sasikoito1
先月岩の湯の行ったとき刺し子糸をお願いしていました。前に買って来たのですが、ここ2回ほど行くたびに品切れでした。先月多分近く入荷するのでといわれ楽しみにしていました。
岩の湯からお電話があり送っていただきました。

全て草木染めです。良い色でしょう。
中々刺し子糸のいいのはありません。嬉しくて並べてみました。
下のは木のボタンです。これも岩の湯で買いました。
岩の湯は温泉もお料理もいいのですが、こういうものも優れています。

下のお料理はある日の夕食です。暑くて買い物が億劫なので築地のあなごを冷凍から出して食べました。
薄味に煮てあるのですが、たれが甘くて家好みです。ちょっと大きいですが一人一本食べてしまいます。
サラダはアボカド、おくら、納豆、長いも、を和えました。これにキムチを入れてご飯やソーメンにかけたりします。この日はマヨネーズ少々、お醤油少々、マスタード、お酢、オリーブオイル、です。
ネバネバサラダと呼んでいます。
  
コメント

うぁ~~~、いいな、いいな、糸もボタンも!
草木染の糸は以前友人から頂いて キルティングに使ったことがあります。
でもそれは細かったので数本を拠って使いました。
この色、いいですね~~~
これを見ただけで 岩の湯行ってみたくなりました。

あなごも美味しそうです。
seabreeze│URL│07/16 23:52│編集

v-48seabreezeさんへ
岩の湯ぜひ一度いらしてね。1Fの壁に裂き織の額が沢山、掛けてあるので前回聞いてみました。女性的なセンスではないので気になっていました。
男性作家さんだそうです。骨太でいい感じでした。

オーナーのセンスが解りますね。

この刺し子糸も一目ぼれです。電話で色々と色をうかがったのですが好きな色が届きました。

ボタンも手編みのセーターなどにいいですよね。

暑くて仕事はかどりません。
キルトママ│URL│07/17 11:19│編集

こんばんは♪
刺し子糸素敵な色合いですね
これで何を刺されるのかしら?
ボタンも可愛いですね
私もボタンは豆本にと思って買ったものが沢山溜まっていますが
肝心の豆本を作ってなくてね

この夏の家仕事にしましょうか

今日は少し暑さは和らぎましたが夕方から蒸してきてまたエアコンのお世話になっています

暑くても食欲は落ちないってどうなんでしょ?(笑)

ウナギ、我が家も早めに食べました(爆)
気まま│URL│07/17 19:59│編集

v-48気ままさんへ
今日も朝のうちは良かったけど蒸し暑くてクーラーを付けてしまいました。

刺し子糸は何にしてもいいのでは。キルトみたいに荒く刺しててもいいし、花ふきんみたいにしてもいいかもね。この色が好きです。

今日はレンズ豆のサラダを作りました。コーンをほぐして冷凍したのを入れて玉ねぎとミニトマトときゅうりとホタテの缶を入れました。飾りはベランダのイタリアンパセリです。

サラ・ブライトマンのCD頼みました。
キルトママ│URL│07/17 22:22│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/325-60c609d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
