raitei
昨日は私の姉の3回忌でした。昨年の一周忌に甥が来年は又美味しい所を探しますと言っていましたが、鎌倉山の檑亭でした。
ここはお蕎麦ではよく行っていたのですが、懐石料理で本館は初めてでした。江戸時代の建物で横浜の豪農猪熊家の旧宅を移築したそうです。日本の最初のステンドグラスだそうで、美しいものでした。
お料理も美味しくて楽しみました。甥の孫のおチビちゃんも可愛くて94歳まで生きた姉の話をしたり素敵な午後でした。

今週は稚あゆを2回いただきました。最初は銀座の獅門での家族の食事会、2回目は昨日、大好きな稚あゆを一週間に2回いただけるなんてこのところ家に籠っていたのでご褒美でしょうか。

稚あゆ、穴子の山椒焼き、イチジクのごまソース、お蕎麦どれも美味しかった。
  
コメント

こんにちは

鎌倉山にいらしたのですね。
さわやかなお天気でよかったですね。
あそこはお庭もすてきですよね。

私もお蕎麦しかいただいたことはありませんが
姉が「あそこは塩ッパイ」というので ウチの法事には使えません。
塩ッパイとは思えませんけどね。

ご長寿の家系なのね、ママは100を越してくださいね。
seabreeze│URL│05/27 17:29│編集

v-4seabreezeさんへ
あそこはお庭が売りですよね。

久しぶりだったので隣の民家の雑貨屋さんのことを思い出しました。

鎌倉、車から見ていたのですが、外人が多くなりましたね。観光シーズンは住人は大変ですね。

私の実家は長寿の家系です。ちょっと嫌になります。
キルトママURL│05/27 21:38│編集

鎌倉山はローストビーフに行ったことがあります。
タクシーで登って行きました。

このお店、建物もすてきそうですね。
いつか行ってみたいです。
ところで、なんと御読みするのでしょう?

kumi│URL│06/10 16:20│編集

v-4kumiさんへ
先日はお教室でお会いできませんでしたね。
お元気ですか?
貴女のことだからご旅行でしょうか?

鎌倉山「らいてい」は普通はお蕎麦で訪れますが、私も初めて懐石で行きました。懐石でないとあの古い本館には行けません。

キルトのお教室が大船だったし、前の家の時は主人とも、桜や
若葉でお蕎麦を食べに行きました。

昔は近くにパンやもあって、雑貨屋もあってよかったけど、年を取ると鎌倉山は無理です。この日は実家の霊園から車で行きました。
キルトママURL│06/11 19:32│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/467-4fc988de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
