pannto
銀座の伊東屋にカルトナージュの材料を買いに行きました。
レジで可愛い干支を見つけました。小さな牛さんです。顔が少しづつ違うので迷ってこの子を連れて帰りました。下の赤いお座布団も一緒です。

昨日焼いたパンです。家のホームベーカリーは小さいので一度に一斤しか焼けません。だから2回焼きます。種類を変えて焼き、我が家の夫はパン好きで焼き立てを味見して楽しんでいます。
上のがチーズとクルミ、下のがココア風味のチョコチップ入りです。
  
コメント

キルトママさん、こんばんは(^_-)-☆
朝、チラッとお訪ねした時は画像が見えなくて、失礼してしまったのですけど・・・
今伺ったら、ちゃんと見えて良かった(^_-)-☆

かわいい干支の置物ですね。
顔が少しづつ違うと言うことは、手作りなんですね。木製かしら?
しっぽが丸くて急須みたい(*^_^*)
我が家は毎年初詣に行く近くの菅原神宮で干支鈴を買ってきます。
翌年の干支と交代するまで一年中玄関の下駄箱の上にいます(笑)

わあ~、キルトママさんもパン焼かれたのね。 美味しそう♪
あの方に誘っていただいてパン焼き行き始めましたけど、まだ一回も家で焼いたこと無しです(>_<)
付いていくだけで・・・今年も実習なしで過ぎていきそうな気がしています。

〇〇日はよろしくお願いいたします。 楽しみにしています(^_-)-☆
はっちゃん│URL│01/11 21:13│編集

やはり自分で焼いたパンはおいしいでしょう?
私は今日も焼きました
今回もしっかりと角型が焼けたのでコツはつかめたようです
そうなると楽しくてすぐに焼きたくなるんですよね(笑)

カルトナージュもかなり本腰を入れてきたようですね
何でもとことんなさる姿勢は見習わなくては・・・
今年のテーマは何でしょうね?
まだ源氏も続くのでしょうか?

新年会のプレゼント悩んだ末にやっと決めました
気まま│URL│01/11 23:03│編集

v-22はっちゃん
外は寒いけど部屋の中は日向だとぽかぽかですね。

牛さん木製で2cmもないのですよ。でも顔が可愛いのよ。

私のパンは全然ダメです。ホームベーカリーだしただ焼いているだけです。でも材料はいいので安心です。
習ったこともないしただ計って入れるだけです。明日は天然酵母つくりをしようかと思っています。酵母を作っておけば焼けるでしょう。

楽しみです。今年は違うところにケータリングを頼みました。
一年は早いのね。お仲間入りできて嬉しいです。
キルトママ│URL│01/11 23:35│編集

v-22気ままさん
貴女の素晴らしいパンを見ると嫌になるのだけど私も少しづつレパートリーを広げていこうかと思っています。捏ねだけを機械でやって成型して天火でやくのもいいかなとか思っています。

カルトナージュも半年過ぎたので先生が色んな材料で作ってみればとおっしゃっています。紙は強度はないけど面白い柄があって楽しいのです。

プレゼント、私も今日買ってきました。あとはデコレションのみだけど箱に比べて中身が小さいので悩んでいます。
キルトママ│URL│01/11 23:46│編集

カワイイ牛さんは2センチですか?なんと愛らしい~~
悠は7回目の年男なのですよ、小さな張子の牛が欲しかったのに大きいのしか残っていなくて・・・

家もホームベーカリーですがこの2代目は当たりが悪くて良く焼けません。
胡桃でも細かく割れるし、チーズは溶けませんか?
どの段階で入れるのでしょうか?
生地だけにして整形すれば良いのでしょうが、段々面倒で、その上朝バナにしたらパンが食べにくくなりました(笑)
遊│URL│01/12 11:29│編集

今年の干支 牛さんの置物をずいぶんと探してみましたが
なかなか良いものが見つかりません。
この置物は表情も愛らしく お座布団にのっているのが また
良いですねp(*^-^*)q

Hっちゃんとパン作り 習いに行っていますがHっちゃんご同様
まだ家で作ったことがないのです。というのも ちょっとイーストの
匂いが家族にちょっと不評でして・・・。
キルトママさんのパンはキメが細かくて とても美味しそうですねヽ(*゜∀゜*)ノ
新年会で いろいろ教えてくださいませ。 楽しみにしています♪
浮遊子│URL│01/12 16:57│編集

v-22
遊さん
悠さん年男ですか。
これは小さくてちょっと可愛いです。

家のホームベーカリーは小さいのです。もう数年使っています。割とよく焼けるのですが、追加のものはコールで入れますがコネの終りの方で入れると形が残るようです。チョコもチーズも製菓パン用を入れています。コネで終わって成型してオーブンでもいいけど具材を入れてほっとけば楽でしょう。私は楽を優先?です。
私も朝バナナなのでパンは主人一人です。でも時々お昼にいただきます。
キルトママ│URL│01/12 19:35│編集

v-22浮遊子さん
貴女達が習っていられるのは本式ですよ。

私のは適当です。計って入れるだけです。でも今日は機械で生種作りをしています。24時間かかります。上手くいけば明日の夕方天然酵母でパンを焼きます。材料が安心できるそれだけです。
取説にはダメと書いてあることもちょっとやってみます。焼けたらもともとですから。でも失敗もあります。茹でジャガイモを入れたら早く入れすぎてジャガイモ味になりました。ころころと入ると美味しいのにね。

浮遊子さんも早く焼いても見てね。最近は色んなイーストがありますね。
私は昔生イーストを使っていましたがなかなかぶくぶくと醗酵しないので
今は普通のドライです。

木曜日楽しみよ。交換プレゼントも楽しみです。
キルトママ│URL│01/12 19:47│編集

干支の牛さん
小さくてお顔が本当に可愛らしいです
赤いお座布団はママさんの手作りだと思いました

我が家のホームベーカリーは発売したばかりの時に
娘が欲しがり買いました

買ったときはもの珍しさもあって
よく焼いていましたが・・・

ママさんのパンを見
叉薬くように・・・
でも焼くばかりになっている粉専門

一からの作り方が機械に書いてあるので今度は・・・(爆)
明日よろしくお願いいたします

ちっち│URL│01/14 14:22│編集

v-22ちっちさん
2斤焼ける大きいのでしょう。家のはポットより少し大きいぐらいです。でも家には充分です。しばらくパンばかり焼くつもりです。

週末に白あんでアンパンを焼いてみようかな。

頑張れ〇〇〇〇よかったです。三つ葉の〇〇〇ーも見終わりました。
明日車だから次の人に回します。

今日は寒かったけど風邪大丈夫ですか。私も年末からちょっと不調でしたが昨日あたりから体が楽になりました。
キルトママ│URL│01/14 22:37│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/290-0d9f3e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
