market3
こちらでは週末になるとファマーズ・マーケットが盛んです。
近郊の農園から持ってきて直接売るので野菜もお花も新鮮です。
私は2箇所はしごしました。
マンテイン・ビュウというカルトレインとライトレイル(路面電車)が両方止まる駅の前がやはりにぎわっていました。アンデス風の音楽を演奏してCDを売っているおじさんがいたり、野菜や氷付けのサーモンやえびやホタテ、蟹にほぐし身などから、手づくりの石鹸、蜂蜜、ジャムなどを売っていて楽しいところです。
落ち着いた、かってのよきアメリカ風の町です。
market2
market1
ジャガイモもトマトも種類が多くて迷います。
芽キャベツも茎のまま売っていてびっくりしました。
私はサーモンとえびを買って、サーモンで食べたことも無いけどちゃんちゃん焼き風のお料理をホットプレートで作りました。美味しかったです。キャベツやたまねぎや葱とバターで焼き手作りの甘味噌で味付け・・・
翌日はえびとサーモンの残りとじゃがいもでフライになりました。
毎日そんな暮らしです。キルトしたり、本を読んだり、TVを見たりです。

今度の週末には帰国します。
もう体力のこともあって、最後のアメリカになると思います。
少し日本の和菓子が恋しくなりました。
では最後のレポートです。見ていただきありがとうございました。
  
コメント

キルトママさん、おはようございます。
こちら、9月最後の朝です。 明日から10月(^_-)-☆

アメリカの生活、ゆったりと余裕を持って楽しまれましたね。
報告羨ましく拝見しました。
ファーマーズマーケットでお買い物して、お料理して・・・
日本に居るように生活出来るなんて、素晴らしいですね。
私も外国でそうした暮らししてみたいと、憧れますが・・・
外国はいつも忙しい見て歩き旅行(最近はスケッチ旅行だし)だわ(^_-)-☆
はっちゃん│URL│09/30 10:04│編集

大切な行事も終わり、肩の荷が下りましたか?
最後の・・・などとおっしゃらずに また元気なうちにいらしてください。
お目にかかったときに 色々と聞かせてくださいね。
お気をつけてお帰りください。
seabreeze│URL│09/30 21:44│編集

v-266seabreezeさんへ
書き込みありがとうございました。
行事はこれから日本でいたします。
その前にちょっと買い物がてら遊びに来ました。

鋏を買ったり、紙を買ったり、リボンはヨーロッパがいいのがあるけど、こちらでは見つかりません。

敷地内の大きな本屋が無くなり、お散歩コースが減りました。
ここはインターネットの環境がよくてモバイルで打ちにくいのですが、家となんら変わりません。
キルトママURL│10/01 03:54│編集

v-266はっちゃんへ
いらしてくださってありがとうございました。
はっちゃんもおでかけかしら?

Netで拝見しました。いろいろと大変でしたね。
でも寂しいけど、いつも思い出して、会話すればそれがいいのよ。
あちらは年を取らないから、こちらも若くいなくてはといつも思っています。貴女は未だ若いから大丈夫よね。

また、秋のお集まりがあるかもね。楽しみです。
キルトママURL│10/01 04:04│編集

おはようございます
ママさんのアメリカでの毎日の暮らしは
本当に羨ましいです

マーケットをはしごし
新鮮な食材を買ってから、家に帰ってお料理する
あこがれています

サーモンのちゃんちゃ焼き
手前味噌の香ばしい香りに「懐かしいお袋の味」
ご子息さんをうならせたことでしょう

トルコのガイドさんはキルト好き
日本の柄の布で作った小物をネットで売っています
アメリカに住んでいたとき、たくさん作っていたそうです

お土産話楽しみにしています




ちっち│URL│10/03 09:44│編集

v-266ちっちさんへ
帰国してからコメントに気が付きました。PCの環境はいいのですが、、私のPCが小さく疲れました。

トルコのガイドさんの話興味深々です。聞かせてね。

アメリカのキルトも変わりました。だって機械でキルトをしてくれるみたいですよ。お店の奥に大きな機械があって請け負っているみたいです。

お元気でよかったです。
キルトママURL│10/08 11:40│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/437-0876fbea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
