tezukuri1
最近の手作りです。カルトナージュも初級7か月目に入りました。平いらな物から箱作りになりました。mm単位で合わせないと蓋が入りません。何で箱を作るのかといわれると解らないのですが子供の時から箱やカンが大好きです。これは丈夫な箱です。上級は家具みたいな箱を作ります。
でもカートンという厚紙の裁断が大変力仕事です。下のベージュのは防水の布が貼ってあるので洗面所でも使えます。私はCD入れにしています。

韓国風ラリエットも作りました。

年明けからパンを焼いています。大体ホームベーカリーに任せて酵母を起こし週に2,3回焼いていますがコネだけを機械に任せてオーブンで焼く時もありますが成型が下手で見せられません。

家中にいい香りがして幸せな気分になります。
  
コメント

カルトナージュ、素敵に出来ましたね。
これも布選びが命ね。
近くの手芸店でも 初級クラスがあって 興味津々です。

ホーム・ベーカリー、今一番欲しいもののトップかも?
お国から給付金がいただけたら買おうと思ったのですが
この頃では 一眼もいいなぁと思い出して・・・・
部屋にパンの香りが漂うなんて サイコウですよね。
seabreeze│URL│02/13 09:24│編集

ママさん~~おはようございます。

トップのお写真はベトナムのお土産の何かしら?と想像しています。

手作りのある暮らしはとても充実感がありますよね。
ましてこんなに素敵な出来上がりであれば\(^▽^)/
韓国風ラリエットは実物を拝見しました。
カラフルで可愛いくて軽そうでした。

パン~~ただ今中断中。
心配がうれしさに変わって 金曜は午後からの出勤です。
シズ│URL│02/13 10:09│編集

e-4seabreezeさん
カルトナージュも布次第す。キルトより少し張りのあるインテリアクロスみたいのが素敵です。だから高価です。先生はヨーロッパの布を使っていられるけど素敵です。

パンとかケーキとかが焼ける香りは素敵ですよね。満ち足りた気持ちになります。習慣にして焼くようにしたら材料の量も覚えて簡単になりました。国産の小麦粉で焼けば体にもいいはずです。

一眼買ってね。楽しいですよ。
キルトママ│URL│02/13 20:38│編集

e-4シズさん
ご無沙汰しています。
心配がうれしさに変わって・・・私のことのように嬉しいです。
心配したから100倍嬉しいのよ。

トップの写真は田川啓二さんのケーキの刺繍です。気が遠くなります。カルトナージュのお教室でもあの刺繍は噂でした。

私最近読書が低調です。流行りの本に飛びついてやはり私向きではないと思ったり、また好きな作家に逆戻りです。範囲が狭い人ですよね。
キルトママ│URL│02/13 20:48│編集

キルトママさんこんにちは
ちょっとご無沙汰でした

カルトナージュも7ヶ月になるんですね
何事もきちんとこなされて尊敬です
素敵な作品がどんどんたまりますね

クラフト手芸は私もちょっと興味ありですがあまりもう、手を広げられません

今日の気候はどうなっているんでしょうね
なんか気持ち悪いですね
やっと風邪も治りました
気まま│URL│02/14 17:19│編集

e-4気ままさんへ
私こそご無沙汰でした。素敵な京都への旅拝見しました。
嵯峨野のあの竹林を見ると六条御息所が出てきそうでしょ。
源光庵も祇王寺も長くいっていません。あの丸窓素敵ですよね。

美味しいところもチェックしました。

今日の暖かさ(暑いくらい)なんでしょう。かえって体が変です。

私ももう手芸は増やせません。道具類で部屋は満杯です。でも伊東屋で貴女のと同じ封筒のテンプレートが売っていたのでそのくらいいいかなと、そう言って増えるのです。

お風邪治ってよかったです。お体気をつけてね。
キルトママ│URL│02/14 20:50│編集

キルトママさん  おはようございます。
又可愛くて素敵なものが沢山並びましたね~~
そしてパンもふっくらと美味しいそう。
本当にマメに作られて偉いですは~

気持ちが悪い位良いお天気が続き、気分も外に向いてそわそわ落ち着きません。
京都の植物園と承天閣美術館を検索してましたらこれが飛び込んできました。
ご存知かもしれませんが・・・
http://www.itaro-genji.com/index.html
季節も良いし上京できたら良いな・と密かに思っています。
遊│URL│02/15 09:16│編集

e-4遊さんへ
知りませんでした。貴重な情報ありがとうございました。
見たい願っていたら叶うものなのですね。

桜には少し遅いけど新宿御苑の桜にあわせて是非お出かけくださいませ。ゲストルームも待っていますわよ。

私は逆に金沢を検索しています。一人がいいのですが中々叶いません。老夫はどこにでも行きたがります。

このところ春の陽気少し気持ちが悪いくらいです。
でも明後日ぐらいから逆もどりみたいです。

今日は一回目の米こうじ味噌の仕込み終わりました。だんだん力が弱くて疲れます。韓DVDが一番疲れません。(笑)
キルトママ│URL│02/15 22:21│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/295-2a52c1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
