お彼岸
大きい画像で見たい方はクリックしてね。

お彼岸でお稲荷さんを作りました。何時頃からか季節の物を作らなくなりました。家族が減って食べる人が少なくなったからでしょうか。私達が子供の頃はおはぎとお稲荷さんを沢山作って2段のお重に詰めて近所に配ったものでした。お餅つき、お正月、お雛祭り、お月見段々と淋しくなりますね。家もおはぎは買って作ったのはお稲荷さんだけでした。
  
コメント

お稲荷さん、大好きです♪
それも市販のように甘いのは苦手で。

一昨日、ムショウにオハギを食べたくなりました!
それももち米の香りがして、甘さ控えめの小豆でね。

夫が帰宅してすぐ
夫「明日は墓参りに行くぞ!」
私「あら、どうして?」
夫「だって、明日はお彼岸の中日だから・・・」
私「(独白)ああ、道理で、急にオハギを食べたくなった訳ね!」(忙しさにかまけて、お彼岸なんてこと、すっかり抜けてもんで)

うちも7年くらい前から、お稲荷さんやオハギは作らなくなりましたね~。
バーバ│URL│09/24 19:25│編集
おいしそうね
私もしばらく作ってないわ
近々作ろうかしら
我が家はバーバさんとは反対に、かなり甘辛にお揚げの味付けをします
季節の行事は本当にしなくなってしまいました
気まま│URL│09/24 20:21│編集

そういえば私も最近作ってないわ~
我が家のは中に白ごまに柚の皮を刻んで
混ぜます
ちっち│URL│09/24 22:19│編集

バーバさん今晩は。家も気まま家と同じかなり甘いです。中はゴマと家で漬けた生姜の甘酢付けと柚子の代わりにカボスの皮を刻んでいれました。
キルトママ│URL│09/24 23:24│編集

気ままさん今日はありがとう。単純ミスばかりではずかしいわ。
今日のお稲荷さんおいしかったよ。
キルトママ│URL│09/24 23:26│編集

ちっちさんもゴマと柚子なのね。私はお揚げの薄いのが好きで手作りの所を一軒きめています。
キルトママ│URL│09/24 23:29│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/4-2eab4088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
