yokohamaXmas2
昨日の続きです。写真があまり良くないのですが、雰囲気だけ感じてくださると嬉しいです。
yokohamaXmas3
つながりのない写真ですね。


これで横浜Xmas シリーズは終わりです。

yokohama4
横浜の帰りに中華街で「照宝」のお店を見つけました。前にネットの友気ままさんが使っていらしていいとうかがっていたのですが、中々買えなくて我が家の数十年の年代物のせいろに合わせて木製のを買いました。さすが便利です。中華鍋だとお湯が減ってあわてることがありますがこれはどんな鍋でもOKです。買ってきた肉まんがふっくらと蒸けました。蒸し料理、すべてよしですね。
ご一緒だったネットのともF子さんはセットでお買い上げ綺麗なせいろです。
それにしても横浜みなとみらい線が出来てから横浜渋谷間が近くなりました。特に中華街が行きやすくなりました。

もうひとつは電動ミル、これもかなり前から欲しかったのですが、勿体ないかなと思って我慢していました。私は塩が好きで何でもお塩で頂きます。お塩も決まっていて「ロム・プロジェクト」のピンクのローズソルトです。これは片手で使えるのでおむすびを作る時も便利です。胡椒ミルもついでに買ってしまいました。修理も出来るので一生物です。お洋服を我慢してと。(ウフフ)

  
コメント

キルトママさん
昨年の事を思い出しながら楽しく拝見しました~
どのアレンジもステキで心が揺さぶられます。
信州で材料を買ってくれば良かったかなと・・・

昔沢山作っていた頃、海外では本や小物を、吉祥寺や自由が丘で材料を調達していた事もありました。
自分で作ったお花は除湿機がんがん掛けて、見よう見まねでしたが、
今お稽古なさって居られるアレンジは大人の感覚で本当に素晴らしいですね。
遊│URL│12/12 10:16│編集

v-300遊さんへ
私も昨年の事を思い出していました。今年は世の中のせいでしょうか何も無いお部屋があったりちょっとさびしかったです。でもその分よく見るとお手持ちのクリスマスのお人形を飾られていたり手を加えたものがあって工夫がなされていました。

私のアレンジはすぐ近くのマンションに住んでいられる方でイギリスで習われたそうです。私達シニアー4人組(私一番が年長ですが)のために大人のアレンジを工夫してくださっています。最近はミッドタウンの中にもオランダのフローリストがいらして人気だそうです。なんでも世界的なのですね。

前の家と違って近くにお稽古場があって電車に乗らなくても行けるのでいろいろなお稽古を楽しんでいます。


暖冬ですがやはり変な風邪も流行っています。お身体お気をつけて・・・

キルトママ│URL│12/12 18:46│編集

素敵なリースばかり 来年は大人のリース作品を考えたいです。
さっさん│URL│12/14 22:10│編集

v-300さっさんへ
昨日はありがとうございました。
楽しんでいます。

リースは毎年作りたいですね。気分だけでもXmasです
ツリーやライトアップになると大変だけどリースは毎年楽しめます。
今年杉の葉っぱととうがらしで作ったのを見ました。ただグリュガンが時々熱くてやけどするけどね。
明日から寒くなりそう。寒がりは家の中が一番です。
キルトママ│URL│12/14 23:32│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/358-6ce3b252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
