kabuki1
kabuki2
昨年の一月からさよなら公演が始まりかなりの回数、歌舞伎座に通いました。
最初は2,3ヶ月に一度でしたが去年の秋から毎月になりました。いつもとは違った豪華な配役に毎月興奮してしまいます。
私が行った18日であと72日です。情報通の方のご意見だと大体3年かかるそうです。
歌舞伎が好きなのか、歌舞伎座が好きなのか良く解りませんがその間に一度、新橋演舞場でも見ましたがやはり歌舞伎座が好みです。

いつもは開場時間少し前にバスに乗り開演時間ぎりぎりに入るのですが、今月は少し余裕を持って入りました。建物が懐かしく、色々と見て歩きました。
歌舞伎座の写真集も買ったりしました。

唯山梨から大型観光バス3台でツアーで来ていたのにはびっくり、旗を立てて並んで歩くのはちょっと・・・です。

今月は17代中村勘三郎丈の23回忌追善公演で最後の舞台だった「俊寛」を18代目が演じられます。それに昼の部だけ「口上」がありました。
中村屋の小さかった息子さんたちが上達していて踊りが素晴らしかったです。中村屋は代々踊りの宗家ですね。



tezukuri
今月のアレンジとカルトナージュです。
アレンジはデリケートな花で大変でした。ちょっと強く持つと壊れてぼろぼろになりました。
でも最近アレンジに嵌っていて月に2回ぐらいお稽古に行ってしまいます。

それに比べるとカルトナージュは少し壁に突き当たっています。フランスの本を見ても作れません。
今月のリモコン入れも上の所が不手際です。写真でもバレバレです。
キルトは解るのに、カルトナージュはと・・・やはり年数の違いでしょう。カルトナージュはまだ1年8ケ月です。
今年もお味噌完成です。

お友達から頂いた無農薬の夏ミカンでピールを、生姜糖も作りました。
無農薬は中々ありません。ありがとうございました。
  
コメント

夕べはお世話様でした

素敵なものがずらりと並びましたね
フラワーアレンジが素敵ですね
何事も一生懸命に勉強された成果が出ていますね

私は今余りに同時進行で色々手をつけているので手に負えません
ひとつずつクリアしていかなくては・・・

私も今朝はカボスジェリーとジャム作りました
これで最後です
気まま│URL│02/20 14:24│編集

v-278気ままさんへ
今日はやっとお日様が出てお洗濯が乾きましたね。
昨晩はごめんなさいね。

昨日のお味噌作りがこたえて今日は腕が痛いです。
なんかお味噌が出来ると嬉しいのです。そのあと三越本店に行きました。だから今日は疲れ果てています。

今日はもう一つ一区切りがありました。地元の講座の本年度の最終日でした。こちらも嬉しいです。

色々とメールもありがとうございました。
手作りみせてね。楽しみにしています。
キルトママ│URL│02/20 21:31│編集

歌舞伎座今日だとあと69日なのかしら?
なかなかチケット取れないそうですが
私も歌舞伎に詳しいタンネさん誘って行こうかと・・・

キルトにフラワーアレンジ、カルトナージュにお味噌に、ピール作り
その他にも色々と・・・
エネルギッシュなママさんにはいつもながら尊敬です

ボタン有り難うございました
郡上のお友達がとても喜んでおりました
ちっち│URL│02/22 16:42│編集

v-278ちっちさんへ

おかげで美味しいピールができました。

歌舞伎は私はeチケです。だから簡単ですがいい席ではありません。
普段のままでコートは風呂敷に包んで椅子の下において大騒ぎです。
一階席や桟敷席のお着物の方とは違います。

そうそうタンネさんもお好きなのね。ぜひ4月までに行ってね。前の月の15日10時発売です。

雪の郡上良かったですか。長野の雪も良かったですね。

いろいろとお世話をおかけします。よろしくね。
キルトママ│URL│02/22 19:32│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/371-c56d4cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
