ashura1
会期終了直前の阿修羅展に行って参りました。
仏様が好きであちこち見ていますが阿修羅様は初めてで何としてもお目にかかりたくて混んでいるの覚悟で参りました。午後遅くだったので90分待ちでしたが、実際は1時間15分ぐらいでした。
ところが中が混んでいて大変でした。丁寧に時間を掛けてみましたが、最後の阿修羅は圧巻でした。
153cmと小さいのですが細見で美しいお姿でした。修羅というほど最初は荒ぶる神だったのが仏教の教えで平穏なお顔になられたそうです。会場ではライトアップされていて見とれるほどの美しさでした。スロープの上からしばらく眺めておりました。

平穏を祈っていられるのでしょうがあとの4本のお手は何を現わしているのでしょうか。左側のぐっと結んだ唇は何なのでしょうか。疑問です。





ashura2
雨が降り続くのでベランダの薔薇も少し切りました。

上野の帰りに銀座を通るので夜のデパ地下に寄りました。

最近嵌っているお野菜でブッチーナです。少し塩味でそのままいただきます。不思議な食感です。
佐賀産でもちろん有機です。水滴が付いたみたいな葉っぱです。

トマトも和歌山の房糖赤(ボトンアカ)といいます。これも甘くてフルーツみたいです。

デパ地下のお野菜は夕方から皿盛りで安くなります。近くに行ったら時折のぞいてください。
  
コメント

念願かなって阿修羅様にお会いできたのですね
大変な混雑なんですね

私はまたいつか奈良で・・・な~んてね(^。-)-☆

ブッチーナは私は「アイスプラントと言ってケースに名言ったものを買います
同じみたいです
今我が家ではサラダに入れるのが好きであると買います
最近は地元でも時々出ますが以前はヨドバシの地下で買ってました

てんぷらにも良いと書いてあるけど・・・
ちょっと想像できないわ
気まま│URL│06/08 00:09│編集

v-279気ままさんへ
明日は又雨でしょうか。もう梅雨の前触れですね。

阿修羅行ってきました。大変な込みようでした。若い人が多いのにびっくりでした。イケメンだとか、誰ににているだとか・・・でも日本古来の物に興味を持ってもらうのは素晴らしいです。

再建なった興福寺での阿修羅様は又格別よね。ぜひいらしてね。

ブッチーナ私はここ2,3か月前から知りました。2,3年前から作られているそうですね。やはり生食でしょう。美味しいですよね。

野菜が美味しければそれで充分です。
キルトママ│URL│06/08 00:28│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/318-b032f197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
