london,paris
ちょっと8日間ヨーロッパに行ってきました。最初ロンドンに入りそしてユーロースターでパリに行きました、ドーバーを越えて2時間少し、車内放送もフランス語になり、パリ北駅に到着。ここはパスポートコントロルもあり、荷物検査もありでまるで空港でした。
どちらも寒くて雨の日は10℃を下回り重ね着で、手袋が欲しい温度でした。ある日などは雹がパラパラと降ったほどです。青空はたった一日だけでした。
mone.jpg
Giverny(モネの庭)は雨でしたが、さすがモネが愛して2年もかけ、その間絵も描かず庭造りに専念しだけあり、素敵なガーデンでした。有名な蓮池も蕾は開いていませんでした。雨に濡れた花達をごらんいただけるでしょうか?
marushe.jpg
パリで有名なマルシェです。地元マダム御用達でしょうか、大きなショッピングカーやエコバックを持ってお買いものです。
アメリカのファマーズマーケットを大きくしたみたいでした。本当は写真のパエリアが食べたかったのですが、これからみたいで間に合いませんでした。カボチャをいれていましたけど・・・・
この日は晴れていて近くで若い男の人がフランスパンを食べながら歩いているを見て、見回すと小さなパン屋を見つけ、一本買ってみました。その美味しいこと、熱々をかじると粉のうまみが広がって流石ですねえ。
k0xtuoruze.jpg
最後はコッツオルズです。この日は大雨で前日のカメラトラブルもあり、大した写真も撮れていません。
その上、コンデジをなくすというトラブルもあって添乗員さんが探して下ったのですが、昨日見つからなかったとのメールがあり、100枚ほどの写真とともに消えました。

2回の一日ツアーもあり、セーヌのバトーバスもあり、ミュージカルにも行き、私の目的のモンマルトルでの手芸材料のお買いものもあって、個人旅行なのに忙しい旅でした。
家族が地下鉄の通路でお財布を掏られるとい事もありましたが、大したことはなくて無事帰国しました。


長いブログで申し訳ありません。
又続き?があるかも・・・・・
  
コメント

お帰りなさい
素敵な写真を拝見しました
とても寒かったみたいですが写真からはわかりませんね

モネのお庭も素敵だしコッツウォルズの雰囲気も伝わっていってみたくなりました
忙しかったみたいですが要所を押さえたフリーツアーで盛り沢山でしたね
また写真があったら見せてくださいね
そして今度お会いしたらお話も聞かせてね
気まま│URL│09/21 10:37│編集

ママさん~~お帰りなさい。

お天気に恵まれなかったようですが
お身体に障りがなければ良いと・・・
アップなさったので この心配はなしでしたね。良かった!

懐かしい風景を見ながら 私もまたのヨーロッパと思いますが
もうなしかも・・・
先日行ったポーラ美術館はモネ特集でした。

私もお会いした時にお話し沢山聞きたいです。
続きを待っています(*^。^*)
シズ│URL│09/21 11:18│編集

v-5気ままさん
未だうろうろしています。だってロンドンとパリを往復したのですから・・・・・
でも色んな出会いがありました。ロンドンの駅で87歳の綺麗なオーストラリアからいらしたおばあちゃまにお会いして「楽しまなくては、自分の負けよ」と言われハグしてキスまでしていただきました。
是非ストンヘンジへ行きなさいねと。赤いコートの素敵な方でした。

やはり英語をもう少しやらなければと痛感。
キルトママURL│09/21 13:05│編集

v-5シーズさん
コッツオルズもゆっくり行きたいですね。ハイライトツアーというのは忙しくて、でも不便なところだから個人ではいけないしね。

写真はないのですが、個人的にはリバティが良かったです。布地屋さんですが、ロンドンの中心街にあるのは可愛いデパートです。
アンティークな木造の吹き抜けでハイセンスなインテリアや子供服などおいてあります。でも高くて買えません。お茶をして少しリバティのお裁縫道具を買いました。
キルトママURL│09/21 13:14│編集

キルトママさん、お帰りなさい(^_-)-☆
ちょっとお天気が悪かったみたいですけど・・・
お花たち、瑞々しくて、お写真もきれいですね。

いろいろハプニングも、楽しい出来事もあったようで、良い思い出になりますね。
コッツウォルズ・・・まだ、去年同じ時期に行ったばかりなので、懐かしいです。
ロンドンのリバティー、捜し歩いて行きましたよ(^_-)-☆

パリはまだ行ったことが無いので・・・いつか?行けるといいな(^_-)-☆

ゆっくり休んで、お会いしたときにお話し聞かせてくださいね。
はっちゃん│URL│09/21 20:37│編集

キルトママさん
お元気で遠出されたようで良かったですね~
短い日にちなのに方々へ行かれて凄いと思います。

出番の無い私には、オーストラリアからのおばぁちゃまのお言葉が身に沁みます。

ハプニンぐが有っても沢山写真を取られて、雨に濡れたお花がひときわきれいですね。

娘夫婦がお盆にユーロスターにのってロンドンパリに行ってきましたが、矢張り寒かった~と言ってました。

お疲れが取れましたら又続きのお話聞かせてくださいね。
遊│URL│09/21 22:00│編集
素敵なご旅行でしたね♪
キルトママさん お風邪も引かれず お元気なご様子で良かったですね。
どのシーンも素敵、素敵(*゚▽゚*)
モネの庭 憧れです♪ 雨で寒かったようですがお花が綺麗なこと、
TVで見たあの独特な緑色のドアや窓枠が印象的ですね♪

リバティ 私も行きましたよ。お高くて小さな小物しか買えませんでしたが、素敵なところですよね。
コッツウォルズも懐かしくて 思い出が蘇りました。もう行けないかもしれないので 拝見できて嬉しかったです。
私も もう少し お写真拝見したいですわ(*゚▽゚*)
F子│URL│09/21 22:50│編集
お帰りなさい
お帰りなさ~い。
お疲れが出ていませんか?

また楽しい思い出が出来ましたネ。
写真がとても素敵で私も行ってみたいなァー。

マルシェの立派なアーティチョークが美味しそう。
大好きなんです(笑)
かぼちゃを入れたパエリアも気になりますね。

モネの庭もコッツウォルズも綺麗ですネ。
もっと続きが見たいなぁ・・・

リバティの御裁縫道具もネ!
Mrs.moon│URL│09/22 00:12│編集

v-5はっちゃん
はっちゃんもニースに行っていらしたのね。そちらは目的のある旅ですね。私のはブラブラ・・・・でも以外と盛り沢山でハードでしたけど。
来週お目にかかれますね。お話聞かせて。
キルトママURL│09/22 10:25│編集

v-5遊さん
行ってきました。娘婿のコーディネイトでしたが、盛りだくさんでした。でもあちこち行けて嬉しかったです。

私は駅が好きなのでユーロスターは良かったです。ヨーロッパの天蓋の駅は絵になりますよね。
キルトママURL│09/22 10:31│編集

v-5F子さん
温度差がありすぎてちょっと疲れました。
リバティいらしたのね。あの木造のドーム天井が素敵ですね。
フォトナムメイソンも紅茶だけでなくてキッチン用品からステイショナリーまで売っていました。

でもロンドンの物価が高くて電車賃も驚きです。
キルトママURL│09/22 10:38│編集

v-5Mrs Moonさん
最後のヨーロッパになりそうです。
やはり飛行機の時間が大変ね。映画を見ても見ても駄目だものね。

でもあちらのミニツアーで語学研修に来ているシニアーの方たちに何人もお会いしました。一か月の期間でその間あちこちに遊びに行くそうです。60代半ばから70代前半が多いそうです。
キルトママURL│09/22 10:50│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/505-10745ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
