aironn
この2,3日の手作りです。
又又、プレゼント用のアレンジを作りました。
プリザーブドフラワーは自分で材料を買うとすごく高価になってしまうのでお教室でご紹介があるとともかく作っておきます。ところが好きなので出来上がるとと可愛くなって自分の物にしたくなります。
でも今回のはふたが出来るので助かります。持ち運びもしやすいし仕舞っても置けます。
そのうちこのタイプのフレシュも作る予定・・・

アイロン台の布を取換えました。もう10年ぐらい使っているアイロン台ですが今回はキルト綿を一枚増やしてちょっとグレードアップ(?)ついでにホームセンターで板を買って加工室で切ってもらいカルトナージュの要領でミニアイロン台も作製、ちょこっと掛けたい時に便利なのです。裏はブルーの製本クロスです。まわりにリボンまで付けてちょっと洒落ました。この布は懐かしい布です。昔赴任から帰国したときの娘夫婦のマンションが12mぐらいの開口部分があって、荷造りに行ってアメリカで私が30数mぐらい買って持ち帰り作りました。レースと両方作って大変でした。
空き家のマンションにミシンを持ち込んで調整したりしました。その残りです。
捨てたと思っていたらまだ残っていました。

フォトノートです。フジフィルムでいつも作ります。
6冊3種類で1500円送料も要りませんでした。夫と半分づつメモにしたりTVの料理番組の分量を書いたり、夫はメモやちょっとしたスケッチに使っているみたいです。
今回は自宅の写真も一冊あります。
  
コメント

手作り、ノッていますね。
箱の色もいいし、ステキです。

アイロン台、複雑な形で大変ですね。
私は四角ですが やはり時々張り替えます。
でも、ママのように綺麗な布ではなくて、生成りのシーチングですけど。

seabreeze│URL│03/06 15:27│編集

手仕事良いですね

今回のアレンジも素敵ですね
どんどんグレードアップして来てますね
お家の中が明るくなって素敵だわ

ミニのアイロン台が良いなぁ
ちょこっとかけたいときってあるものね
持ち運びにも良いし・・・
何でも出来るキルトママさん尊敬です

フォトノートもまた作ってみます
最近は色々手を広げすぎてふらふらしています
気まま│URL│03/06 16:05│編集

v-5seabreezeさんへ
アイロン台布を変えるといいですよね。
でも布選びが難しい、スチームをかけるから色落ちしたら大変ですよね。
私のは型紙を作ってマチを作って裏にひもを通して裏の金具にしっかりと結びます。

試しにヘリ縫ってみました。同じ色のモンリッキーがあったのでそれで縫おうかと思っています。
キルトママ│URL│03/06 20:39│編集

v-5気ままさんへ
お雛まつりのお寿司綺麗でしたね。家は二人とも食欲がなくてちらし寿司は見送りでした。
貴女はきちんと行事をこなして偉いです。

サボって一日置いて築地のいつものところにお寿司を食べに行きました。二人で13貫、関サバ、焼きハマグリ、カワハギとか食べて満足しました。
又今日から寒い、家に閉じこもっています。

カルトナージュもお休み、円形カッターの試し切りで手首が痛くなりました。

今夜は11時からCSで韓ドラが始まります。少しサボります。
キルトママ│URL│03/06 20:49│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/373-d6f5305c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
