karutona-jyu
ちょっとご無沙汰でした。
主人の体調が少し悪くて病院の検査に付き添ってみたリ、で何かと忙しくしておりました。病院の結果はまあまあでしたが高齢なので色々と問題です。

そんなことで外出もせず家に居て出来ることはネットでお取り寄せです。

食べ物は私一人では処理しきれずどうしても趣味の材料になります。紙のお店、名古屋の紙の温度さんに好きな紙を沢山注文しました。カートンやケント紙は勿論です。

布も好きですが紙物が好きで昔から「羊?」と言われていたほどです。昔はカード類やキルトのエンボスの紙とかが好きで、今とあまり進歩していないみたいです。

私はノートも好きですが、我が家の息子も同じ趣味、頼まれて作りました。男性用は難しいです。
これはA5用です。中に好きなノートを入れます。アクセントが無いので四隅に金具をつけました。
だってタッセルやリボンをつけるわけにいかないでしょう。

緑の箱は昔、お友達に頂いた千代紙の箱です。それをナンチャッテカルトナージュで張り替えました。
中身はカルトの金具とタッセルとブレードを入れました。


下の3枚はすべて紙です。
最初のはスカイバーテックスと言って皮見たいな紙です。クロコや豚皮や色んな柄が合ってちょっと高級感があります。
2枚目はエンボスペーパーです。これも最近お気に入りです。封筒にしてもすてきですが、中々使えません。
下のは今回の一番のお気に入りでパッチワークと紙と渋い紙です。どんなものに貼ろうかとワクワクしています。





  
コメント

息子さんへのノートフォルダー、ステキですね。
中のマーブル紙もなかなか!

エンボスの紙は 私の好みです。
カードでもつい、目が行ってしまうの。
紙も奥が深いのですね。
seabreeze│URL│03/23 14:38│編集

v-5seabreezeさんへ
貴女も紙好きでしょう。布好きは紙も好きなのね。

伊東屋もいいけど紙の温度はかなり揃っています。近かったら一度行ってみたいお店よ。本当に紙も奥が深いです。もしかしたら布以上かも・・・

明日又寒くなりそうです。寒暖が激しくて体が付いていきませんね。

見てくださってありがとうございます。


キルトママ│URL│03/23 19:42│編集

こんばんは!

今夜も綺麗な物を拝見させて頂きました。奥が深いとおっしゃるのも頷ける豊かな世界ですね。
子供の頃、父の書斎に並んだ洋書を取り出しては、眺めいったものです。ドイツ語の書き出しの込み入った装飾文字? 見開きの見飽きないマーブル模様、本の匂い。
拝見した美しい紙とは少し違いますが、ページをめくった時の手触りなど、不思議に覚えています。

キルトママさんのページから立ち上る美しい暮らしは、こうした豊かな気持ちを誘い出してくれます。

私も目下、肩の手術をして運転出来ない夫のアッシーさんを勤めています。 診察やリハビリにも付き添い、初めての熟年らしい日々を愉しんでいます。

忙しいなんていわないで、お好きなものに囲まれて素敵なものを生み出していらっしゃるキルトママさまを見習わなければ!

冷え込む日々が続くそうです。
どうぞお大切に。


Tao│URL│03/25 22:43│編集

v-5Taoさんへ

見てくだありがとうございました。本当に古い洋書は素敵ですね。
お父様のご書斎懐かしいでしょう。今はあまり書斎を持っている男性は少ないですね。だから厚い重い洋書に憧れますよね。

表参道の嶋田洋書にも通いましたが今はAmazonです。

ご主人様とのお時間楽しみになさいませ。
早くリハビリがすみますように。整形はリハビリ次第ですから。

今日はやっと晴れて気持ちが良かったです。

キルトママ│URL│03/26 17:48│編集

ちょっとご無沙汰でしたね
お声が聞けてほっとしました

私も何かと忙しくしています
したいことは山ほどあるのですがなかなか手がつけられません
道具ばかり買い揃えていますがいつになったら作品が出来るやら・・・

紙も魅力ですがこれも底なし沼で恐ろしいです
それに保存も難しいのであまり余分には買えませんね

庭のほうも気になってきました
近々お会いできそうで楽しみです
気まま│URL│03/26 22:25│編集

v-5気ままさんへ
今日は私こそお声が聞けてネットの生活に少し戻れた気がして嬉しかったです。

紙は本当に布以上ですね。刺繍の紙やエンボス、パッチワークの紙もあるのですから・・・
だから怖いです。もうきりがないみたい。夜な夜なアメリカ在住のカルトナージュのブログまでお訪ねしていますが、もう止めなくては。

冬紫陽花咲きだしました。ちょっと写真が撮りにくくてまだ撮っていません。早咲きのクレマも花屋さん出ていますよね。いい季節になって来ましたね。

来週楽しみです。ちょっと主人の相手にも疲れましたので。(内緒)
キルトママ│URL│03/27 00:01│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/377-a069ced3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
