nagano1
長野の温泉に行ってまいりました。
美しい新緑で夜に雨が降って瑞々しい風景でした。露天風呂からの緑も素晴らしくて息抜きしてきました。
nagano2
去年も善光寺に行ったのですがタクシーで宿坊の前を通り過ぎ、桜とお参りと東山魁夷館見学で写真を撮る時間がなくて今年は御開帳ということもあり写真を撮りに行きました。
さすがウィークデイなのにすごい人でした。nagano3
帰りにタクシーで小布施に出かけました。
ここももう何度も行っているのですがここの町の作り方には感心しています。
俗っぽくなく観光地化されているのにはこの町は俳句や美術の文化が底にあるからでしょうか。
蔵部のお料理も美味しいですよね。
本当は日本酒も美味しいのですが帰りの新幹線を思うとちょっと残念・・・

私事ですが昨日喜寿を迎えました。
家族に愛され、頼られ素敵なお誕生日の旅でした。

後何年元気でいられるかと不安な夜もありますが、今日を大切に色んな事や物に癒されながら過ごしていきたいと願った2日間でした。
  
コメント

おかえりなさい
ゆっくり温泉につかって楽しい旅だったようですね
あちらでお誕生日を迎えられお二人で( 。^_^)/□☆□\(∂。∂* )カンパ-イ!しましたか?

これからも益々お元気で充実した日々を送ってくださいね
でも、体と相談してね
何時までも私たちの目標でいてくださいね
もう一度おめでとうございます
気まま│URL│05/14 01:19│編集

岩の湯、素敵なところですね。
いつか行ってみたいと思っています。

お誕生日 おめでとうございます。
でも、喜寿とはとても思えませんね。
好奇心たっぷりで、いつもお元気で。
これからは 歳を 「取って」いったらいかがでしょうか?

気ままさんがおっしゃるように 私にとっても目標です。
マイペースで楽しく日々をお過ごしくださいね。
seabreeze│URL│05/14 07:07│編集

今年のお誕生日は喜寿の祝いで特別だったのですね。
あらためて、もう一度心からおめでとうございます。
私も、とても、喜寿とは思えません。

岩の湯でゆっくり過ごされ、お天気にも恵まれて、素敵な旅をされて、良かったですね。
どうぞ、いつまでもお元気で、私たちの良き先輩でいてください。

小布施・・・この間行ったばかりなので、懐かしく拝見しました。
お二人でのんびりとお散歩なさったのね(^_-)-☆
 
はっちゃん│URL│05/14 09:44│編集

v-272気ままさんへ
有難うございました。
岩の湯では二人でワインで乾杯、そのあと私だけもう一杯他のお酒を・・・あそこは食事が1Fでお部屋が上でしょ。階段を2回上がるからお酒の2杯目は私だけです。お肉もお魚も山菜が美味しかったです。

今朝築地でみたらこごみもすごく高いのよ。付け合わせに少し欲しいのにお財布開けませんでした。

長野では写真も沢山とりました。去年のリベンジ?
キルトママ│URL│05/14 17:59│編集

v-272sea breezeさんへ
有難うございます。もう喜寿なのですよ。嫌になりますが、現実ですよね。

三軌展おめでとうございます。いつも偉いです。パッチワークとキルトの違いですよね。キルトは工芸、パッチワークは日常品よね。

見せていただきますね。

バッグ重宝しています。
キルトママ│URL│05/14 18:06│編集

v-272はっちゃんへ
カードもありがとうございました。
そしてまた、書き込みもありがとうございます。

小布施いらしたのね。宿のお部屋に小布施の四季を描いた女流水彩画家の画集が置いてあってそのあとがきにいろんな有名な作家さんたちのコメントがあってやはり本当に伝統からくるまちづくりがあったらしいです。にわか作りでは無いのよね。
一時間ぐらいあればお散歩できますよね。オープンガーデンを見たり秋もいいですよ。

キルトママ│URL│05/14 18:14│編集

キルトママさん
喜寿のお誕生日おめでとうございます。
昨日は駅の雑踏でお電話が聞きにくくてごめんなさい。
旅先からかけて下さったのですね。

素適な所で仲良くお祝いなさったのですね。
益々お元気で楽しく過ごされますように。

友人が「喜寿」だと言うので私もそうなのかと思っていましたが来年なのかしら?
キルトママさんにあやかって良い年を重ねたいです。

昨日はバラショウだけで寄り道をせず(出来ず)池袋から真っ直ぐ羽田へでて一便早く帰りました。
もう無理は出来ないと悟りましたが良い物を見たので幸せです。
遊│URL│05/14 22:38│編集

キルトママさん お帰りなさい。
そして 喜寿のお祝い おめでとうございますヽ(*゜∀゜*)ノ。
キルトママさん とても喜寿には見えませんが 素敵に年を
重ねられ 何でも博識の先輩にまた いろいろお教えて頂きたいと
思います。

信州の緑の美しいこと♪ リラックスなさったことでしょうね。

はっちゃんとご同様 先日行きました小布施 懐かしく拝見しています。
蔵部 お味も雰囲気も良いところですね。

ますます お身体に気をつけて 楽しい日を送りくださいませ。
浮遊子│URL│05/15 09:18│編集

v-272遊さんへ
先日はお電話で失礼しました。
お忙しい旅でしたでしょう。でもバラショウも行けてよろしかったですね。

今日もお元気な遊さんの話題が出ましたよ。

温度が高かった数日前と違って風が冷たくて明日から下り坂でしょうか。

遊さんは萬年齢で来年喜寿をなさいませ。もうお誕生日はいりませんがこれも仕方無いですね。
キルトママ│URL│05/15 19:50│編集

v-272浮遊子さんへ
今日はありがとうございました。一日違いのお誕生日なんて嬉しいですね。お互いに薔薇の季節ですね。でも私は枯らしてばかりです。

でも細々とバラやクレマが咲いているのでテーブルのお花には不自由しません。

ユザワヤ、伊東屋、三越と買い物して戻りました。
明日から少し家籠りです。

有難うございました。

キルトママ│URL│05/15 19:58│編集

キルトママさん
喜寿のお祝い おめでとうございます。
新緑の素晴らしい信州で、お二人で仲良くお祝いなさったのですね。
とても喜寿にはみえないキルトママさん
いつまでも私達のお手本でいてくださいませ。
私もはっちゃん 浮遊子さんと先日小布施にまいりました。
蔵部でお食事 懐かしく拝見しました。

また先日は楽しいひと時を有難うございました。
今度はいつご一緒できるかしら。
どうぞ健康に気をつけていつまでも好奇心旺盛な
ママさんでいてくださいね。


さくら│URL│05/17 22:55│編集

v-272さくらさんへ
先日は銀座でお世話になりました。
長くおしゃべりしましたね。

ブログにお訪ねくださってありがとうございました。
小布施にいらしたのね。蔵部美味しいでしょ。いつも宿の帰りにタクシーで小布施に出てお昼を食べてうろうろして買い物してかえります。

毎年秋に中野に林檎を買いに行った帰りも時々よります。枡一のお酒の試飲もいいのだけど小布施の駅まで少しあるので飲むと後が大変です。
今日も暑くなりましたね。
変な病気がはやっています。嫌になりますね。
キルトママ│URL│05/18 19:46│編集

新緑の岩の湯
昨年は大変でしたが、早いものですね
今年は特別の記念のお誕生日を
ご夫妻で揃って岩の湯でお祝いでき、本当に(*(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う! オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆ございました

来週、今度は私の番です(爆)
主人は二度目かしら?

15年ぶりだから、きっとビックリすることでしょう~(爆)
ちっち│URL│05/18 23:36│編集

v-272ちっちさんへ
先日はお目にかかれてうれしかったです。今週はちっちさんご夫婦ね。
岩の湯は5月が一番いいかも。緑がきれい、山菜のお料理が美味しいですよね。

去年の事を思い出すと早いなあと思います。まだ時折痛いのですが神経は中々修復できないのだそうで問題ないそうです。

今日お勉強の日なので先日岩の湯のお料理を再現してみました。
今出来たところです。小松菜と少しのクレソンをゆでてミキサーかけて、
昆布かつおだしで伸ばしました。「青菜のすりながし」です。

ちっちさんは朝はそばがゆでしょう?美味しいね。
キルトママ│URL│05/19 08:26│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/315-81dd3c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
