上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
karutona-jyu1
カルトーナジュのお稽古に通い出してちょうど一年です。15回で初級が終わるのですがまだ全然理解出来ていません。
特に今月は先月お休みしたので2ヶ月分を作らなければならず箱を組み立てるだけで一汗かきました。ごみ箱はまさかごみを入れて使うにはちょっと勇気が要ります。先生は又作ればいいのだから使はなければ・・・とおっしゃいますが。
布はイギリスのものです。
下のフォトスタンドは2度目の製作ですが、布が薄すぎてしわが目立っていますよね。
写真ではなくてチケットや、展覧会のご案内状とかを入れて置いています。

ペルメルはメッセージボードです。3,4か月前の作品なのですが壁に掛けて写真を入れています。
これもイギリスの布です。

お教室ではカット済みのカートン(ボール紙)を使っていますがたまに自分でカットするとそれが重労働です。いつも綺麗に仕事をと思っていますがキルトもカルトナージュも綺麗ごとではすみません。
部屋は散らかり、手はボンドでべたべたです。

こうしてみるとやはりカルナージュは布次第です。
無地の部分は製本クロスです。
  
コメント

とても素敵です。
だんだん複雑な物になってきましたね。
これはやはり 布が命でしょうか?
日本の布ではこういう深みのある色はなかなかありませんね。

最後のベルメルは ロンドンのB&Bで見て、
こんな飾り方もいいな、いつか真似してみようと思っていたものです。
そこでは メモを挟んでいましたっけ。
リボンの色もいいわ。

seabreeze│URL│06/10 23:02│編集

v-4sea breezeさんへ
梅雨に入りましたね。
でも雨は好きです。庭がある家だとガラス越しに庭木が雨にぬれていくのを見ながらボーッとしているのは気持ちいいものですよね。

キルトのように理解していないのでイライラするときがあります。一年ではねえ・・・

見てくださってありがとうございます。少しづつ難しいのができればと思っています。
キルトママ│URL│06/11 18:04│編集

ママさん~~♪

先日はありがとうございました。
とても素敵なカードでした!

カルトナージュの作品色々。格調高く~~素敵です。
先日のゴブラン生地なども使えそうですね。
タッセルやブレードやテープなど
ママさんが欲しくなるわけです(*^-^)ニコ

シズ│URL│06/13 09:36│編集

v-4シズさんへ
今晩は!先ほど千葉から戻りました。
野菜をたくさん買って明日からお料理は困りません。

カルトナージュ見てくださってありがとうございます。先生のおっしゃることを夢中で追っているだけです。ゆとりで作れるにはもう少し時間がかかりそうです。先生のセンスを見習いながら布選びをと心がけています。
さっき辻井伸行クンのピアノをTVで聞いて感動しました。そしてPCを開けたらeチケで今日の10時から10月、と11月のコンサートの申込があったらしいのですがすでに売り切れでした。残念です。

天才とはすごいですね。特に革命が好きです。リストも綺麗です。
又お散歩しましょうね。
キルトママ│URL│06/14 00:00│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/319-5a98c48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。