hanatati1.jpg
今朝のベランダです。
薔薇はもう少しですが、賑やかになってきました。
クレマのベル・オブ・ウオッキング、薔薇は「恋ごころ」・・・・

handmade
家暮らしが続いているので手作り品が増えました。家族に家に居るように言われ仕事部屋で過ごしています。
本も宮尾本「平家物語」全4冊を読了したら放心状態、珍しく活字離れです。

1.キャリーバッグの持ち手にかけるバックです。取り外せる持ち手まで作りましたが、両方が外せる必要はなかったです。

2.100均で買ったガーゼ様な薄い布に縮むシートを張りました。

3.これは娘のビーズの先生の展示会で作ってきました。小さい小さいビーズをのせるのですが、キルトと違ってこちらも大変でした。珍しくキラキラな作品。

4.こちらも針さしならぬ針休め、その作品に合う針を大きな針さしから一時的に置いています。絹針、少し長めのアップリケ用、バックなどをまとめるメリケン針、もちろんキルト針。

5.写真ではわからないのですが、布地の刺繍の上をビーズで刺しています。

現在ももう一点フランス製のリボンでポーチを作っています。

今まで中々鋏を入れられなかったお気に入りのリボンや飾りもどんどん使っています。
ちょっと心境の変化です。眺めているだけではつまりませんものね。

  
コメント

v-5遊さんへ
書き込み有難うございました。

縮むシートは接着芯みたいなもですが、布にしつけで止めてミシンをかけて芯側からアイロンすると表面が縮みます。この時は30%のを使っています。薄い和布などに貼ると面白いのです。大阪のナカシマというところで出しています。多分50%のもあるはずです。

私の体調は回転性のめまいだったのですが、耳ではないといわれ、あちこちと検査をしています。子供たちがうろうろ出歩くなというので結果が出るまでお出かけを控えています。
お出かけ好きな年寄りには珍しい事です。それで手仕事です。

キルトママURL│05/07 22:30│編集

体調はいかがでしょうか?

私はGWに出かけすぎて、ちょっと疲れ気味です。
キルトママさんを見習って少し、静かにしておきます。

お花の写真とてもいいですね。
写真の後ろのバック」の感じもいいです。
これはどうやったのですか?
kumiURL│05/09 20:04│編集

v-5Kumiさんへ
GWにおでかけなさったね?Kumiさんは行動的だからお疲れなのでしょう。絵本も始まるから元気をだいてね。また今年もよろしくね。

写真のバックは花芯の写真を入れて少し薄くしました。

少しいいみたいなのですが、来週とりあえずの結論が出るので今は静かにしています。でも豊洲内のおけいこは行っています。
キルトママURL│05/09 20:31│編集

家にいなければいけないときは 手仕事をしたり、本を読んだりと
好きなことでそれなりに過ごせますね。
私もしばらく外出できなかったので 読書が捗りました。
もっと生産的な手仕事をすればよかったと
あとになって気が付きましたけど。

縮むシートは思いがけない表情が出て 楽しいですね。
30%と15%があると思います。
手芸屋さんにあるのではないでしょうか?
seabreeze│URL│05/09 21:51│編集

v-5seabreezeさんへ
ご無沙汰ばかりしています。先日のポーチ、本と健康保険証入れを入れて、病院行に役立っています。ちょうど単行本が入ります。

そうでした、縮むシートは30%と15%でした。
遊さんごめんなさいね。

バックの半分を縮ませて半分はそのままのを黒羽さんの本で見ました。ちょっと面白かったです。

最近早くできる方法でバックを作るようになりました。根気がなくなったのでしょうか。
キルトママURL│05/09 22:43│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/466-5083ede8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
