table1
やっと風邪も抜けてテーブルウエアー・フェスタ2009に行ってまいりました。
毎年行っているのでどうしても行きたいと思って出掛けたのですが、久しぶりの外出でカメラの充電を忘れて半分しか撮れていません。
川崎景太さんのお花がお出迎えでした。
枚数が少ないので一枚目はお花を撮りました。
table2
2枚目は黒柳徹子さんと田川啓二さんのブースに絞りました。
田川さんのはウェディングのテーブルです。すべて刺繍です。手が込んだ作品です。イスもネームプレートもテーブルクロスもすべて手刺繍です。
上のテンプレートの写真も田川さんの作品のアップです。
あとの写真はテーマがつかめずまとめられませんでした。
来年はぜひ丁寧に撮りたいものです。

table3
家のクリローも大分蕾が膨らみました。前の家から持ってきたダブルのクリローには蕾なしです。
もういやになります。

下のは今月のアレンジですが、私製のはバラ一輪の方です。
3輪の小さいバラを一輪にまとめました。バラをばらして貼り付けていくのです。神経を使う仕事でした。バレンタインヴァージョンです。
ベランダでお花が上手く育てられないのでこんなことをして遊んでいます。
下のは生花です。
  
コメント

おはようございます。
お出かけ出来るようになられてよかったですね。

私も小石川後楽園の入り口にある、日中友好会館に
少数民族の刺繍展を見に行ってきました。

4時ごろ、ドームから大性の人が歩いてきたので
「あ、テーブル・ウェアかな?」と。
もしかしたら ニアミスでしたね。  残念。
seabreeze│URL│02/06 08:20│編集

v-278seabreezeさん
寒中なのに今日は暖かですね。
北側の私の部屋から南側のリヴィングに来たら暑いほど、温度計を見たら28度でした。ガラス戸を開けて空気の入れ替えをしました。
これでは花粉も飛ぶはずですね。

貴女はよく展覧会をまめにご覧になりますね。それがアイデアの元ね。さすがです。

ドームもだんだん体にこたえるようになりました。でも今年は3回行きました。ちょっと見てはお茶をのみまた見てお茶して2回は休みます。

キルトママ│URL│02/06 15:14│編集

お風邪はもう宜しいのでしょうか?お出掛けになられて良かったですね。
それにしても素晴らしい画像でうっとり拝見しています。
夫々の背景が写真にピッタリでお洒落な雰囲気になってますね~

下のバラが又素晴らしい~~
三輪を一輪に纏めるのは花びらをばらしてくっつけるの?
アートフラワーのようですね。ガラスの器も素適ですね。
暮にお重に詰めたお節のような花を見ましたがなんとお洒落な演出でしょう!!
こういうお教室が有ったら行きたいですわ。
遊│URL│02/06 20:41│編集

v-278遊さん今晩は。
見てくださってありがとうございます。風邪で頭がぼけてカメラの充電を忘れてしまいました。恥ずかしい。
言い訳ですがそれで中途半端なアップになりました。

そちら雪はどうですか。今月義姉達と香住で蟹という話があったのですが、男性陣が蟹は面倒だというしお流れになりそうです。

あのバラはプリザーブドフラワーです。ばらして花びらをグルーガンで一枚一枚つけて大きくしています。単発のクラスで近くのマンションの会議室みたいなところでやっています。好きなのを選べるし生花でもいいし
毎月行かなくてもいいしで楽です。遊びのお稽古はキルトと違って楽です。
キルトは大きいものだと一年以上毎日刺し続けるのです。若くなければできません。今は小物ばかりです。

今夜遊さんのことを考えていました。フ・シ・ギ・・・
キルトママ│URL│02/07 00:18│編集

お風邪はもうよくなられましたか?

食はお花と針仕事がセットですよね~^^

川崎景太さんと言えば竹!
良い景色ができてますね~~
キルトママさんのテンプレートの田川さん作品にはうっとり~~
ビーズのウエディングケーキは近寄ってこの目で見たかったです!
脚立に乗って上の方までね(笑)
いつかどこかで出会うことを祈っていましょう

東京は色々な文化的事業が次々展開されていいですね^^
キルトママさん、ご健康に留意されて
地方在住の私たちにドンドン情報発信してくださいね♪

5弁の花びらのQマーク、素敵です~~♪♪♪
バーバ│URL│02/07 10:10│編集

v-278バーバさん
今年も行ってきましたよ。一月から2月上旬は忙しいです。風邪をひかないようにしていたのに今年は残念と思っていたら行けて嬉しかったです。でも器の買い物はゼロでした。
近く合羽橋に行こうかと思っています。

田川さんはハンサムでエレガントだから生徒さんがみなファンなのだそうです。

今年の刺繍はすごかったです。
キルトママ│URL│02/07 17:23│編集

こんばんは
テーブルウェアお出かけになられて良かったですね。
やはり毎年のことなので行かないと落ち着かないでしょ(^_-)-☆
「お紅茶が・・・」とおっしゃっていらしたので、気になっていました。
お買い物できましたか?

Qママのアレンジはブリザーブドフラワーなのですか?
それでしたらずっと枯れないで置いておけるのかしら?
ケースも赤いバラのアレンジに合っていて素敵ですね。
いろいろな楽しみ方があって楽しいですね。
はっちゃん│URL│02/07 23:16│編集

ママさんこんばんは
お風邪はよくなりましたのね

私のお腹も全快です

今年はテーブルーウェアー・フェスタ行かれず残念でした
ママさんのところでも拝見できて、行った気分になっております

田川さんと黒柳さん
ママさんが嵌ったのが理解できますわ
素晴らしいですもの・・・

↓お嬢様からのベトナムのお土産
どれも素敵です
私も見つけたら、絶対買ってしまいます ヽ(*^^*)ノ

今度はベトナムに行きたくなりました(爆)
ちっち│URL│02/08 01:20│編集

v-278はっちゃん
先日はドタキャンでごめんなさいね。ご迷惑かけました。

行ってきたのですが電池が切れて半分以下でした。もう恥ずかしいですね。

お紅茶は沢山買ってきました。マグで毎日たくさん飲んでいますよ。

お忙しいのでしょう。搬入すみましたか?

私のアレンジは家にお花を飾るためです。冬は生花は持たないのでプリザーブドにしています。近い(3分ぐらい)ので家のままで出かけ助かります。お目にかかれるのを楽しみにしています。
キルトママ│URL│02/08 11:52│編集

v-278ちっちさん
お腹治ってよかったですね。
お腹は外出できないから大変ですよね。

でもバリはいい旅行だったのですね。買い物もたくさんなさったみたいね。やはり女性は廉いものを沢山買いたいですよね。

ベトナムいいみたいですよ。お料理もおいしいみたいです。ただバイクがすごくて横断が大変みたいです。英語可能だから少しは楽かもね。

錦糸町のポシャギのお店に行ったら韓国のコート褒められました。
やはり韓国が一番かな。
色々といつもありがとう。
キルトママ│URL│02/08 12:02│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/294-ba59f647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
