tedukuri1
お友達にプレゼントするために小さなギフトボックスを作って来ました。
去年メリアという小さな薔薇を大きな一輪にするボックスを作りましたが、それを箱だけ残してリメイクしました。多分喜んでくれるでしょう。

カルトナージュです。
最近自己流?の作品作りに励んでいます。コーヒーフィルター入れが欲しくて写真だけ見て作りました。中が狭くて思うように行きませんでした。
箱は歌舞伎のときの小さなお寿司の箱です。だから木製風のプラです。でもカルトナージュは外側に布を張ったケント紙を張るので以外にしっかりしています。二人分のお菓子を入れています。
唯反省はキッチン用の割には布が渋いです。アメリカのインテリア用の布です。縞もペアーです。

もっと適当なのは下の長い筒です。
アレンジ用の針金を入れる箱が無くて探していました。布を巻いてある中の紙芯です。ラップやホイルの芯と同じです。どうやら作れました。

だから何かに使えると置いておくので部屋はまるで倉庫です。

tedukuri2
最初の写真は裏ごし用のヘラです。時々裏ごししますが中々早く出来ずにいつもくたびれます。
これは先が平らなのでいいかも。早く使ってみたいです。

2番目はスーパーで見つけた高級なお塩、黒トリフのお塩です。「ホテルの朝食のオムレツのソースに使って癖になります。」とキャッチコピーに弱いのでお買い上げ・・・お値段も可愛くない。
ところが開けてみるとかなり強い香り家では無理かも。

最近衝動買いでドイツの圧力鍋を買ったのでイワシの生姜煮梅干し入り、や黒米入り玄米を炊いて見ました。イワシも骨まで柔らかくなってこちらは最高でした。

2,3日中に5,6cm厚さの大根を煮てみようかとお鍋では5,6cmの厚いのは大変です。
  
コメント

色々がんばってますね
とても刺激をいただいています

カルトナージュは自分で応用が利くようになったのはすばらしいですね
もう、自立できそうですね

裏ごし用のへらも使いやすそうですね
私はお菓子用のへらを使っています

圧力釜は癖になりますよ
大根なんてすぐに柔らかくなりますからそれから普通に味を染ませると良いですよ

来週お会いできそうですね
Sさんの伝言があります
気まま│URL│02/26 22:42│編集

v-252春一番が吹いて暖かくなりましたね。
カルトナージュはまだまだです。エイっと作っているだけです。
こすればこうなるとという結果がつかめていません。

でも作らなければ解らないのでとりあえず、カッターを持ってカートンを切っています。

圧力鍋はちょっと抵抗があったのですが、鎌倉の友が圧力鍋料理が上手いので薦められて考えを変えました。


来週よろしく。Sさんお元気そうですね。
キルトママ│URL│02/27 14:09│編集

これは使えそう・・・・なんて思うと空箱も捨てられなくなりますね。
私もコードが邪魔なのでトイレロールの芯に入れたりします。
でも、千代紙を貼っただけですけど。

圧力鍋、秋刀魚や鰯を煮るのに活躍しています。
豆にもいいし、気ままさんのおっしゃるように重宝です。

例の畳のヘリのバッグ、作ってみました。
軽くて簡単で v-221です。
seabreeze│URL│02/27 17:56│編集

v-279今日はまた寒くて雨も降ったりでしたね。
中々一足飛びに春にはなりません。

ヘーリーバック出来たのね。
拝見してきました。
あることに気がついた?なにかなあ。

畳にヘリに注目した人がえらいですねえ。どこかに目的外利用がありそうですね。

私はまだです。ミシンが変わってなんか使いづらいです。
だから毎日カッターばかりひたすら切っています。お稽古のお仲間に褒めらっれ、調子に乗ってミニノート入れを量産中です。7人分作ります。
そのあと自分用のアイロン台とミニアイロン台をお揃いで作り予定です。

ナンチャッテカルトナージュばかりです。
キルトママ│URL│02/27 23:00│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/372-0b422b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
