shannhai1
上海へ3泊4日で行って来ました。

初めての中国でいろいろと驚くことばかりでした。
人々が元気で働いていること、来年万博だそうでそのために街は変わりつつあるみたいです。
でも私の想像していたのとは少し違っていました。小説や映画でみた静かな平和な感じではなくて
動いているというのが印象でした。奥地に行かないと青空も見えないそうです。

2日目にバスツアーを組んでいたので古い水郷の町七寶と名園豫園に行きました。
豫園は有名な観光地で大勢のひとで歩くのも大変でした。
shannhai 2


3日目はフリーで私の行きたかった新天地に行きました。
ここは素敵な町で私の好きなお店もあってまるでヨーロッパみたいですが一区画行けば古い中国の町です。面白いところですね。

今回は地下鉄に乗ったりトリムに乗ったり面白かったです。
上海はタクシーがどこでもつかまるわけではなくてタクシー乗り場は長い列です。
そして乗ると神風タクシーで怖いのです。高速を飛ばして周りの車すれすれに追い抜くのです。
でも安いし、便利なのではらはらしながら乗りました。

雑技団のショウにも行きました。

今回の残念は夜景です。黄砂でだめだったり、夕方から雨だったりで高速道路のタクシーから見ただけでした。

羽田に着くと春の嵐で大変、タクシーもつかまらずやっと乗って10分ぐらい走ったら風も雨もなくて不思議でした。運転手さんが「東京は広いね」と笑っていました。

一夜明けたら成田で風による航空機事故怖いですね。


簡単な旅のご報告でした。
  
コメント

ママさんお帰りなさい
ご主人ともどもお元気でお帰りのようですね

楽しい旅行だったようで良かったですね
またお会いした時に色々お話を聞かせてね

写真もとてもきれいですね
あまり人も写ってなくてごみごみした感じはないですね

早いアップでお疲れ様でした
気まま│URL│03/24 01:03│編集

上海へお出掛けでしたの?
素適に纏められて、お元気で楽しんでこられた様子が良く分かります。
三所三様の写真がキレイで特徴が良く出ていますね。
人が少なくてビックリですが、狙われたの?
此処からは直行便もあり行ってみたいけど行けませんね(ー_ー)!!
遊│URL│03/24 07:06│編集

v-5気ままさんへ
見てくださってありがとうございました。元気で行ってきました。
私達が行ったところは有名なところばかりで人出も多いのですがなるべく人の少ないところを狙いました。

気候は日本と同じですが朝とかは寒いので一枚着込んだりしました。
ホテルが良くてきれいだし、朝のバイキングが充実していてシェフが色んなものを目の前で作ってくれるのでつい食べ過ぎました。時間に急ぐとカメラの設定をそのままにしたり、数は撮ったのですが今一つでした。

でも誰かさんとと一緒なので少し疲れました。でもマッサージ好きなのでホテルに来てもらい足裏のオイルマッサージと全身で1時間半で円で4000円です。
キルトママ│URL│03/24 15:25│編集

v-5遊さんへ
見てくださって有難うございました。
初めての中国でした。羽田からいけるので楽でしたし、あちらの空港もホテルから20分ほどでした。
元気な国ですね。皆働けばなんとかるのでしょう、元気で一生懸命に働いている気がしました。

街は人が多いのですが、なんとか狙って日が少ないようにといたしました。

カメラが壊れて新しくなったので慣れていなくて練習の意味でも行けてよかったです。
キルトママ│URL│03/24 15:34│編集
素敵!
はじめまして。
新天地すごく魅力的な場所ですね。行ったことないけど面白そうだなぁ~っと思いまして。ヨーロッパみたいなのにちょっと行くと中国さがまだ残っているなんて他ではあまりないような所ですね。

今ゴールデンウィークに行く旅行先を決めているのですが上海もいいですねぇ~♪
悟空│URL│03/24 17:38│編集

v-5悟空さん
見ていただいてありがとうございます。
初めての上海で楽しんでまいりました。
新天地は行きたいと思っていたので期待どうりでした。私は町並みが好きなので特に思うのかも知れません。

ゴールデンウィーク楽しいご旅行を・・・
キルトママ│URL│03/24 19:38│編集

キルトママさん、中国は初めてでしたの?
上海は行ったことありませんが、やはりきれいなところと一歩奥に入るとゴミゴミしたところが混在しているのかしら?

新しいカメラになったのですね。
お写真とってもきれいです。 もう使いこなしていらっしゃいますね。

今日はお土産とお土産話、ありがとうございました(*^_^*)
お二人お揃いで楽しまれて、良かったですね。
自由時間、お二人で地下鉄、トリム、タクシーを使って、アチコチ行かれて、素晴らしいですね。
私たちもキルトママご夫婦の歳まで元気で、二人で旅行できるといいなあ(^o^)丿
はっちゃん│URL│03/25 21:22│編集

v-5はっちゃんへ
今日はお世話様でした。
花冷えで寒かったですね。

私こそお花をありがとうございました。明日植え直します。
私はアジア(アジアだけではないのですが)は今まであまり行ったことがないのです。
私達夫婦もこれが最後かと言いながら又行ってしまいます。でも段々老化して厳しくなります。

カメラはまだまだです。少し違うところがあるとそれだけでもう行き詰ります。ひとつ憶えるとひとつ忘れる困ったものです。
又近くお会いできますね。
キルトママ│URL│03/25 22:35│編集

キルトママさん
先日は楽しいひと時を有難うございました。
まだ行った事のない上海のお話 とても興味深かったです。
素敵なお土産も有難うございます。
大切に致します。

長時間のフライトは最近ちょっと無理かなと思うようになりました。
短時間で行けるアジアは活気もあり、お買い物も楽しそう。
どこかに行きたくなりました(*^v^*)ニコッ♪

お写真とても綺麗でよく撮れています。
すっかりご自分のものになさって、桜もバッチリですね。
またお会い出来ますね。
楽しみにしています。


さくら│URL│03/27 21:31│編集

v-5さくらさんへ
先日はありがとうございました。花苗やらミモザやら嬉しい頂きもので嬉しかったです。

上海から帰ってたいして疲れたわけではないのに毎日何もしないでボーッとしていました。来週から少し始動しないと駄目ですね。

写真はまだまだです。段々慣れて自分のものにしなくては駄目ですよね。だから桜も練習のつもりです。でもこの寒さ桜も可哀そうですね。

早く春らしくなるといいのですが・・・
キルトママ│URL│03/28 16:36│編集

先日は上海の素敵なおみやげ たくさん頂きまして
有難うございました。
とても美しい細工で 眺めているだけで楽しいですヽ(*゜∀゜*)ノ

新しいカメラ 使い始めでいらっしゃるのに どの画像も素敵です。
上海は旧市街地や 新しい高層ビルなどいろいろな魅力が
つまっている魅力的なところですね。

>動いている
<端的に表わされて キルトママさんの感性がすごい@^▽^@
浮遊子│URL│04/01 10:55│編集

v-5浮遊子さん
先日はありがとうございました。
明日は晴れるでしょうか?昨日の上野はほぼ満開でしたよ。

今夜は早く寝てね。

明日は多分いい桜が撮れそうです。やはり写真は朝ね。後はいつものところでモーニングですね。

よろしくお願いいたします。
キルトママ│URL│04/01 17:55│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/303-cc0da1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
