po-ti
un filのサイトの新しいポーチです。
この方の作品は大好きで暖かくて心が和みます。作り方も丁寧でセンスも最高です。
ちょっと派手かとも思いましたが、思い切ってポーチだからとお願いいたしました。
裏側に付けられたアンティークのトリム(チロリアンテープ)が素敵です。

偶然なのですが昨年私が下手ながら編んだ帽子(少し大きい)の色と一緒に入っていたフエルトボンボンが同じ色で嬉しくなりました。

もう一つはヘーリーバックのキット
畳のヘリだからケーリーバックならぬヘーリーバックです。

昨年の暮れに浅草橋の神田手芸でも見ましたし、ドームのキルトフェスタにもあったらしいのですが気がつきませんでした。かなり流行っているとかで検索で探しました。高知のうららさん(エヌズ)の所に色んな色があることが分かりお願いいたしました。作り方付き、裏地、持ち手付きで送ってくださいました。
上手く作れればいいのですが軽くて丈夫だそうです。私の色はマスカットです。

既製品は倉敷に有名なお店があってデパートなどで売っているらしいです。
なんでも欲しがる私です。

  
コメント

こんばんは。
前回に引き続き、ご紹介ありがとうございます。
前回の記事もだいぶ後になって気付いた次第で・・・とほほ。すみません。
ポンポンの色と帽子、偶然ですね!よかった、よかった。

ヘリーバッグ、検索したらいろいろ出てきました。
ステキなグリーンなので、きっと見栄えのいいバッグが出来上がることでしょうね。
私はミシンを使わない(上手く使えない!)ので、縫い物はすべて手縫いです(^.^;)
ミシンが使えたら、作れるものの幅も広がるのになぁといつも思います。
出来上がるのが楽しみですね!
すみごん│URL│02/08 20:11│編集

キルトママにぴったりのかわいらしいポーチですね。
フェルトのボンボンが帽子にピッタリ(*^_^*)
あそこはまだ寒いでしょうから、かぶっていらしたら素敵だわ。
(拝見できないのが残念だけど)

手が良く動いて、うらやましい。
ミシンを設置したのになかなか何にも縫えないでいます。
ヘリーバッグ、出来上がったら見せてくださいね。楽しみです。
はっちゃん│URL│02/08 21:15│編集

v-337すみごんさんへ
お忙しいのにわざわざありがとうございました。写真が下手で恥ずかしいです。
今日郵便局に行きました。ポーチをわざわざ手に持って窓口に・・・もちろんボンボン付きの帽子も。ちょっと見せびらかしです。

私も手縫い派です。キルトもオールハンドです。
だからミシン仕事は心配です。でも家使いのバックがちょっとくたびれているのでヘリーバック頑張ろうかと。
又更新楽しみにしています。
キルトママ│URL│02/08 22:45│編集

v-337はっちゃんへ
お元気でしたか?寒いですねえ。

ポーチ可愛いでしょう。可愛いものが大好きです。
色がいいのよね。名前はひよこ色のポーチです。

帽子のボンボン歩くとポンポンと揺れるの・・・楽しくなって元気に歩きました。

展覧会前でお忙しいでしょ。お身体気をつけてね。
キルトママ│URL│02/08 22:51│編集

可愛らしい色のポーチですね。
Qママにお似合いだと思います。
それに お帽子も。。。

ヘリーバッグ、いい色でしたね。
私は 紺色をドームで買ったのですが
耳も同色だったので 他の色にすればよかったと思っています。
今は毎日洋裁をしているので 一段落したら作ろうかしら。
seabreeze│URL│02/08 23:44│編集

v-337seabreezeさんへ
拝見しました。素晴らしい洋裁の技術で声も出ません。
あのシャツ衿のワンピース素敵ですね。あれを着た方を拝見すると振り返りますよ。シャツ衿で短冊開きのワンピース昔持っていたなあ・・・

あの鎌倉のボタン屋さん私も敬遠しています。あれだけ揃っているところはあまり無いけど叱られるのいやだものね。ボタンはいじって買うものよね。

日本展なにか出していられますか?
│URL│02/09 00:08│編集

キルトをするようになってから 洋裁から遠ざかっていましたが
生地が沢山あるので 消化しないと、と思い作っています。

あのボタン屋さん、Qママさんも?
いいボタンがあるんですけどね。

日本展は落ちました。
見に行かれますか?
seabreeze│URL│02/09 20:08│編集

v-337私は洋裁は駄目です。自分のものも作れませんが、いつも作りたいなあと思っています。
日本展11日まででしょう。税金の確定申告で無理そう。

あのボタンやさん触って怒られてそれから避けています。

お寿司屋さんも怖い板さんいますよね。「軍艦巻きはぐずぐずいてると海苔がしけるよ」とか大きなお世話です。

今日は暖かでしたね。

今小林恵さんの「アメリカン・キルト」図書館から借りて読んでいます。
出版は1999年、あの頃はキルターはアメリカから色んなものを吸収しようと夢中でしたね。
早く春になればいいのにね。
キルトママ│URL│02/09 22:32│編集

こんばんは
私もあれこれ手をつけちゃって大変なことになってます

まずバインダー作り
何でも道具から入るタイプですので、ネットで色々取り寄せたり
ダイソーで探したり・・・

編み物も始めましたヾ(@°▽°@)ノ あはは
先日あの店に行きました

そして石鹸も再開
ミシンも・・・
時間がないです

一番はあのゲームです(^^;
気まま│URL│02/11 22:51│編集

v-337気ままさんへ
少しアップが無かったので心配していました。
寒いからお風邪ではないかなと・・・・

でもやることが沢山で忙しい、幸せですよ。

私もやることばかりで困っています。
カルトナージュも上級クラスに行こうかとどうかと迷っています。
でもキルトのようにはいかにし、本ではちょっと解らないところがあるのでもう少し行かなければとも考えています。

あの店?表参道?編み物楽しいですよね。

近く時間を見つけてリボン屋巡りをしようかと・・・ネットで見つけて地図で検索しています。
雑貨屋巡りもしたいなあ!

大変時間が足らないです。

ゲーム笑!
キルトママ│URL│02/12 00:15│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/370-00e57aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
