボンで作る優れもの」
2冊とも文化出版局
中の写真は私の最近買ったリボン達です。
下の写真は最近流行っているリネンに合わせたリネン系です。それに小さなリボンの花を繋いだものです。
リボンは優れたデザインの物が多いですよ。
  
コメント

いいなぁ、と思うとMOKUBAのリボンなんですよね。いつか、TVでパリコレでも多く使われているといっていました。 確か本社のビルにリボン博物館(?)があると聞いた事があります。 蔵前あたりだったような?
sea breeze│URL│02/10 00:41│編集
MOKUBA
私もキルト誌で見た事あります。アンティクも沢山持っているらしいね。値段がもう少し安いと助かるのだけど・・・

でも我々が誇れるメーカーですね。ちりめんの古布も藍の古布も材料費を考えなければいい物ができるよね。
キルトママ│URL│02/10 12:10│編集

リボン懐かしいです
私は小さい頃ずっとお下げ髪だったので
いつもリボンしていました

普通は細いものでしたが、
特別の日には母が幅の広い可愛らしいリボンを
買ってくれ後ろに飾ってくれました
そのときのうれしかったこと!

その後手芸に嵌った私はレースのリボンで
お人形のドレス作ったり、花柄のリボンで
ブックカバーに付けたりしていました

どれも安物でしたが、お小遣いでリボンや
チロリアンテープ買うのが楽しみでした
ちっち│URL│02/12 02:03│編集
ちっちさん
そうリボンには懐かしさがありますね。家でも娘のピアノの発表会で使ったリボンの柄まで覚えていてくれて嬉しくなりましたよ。貴女が覚えていてあげる事がお母さまへ親孝行ですよ。
寒いですね。お父さまもお母さま大丈夫ですか?

昨日米麹が届きました。乾燥なので急がなくてもいいのですが
大豆を煮るのが大変ですよね。寒い時の方が良く出来るらしいです。
キルトママ│URL│02/12 09:39│編集
リボン♪
お仕事サボタージュしながらちょっとずつ眼を通してまぁ~す

「パリのリボンでこんなバッグ」←あらぁ~あたしも買っちゃいました!
「パリ&paris」←この言葉に弱~いんですよっ
私は名古屋在住なんですがMOKUBAのリボンは40%OFFで購入できるショップがあるんですよ!もっとお得なのはロットなら60%OFF!! だからついつい長居して素敵なリボン&ブレードを見つけると使う充てもないのに買っちゃうんですよねぇ
<ちなみに最近の物価高騰で夏辺りから30%OFFに値上げしてました>
ファブリックもそうですが『出逢い』って大切なのでお気に入りを見つけたら必ず購入しま~す

。。。。。そろそろ仕事再開しなくちゃ
audrey│URL│09/03 14:22│編集

v-5audreyさん
リボン見てくださってありがとう。
名古屋にMOKUBAのりぼんが安くで買えるところところがあるのですね。うらやましいです。
リボン大好きで素敵なのに出会ったら買うことにしていますが、フランスの物は高いので50cmしか買えません。でもその少しのリボンを大事に使います。

お仕事の合間に見てくださってありがとうございます。好きなものが同じみたいですね。
キルトママ│URL│09/05 17:51│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/59-d02e113d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
