minibooks2
涼しくなって楽になりましたね。出かけなければ一日中汗もかかないでお台所や仕事ができます。

色々とお惣菜を作っています。
1.鶏の手羽先と卵のお酢入りの甘辛味の煮ものです。
 最初に鶏に小麦粉を付けて茹でてから煮込みます。とろっと煮汁が絡みます。

2.鰯とわけぎのぬたです。
  美味しいお酢の頂き物があるのでこの所お酢のものが多いです。感謝です。白みそとお酢とお砂糖と和からしで酢味噌を作って絞めた鰯を和えました。

3.ひよこ豆と生のトマトのスープです。
 簡単ですがトマトの酸味が効いてスープキューブだけとは思えません。多分豆の茹で汁も入っいるのでいいのかも・・・
 

下は私好みの鯖のへしこです。
いつも築地の能登のお店で買います。
糠を綺麗に拭いて薄くスライスしてレモンを振っておつまみです。お茶漬けも美味しいです。

夏も夏らしいお料理だと食欲も落ちませんが、秋めくと又一段と美味しいものが目に付きます。

最近陽があるうちにお料理して写真を撮って、冷蔵庫で冷やしたり、夕方もう一度火を入れたりします。
aruhi1
このところ本作りに興味を持っていて、3冊、本を買いました。
本当はミニ本に興味があったのですが文庫本を作りなおしたり、個人的な少し好きな布張りのノートもいいかなとか、気が多い人です。 

自分で書いた日記や文章が本にできたらと夢を見ています。大人のお遊びかも。

今夜は何もしなくても夕飯が出来ていて夕方の時間までPCの前です。


  
コメント

まじめにお料理されてすごいです
私はムラがあって・・・
最近は娘も良く作ってくれるのでだんだん面倒になってきました

女性はキッチンから離れると作るのが嫌になるといわれるのが分かります(^^;
明日の絵本作りの中身の写真で2,3日前からプリントするけど紙と写真の画質がうまく合わなくて苦労しています

今日はみすず堂まで行ってきましたがやはりあまり写りがよくないです

プリントも難しいわ
とりあえず明日製本を習ってきますね
少しはものにしなくちゃね
気まま│URL│08/22 18:38│編集

v-295気ままさんへ
明日みすず堂ですか?
印刷は難しいでしょう。 でもいつまでもノートばかりではつまらないしね。絵本楽しみです。見せてくださいね。

25日から水野真帆さんの展示がみすず堂ギャラリーであるみたいです。私が先日買ったミニ本のアリスの方です。

お料理は難しいものは作れませんが、お酢に助けられていい味になっています。 主人の晩酌の友ですよ。

明日はからりとしたお天気らしいですね。私も麻布十番に行く用事がありますのでちょっと出かけようかと思っています。

キルトママ│URL│08/22 21:10│編集

キルトママさん
先日はお楽しみ教室と重なって、お会いできず残念でした。

お料理も手のことも、手抜きせずに相変らずの充実した暮らしぶりで・・・素晴らしいです。
相変らず、毎日の献立に四苦八苦しています。
今日はぬたとレンズマメ(レンズマメが手に入ったら?)のスープ、まねっこさせていただこうかな(^_-)-☆
レンズマメはやはり水にもどしておくのかしら?

気ままさんにちょこっとテープをお預けしました。お会いになる時に・・・よろしく(^o^)丿

はっちゃん│URL│08/23 11:19│編集

v-295はっちゃんへ
先日は失礼いたしました。

御免なさいね。昨日使ったのはひよこ豆でした。レンズ豆はぺったんこだから少し戻してそのまま使いますよ。
ひよこ豆は一晩戻して固めに茹でますがすぐ茹だります。
多めに茹でて茹で汁ごと冷凍しておきます。

スープにもサラダにもかき揚げにもカーレーにもいいですよ。

ご主人にはぬたいいかもね。おつまみになるし食べいいしね。浅利のむきみでも美味しいです。九条ネギだけでも美味しかったです。

テープくださったの?嬉しいです。楽しみです。
キルトママ│URL│08/23 11:34│編集

キルトママさん
何時も余裕の生活を楽しんでおられるご様子で本当に素晴らしいです。
お料理はどれも美味しそう~
ご主人様もお幸せですね!
レンズマメはこちらで中々手に入りませんが気になる豆です。
電子レンジで半熟卵の器をひょんな事で買ったら、お試しだけでコレステロールが上がりそう(>_<)
シズさんに倣って「畑で取れた野菜を使い切る」を心がけていると「ばっかリ料理」になるし・・・
ご飯前にチャチャッとはイケマセンね~見習います。
遊│URL│08/24 10:52│編集

v-295遊さんへ
今晩は!変な夏もそろそろ終わりですよね。
私は熱湯をを入れて作る温泉卵器を買いましたが4個も一度に出来ては困るし棚の上で眠っています。

「畑で採れた野菜を使い切る素晴らしいお料理ですよ。新鮮な野菜ならそのままでいいですもの。我が家のベランダではバジルとイタリアンパセリしかありません。

でも食事に支度はさぼれないし、主婦廃業したいですよね。
秋蒔きの畑はどんなお野菜でしょうか?
キルトママ│URL│08/24 18:45│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/334-bfccdadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
