utuwa.jpg
昨暮れからアメリカから家族が一時帰国したり私の体調が今一つだったりでしたが、やっと静かな日常が戻ってまいりました。
ブログも一か月ほどアップがなくて開けたら驚きました。
face book にあげたのもあるのですが、ここ数カ月の器たちをまとめてみました。

2,3日前デパートで偶然秋に有田の深川製磁で一目ぼっれした急須とお揃いのお茶碗を見つけ、これで毎日のお茶の時間が楽しくなります。

それで最近私のところに来た器たちの写真を撮ってみました。

器とか漆器は出会いです。値段ではなくて私の所に来たがっている器たちに出合うことがあります。
好みはバラバラですが、どれも私の所の新入りです。

深川製磁のお茶碗は蕎麦チョコにも、向付にも使えます。店員いわくぐい飲みにもと・・・・
まさかこれで飲んだら大変、ひっくり返ります。水割りなら大丈夫そうです。
  
コメント
今年もよろしく
キルトママさん

きれいな器ですね。
お雛様の絵は貝合わせになっているのでしょうか

平ったい鉢は何にお使いなのかしら?
和菓子でも盛られるのでしょうか・・・・

茶道もたしなまれるのですね

今年も又 楽しませて頂きますネ。
どうぞご機嫌よくお過ごし下さいますように・・・・。
トコおばさんURL│01/20 20:07│編集

v-5トコおばさん
見ていただけて嬉しいです。

3.11いらいもう器は買わないと思っていましたが、やはりお気に入りで食べる食事、飲むお茶が違う気がしています。

お雛様の絵は貝合わせにはなっていませんの。

私は何でも盛ります。練り切りでもお野菜の煮物でも・・・・

お茶は美味しいお菓子があった時に時折、作法もなしでお盆手前です。
恥ずかしいです。いい加減ですもの。

キルトママ│URL│01/21 20:03│編集

器たち、素敵ですね。

佐賀の祖母宅では、有田、伊万里、古伊万里、鍋島、波佐見、源エ門、唐三彩、他中国のものなど、病院の4階3室に コレクションしていますよ。
kumi│URL│01/31 08:49│編集

v-5kumiさん
器いいですよね。でももう買わないと思いながら、使い勝手のいいものは少しづつ・・・

源右衛門懐かしいです。私が主婦全盛(?)の頃はやりました。

器使ってくださいね。唐津など使うといい感じに変化します。
だからそこそこの値段がいいのね。
キルトママ│URL│01/31 14:45│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/514-734a549b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
