kyushuu1
秋の九州へ出かけてきました。
私好みの場所もありましたが、今回はいろんな乗り物に主人を乗せること(川船、馬車、市電)が主でした。ちょっと主人の母の気分です。

お天気に恵まれて美味しいもの、福岡では踊りのクルマエビやふぐのお寿司、柳川では老舗のせいろ蒸し、唐津や呼子では生きた烏賊さし、を食べました。
kyushuu2

今回は焼き物の里に行きました。タクシーの運転手さんが連れて行ってくださった伊万里の里、
長崎の親せきと回った有田焼、波佐見焼、三川内焼です。kyushuu3
ハウステンボスです。
薔薇は盛りを過ぎていました。

kyushuu4
最後の長崎の2日目はついに雨、でも長崎は歌にあるように雨が似合います。石畳が光ってきれでした。
でもタクシーの運転手さんは長崎を知り尽くしている私のために普通行かない場所を案内してくださいました。悪いお客です。でも昔私が住んでいた場所や学校のそばを走ってくださいました。

主人を助けながら5泊6日の旅は終わりました。私も企画から荷物持ち、ホテルでの世話で少々疲れました。帰りの飛行機の中で後何回行けるかしらと話したことでした。

買った焼き物、(色鍋島、波佐見、有田、それに骨董の有田焼の小さい小さいお皿6枚)は又ご紹介出来ると思います。

それに福岡では一人で地下鉄に乗って昔から行きたかったキルトの店に行きました。
フランス製のりぼんやブレードやタッセルの多い店で興奮して見て回りました。

  
コメント

お帰りなさい
盛りだくさんな旅行でしたね
まず一番に目が行ったのが烏賊さし
もう、最高だったでしょう?・・・うらやましいわ

それと窯元もお訪ねしたのね
どんなもの買われたのか興味ありです
また見せてくださいね

ご主人はとても満足の旅だったのではないでしょうか?
お天気もほとんど良かったみたいでラッキーでしたね

ちょっと長い旅行でしたからお疲れでしょう?
早いアップ見せていただけて嬉しかったです
気まま│URL│11/12 20:50│編集

今日は思いがけず お会いできて 楽しい時間をすごすことが出来ました。
やはり、同じ楽しみを持った仲間とのおしゃべりは最高!
周りの人はきっと煩かったでしょうね? 
ありがとうございました。

九州への旅、お話を思い出しながら 拝見するとフムフム・・・
旅のお疲れも見えず、お元気で何よりです。
seabreeze│URL│11/12 22:49│編集

v-43気ままさんへ
今嬉しい時間でしょう。良かったですね。

旅は3,4日ぐらいが丁度いいかも、少し長すぎました。着るものの選択を誤って暑すぎ、現地調達でした。

食べ物は美味しかったです。烏賊さしは生きているので透き通っていました。お刺身を食べた後げそを焼いたり、天ぷらにしてくれるのよ。唐津と呼子でと2回食べました。

どういう訳だかお値段に関係なく唐津では天皇陛下が泊られたというスイートに案内されて驚きました。
全般的にホテルは広くて良かったです。

今日波佐見から器が届きました。やはりいいです。のんびりしたショウルームで電話をしてやっと人がくるという感じでした。それにすべて3割引きです。
伊万里が面白かったです。一日中でも居られそう、一軒一軒雰囲気が違ってまるで和食器のテーブルウェアフェスタでした。
キルトママ│URL│11/13 21:27│編集

v-43seabreezeさんへ
昨夜はありがとうございました。楽しかったです。
珍しいノーションを見せて頂きヒューストンさすがですね。

30cmのキルト気にかけておきます。どこかで見るチャンスがあるかもね。

いつも刺激をありがとうございました。今朝は8時に起きてなだ万の朝がゆを食べてチェックアウトして桜木町から帰りました。

ちじむシート度胸がありませんでした。やってみます。



キルトママ│URL│11/13 21:38│編集

九州は好い旅をなさいましたね~
よく気の着かれるキルトママさんの母親のよう気持ちでご主人様も大満足なさった事でしょうね。
透き通ったイカのお刺身が美味しそう~~
話には聞いていますがまだそういうのを頂いた事が無いんです。
せからしい悠と違ってゆったり気の会ったご夫婦で素晴らしいです。
母親のようになれない私が悪いのかも(>_<)
遊│URL│11/15 11:58│編集

v-43遊さんへ
見てくださってありがとうございます。
少し長い旅行だったので、疲れました。
昔は一から私に指図していたのですが、最近は幼稚園児といっしょ見たいです。年の割に乗り物が好きで鉄道が好きで鉄男クンです。

烏賊美味しいですよ。

家でもお互いの物忘れで口喧嘩はいつものことです。今回も携帯の充電器がどこかと私のせいにするので、喧嘩になりました。

美味しいものを食べてのんびりして又、元気をもらった気分です。
キルトママ│URL│11/15 17:11│編集

呼子のイカは こちらでも皆さんバス旅行などで食べにわざわざ行くほど
私は・・・一回も行った事がないから 食べた事がない ジュル~
美味しかったでしょうね 美味しい事は笑顔が出るね
話だけでも御二人の笑顔が見えるよう・・・
次はどこかしら???? 
県外へ出ない私はブログで楽しませてもらいます。
健康に~( ^_^)/□☆□\(^_^ )ですね
さっさん│URL│12/02 13:28│編集

v-43さっさんへ
私は烏賊好きです。
透き通った烏賊さしは初めてでした。そのあとのげそが美味しいのよ。

やはり九州は美味しいです。福岡のお寿司も素晴らしかった!
東京で踊りのエビのお寿司など時価で怖いのだけれど九州は大丈夫でした。

でも今度はしばらく無理です。近間を一泊ぐらいにしておきます。
キルトママ│URL│12/02 21:06│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/353-ff0501f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
