renngeshouma1
お友達に誘っていただいて諦めていたユキワリイチゲを見に白金の自然教育園に行ってまいりました。
久し振りのカメラにレンズを間違えて付けて持って行き写真は今一つですが出会えたことが嬉しくてアップしますね。
キンポウゲ科で可憐な花です。
最初のは加工で増やしてしまいましたが、この花を抜くのは難しくてあちこち変形していますね。

久し振りのお天気でいい空気を吸って生き返りました。帰りに麻布十番でランチしてそのランチも美味しくてまた行きたいです。誘って下さってありがとうございました。
renngeshouma2


renngeshouma3
今週の初めになりますが久し振りに築地に行ってまいりました。買いたいものは白板昆布です。
サバ寿司の上に載せるためです。お料理上手な遊さんに名前を教えていただいて築地の昆布専門店に行きました。
奥から出してくれました。
後はうろうろと目についたものだけを買ってきました。
でもその日のマグロやらギンダラの西京つけだの野菜を買うともう限界でした。
築地の場外は6時半から開いています。私は7時のバスに乗りました。朝抜きで歩いたので米本コーヒーで一休みしました。

2枚目は鳥藤(トリトウ)100年の歴史だそうです。そこのお弁当です。いつも2っ買ってきてお昼に食べます。
3枚目はいつも行く雑穀と豆のお店塩田商店で花豆のいいのを見つけました。3日掛けて煮てねとのご主人の言葉です。
4枚目は私の好みで韓国食材です。
  
コメント

キルトママさん、先日はお世話様でした
お天気も良くて気持ちよい日でしたね
今日は寒いこと!でも、少し植え替えをしました
花芽がどんどん伸びてきて春ですよね

この築地のお弁当おいしそうですね
今度買ってきたいわ
築地も行くと買いたいものが沢山で大荷物になりますね
買出しリュックが必要ね(笑)

今週はお天気になるといいですね
晴女揃いですから大丈夫ね(^。-)-☆

とぷの写真がかわいいわ
針刺しですか?











気まま│URL│03/08 17:19│編集

キルトママさん
美味しい花豆炊けたでしょうか?
白板昆布が有ってよかったですね。
それにしても7時にお出掛けとは偉いですね~
こちら7時に起床で午前の時間が短いです(ー_ー)!!

かわいいユキワリイチゲも見に行かれてお元気で何よりです。
この繊細なお花を切り抜かれたの?
↓の動画も素晴らしい~し、トップの画像も素適です!!
遊│URL│03/09 10:00│編集

v-277一日晴れると一日雨ですっきりしませんね。
築地に行くと欲しいものばかりで荷物は大変です。
でも最近野菜に目が行きます。蓮根とか里芋とか空豆とかいい食材がそろっています。
あのお弁当は安くて美味しいです。今度是非買ってくださいね。

今週はたぶんいいかもね。

レンズは注意して付けていきますね。楽しみです。
キルトママ│URL│03/09 17:11│編集

v-277遊さん
白板昆布の事ありがとうございました。東京ではあまり売っているところが少ないそうです。

花豆上手く煮えましたよ。一日半戻してとろ火で落としぶたをしてことこと煮ました。白ざらめと水飴で仕上げて上りにお醤油を少し落としました。一日浸したら中まで煮汁が含んで美味しかったです。
4,5個で和菓子一個分ぐらいあるのですよ。

織の展示会お出かけになれるといいけど。
キルトママ│URL│03/09 17:30│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/300-f8cab46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
