honntati.jpg
秋深くなって身の回りも落ち着き本を読む時間ができました。晴耕雨読ではないけど昼は針を持ち夜は本を読みます。
11月1日(今日)は(古典の日」になったそうです。私は古典が好きですが、記念日にしなくてもとの感はあるのですが大勢の人が古典に親しめる糸口になったらいいなあと思っています。

でも今読んでる居るのは古典ではありません。「左岸」「右岸」です。江国香織の「左岸」を読みたいと思っていたのですが、「右岸」も読まなくてはよくわからないと、書いてあったのでやむを得ず両方行ったり来たりしています。「右岸」の作者はちょっとです。
かなり膨大な量でちょっと疲れてきました。でもやはり両方読まなくては駄目というのはわかるのですが・・・・

宮本輝は大好きなので予約して買いました。まあという感じ、いつも出てくるシンボリックな場所がなくて、前作のタクラマカン砂漠、ゴビ灘など、ちょっと淋しかった。

次はやっと古典です。楽しみにしています。「源氏物語」の中で一番好きなのが「六条御息所」だから。

11月になって英語絵本のクラスも始まります。今回は鼻の物語。
  
コメント

鼻の物語、楽しみですね!

10月上旬、アメリカ西海岸に行っていました。
ブログに長々とアップしましたので是非見てくださいね。
原田くみこ│URL│11/02 20:13│編集

お久しぶりです。
絵本楽しみです。
午後の購読の下調べができてなくて週末頑張るつもりです。

アメリカ西海岸の旅拝見しました。グランドキャニオンの写真が素晴らしいです。

サンフランのクラムチャウダー、家に缶詰が一缶あるので今度食べに来てください。 食パンをくりぬいて作れます。サンフランのはサワーブレッドだけど食パンの方が食べやすいです。
キルトママURL│11/02 21:49│編集

ママさん~~こんばんは。 ご無沙汰しています。

以前お話した『家族の庭』がTV放映されるので
お知らせをと思いましたが ママさんはDVD派でしたね。

『本達』に共感です!
忙しくて借りた「古典まんだら」が未読です。
ポチがいいですね(*^。^*)
シズ│URL│11/02 22:47│編集

シズさん今日は!

季節も素敵で昨日あの方と恵比寿をお散歩「都写真美術館」三越でお茶して出たらバカラのシャンデリアが点灯していました。もうすぐXmasそのあと暮れですねえ。

本相変わらず乱読ですが、今朝新聞に「ミラノの太陽、シチリアの月」内田洋子著、須賀敦子さん再来!とか書いてあったので切り抜きました。
江国香織の「犬とハーモニカ」も切り抜いてノートに貼っています。
段々たまるばかりでちょっと憂鬱です。
キルトママURL│11/03 14:51│編集

いつも興味深い本を読んでいらっしゃいますね。
本を買うと置く場所を考えないといけないので 図書館派なのですが 
借りてきて読み始めたら 「あれ? 読んだことあるかも?」 ナンテことが。
読んだ本をノートに書いておけば?と娘に言われてしまいました。

もうすぐ横浜のキルトイベントですが いらっしゃいますか?
seabreeze│URL│11/04 09:23│編集

ご無沙汰しています。
本の好みはわがままで流行とは関係なくて好きな作家ばかり読んでいます。好きなのは女性作家が多いです。
私も図書館が多いです。でも待ちきれずにアマゾンでポチしてしまうこともあります。最近は短編が楽です。

キルトウィーク、今年は止めようかと思ったのですが、古いキルトの友人たちが会いたがっているとiさんに言われていくことにしました。
会場でお会いできるかも・・・
キルトママURL│11/05 19:36│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/480-88e5af58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめ【本達】
秋深くなって身の回りも落ち着き本を読む時間ができました。晴耕雨読ではないけど昼は針を持ち夜は本を読
まっとめBLOG速報│11/14 09:06
     
