sinnjyuku1
東京は元旦からよいお天気です。
真っ青な空が気持ちいいです。
でも暮れから家にばかりいた私はだらけて一日中あちこちが痛いとか眠いとか言っていました。
昨日朝お友達からのメールで元気が出ました。新宿駅で待ち合わせて「上原ゼンジ」という方の写真展に行きました。ベビーとか万華鏡とか色々とレンズの先につけてそれは素晴らしい写真を撮っていられました。とても面白かったです。

空は抜けるように青くて気持ちい日で少しカメラを持って歩きました。

ランチしてお茶しておしゃべりしてやはり「気持ちよねえ」と二人ともいつもの元気になれました。

この空素晴らしいでしょう。

sinnjyuju2
駅でお別れして私は京王デパートにパンの材料を買いによりました。

実は年末にキッチンを片づけていたら大きな粉用のタッパーに2.5Kの粉を発見しました。
しばらくバターの不足で焼いていなかったので忘れていたのです。冷蔵庫を見たらイーストが見当たらずそれで行かなければ思っていたのでタイミングが良かったのです。
私はパンは初心者だし、機械で焼くことが多いので食パンは焼きません。食パンや凝ったパンは買うことにしています。
ココア生地にチョコチップス入りとか、チーズ入りとか、オリーブとドライトマトとかを焼きます。
しばらく焼ける材料を仕入れてきました。

白あんは何にしましょうか。今日のお茶のときに話題に出ていた茨城の干し芋もゲットしました。

本店は町田にある「富沢商店」です。今ほどあちこちに支店がなくて本店だけでしたが、多分先代のご主人でしょうか色々と教えてくださいました。お味噌作り、ウインナつくり、燻製つくり、皆ここで習いました。
懐かしい時代です。お庭でレンガを積んで一斗缶に金網を渡して桜のチップを燃やして燻製つくりをしました。
ウインナはうまく出来ずに変形したりしました。
当時佐藤雅子さんの御本が流行っていて佐藤さんの燻製つくりにあこがれたものです。
その当時からの私の大好きなお店です。
  
コメント

昨日は急なお誘いに付き合っていただきありがとうございました
思い切りおしゃべりして元気になりました
安上がりな私です(笑)

帰りに富澤でずいぶんお買い物されたのね
これからホームベーカリーが活躍ですね
私も今は家にいる限りお昼はほとんどパンです
お供がいるから・・・かなり厳しい批評家でして・・・

さっきは真っ白でびっくりでした(笑)
気まま│URL│01/07 21:37│編集

i-1
さっきはありがと。
私も驚いた。最初サイズ間違えて直したつもりがあがってなかったのね。真っ白なトップだったわ。

私もホーベーカリーと仲良くしてしばらくはパンは買わないつもりです。

貴女のトップ画像素敵ね。エレガントです。

明日は交通会館です。一人で行けばと言ってさっき意地悪言いました。

キルトママ│URL│01/07 22:17│編集

うわぁ~ 素敵なお写真がここにも沢山!
さきほど気ままさんのところでも拝見してきました。
本当に真っ青な空 気持ちよいですね。

富澤はあの本店しかなかったのですよね。
いつの間にかデパートに入って有名になりましたね。

佐藤雅子さんの本は今も時々出してみています。
いろいろ参考になる本ですね。

トップ画像素敵です。
さくら│URL│01/07 23:55│編集

i-1
町田はホームグランドですね。富沢の前の道を牛車が通っていましたよね。懐かしいです。

私の定番のおもてなし料理は富沢のシュクリームの皮に蟹あしを入れたサラダでした。かなり評判を呼んで鼻が高かったのを覚えています。(わらい)

新宿の空きれいでしょう。お正月明けだからか驚くほどでしたよ。

写真展も新発見でした。マクロの写真がすごくて驚きました。

新年会楽しみですね。
キルトママ│URL│01/08 09:47│編集

キルトママさん

写真展をご覧になって 
青空の下で二人の『撮影始め』かしら?
そしてランチにお茶におしゃべり~~最高の一日でしたね。

お肉の燻製は私も桜のチップでした。
佐藤雅子さんのご本といい 
まだお知り合いにならない時に同じ事していたんですね。

今年も宜しくお願いします<(_ _*)>
新年会もお手数お掛けしますが楽しみにしています

シズ│URL│01/08 16:51│編集

i-1
シズさん
今日は寒いですね。今日は例のレッスンですね。今頃おしゃべり中かしら。

私は家で朝からホームベーカリーでパンを焼いています。今2回目、朝はココア生地にチョコチップ入りでした。二回目はクルミとチーズです。
その間にお昼用のキノコの炊き込みご飯も作りました。家のなかで色んな香りが混ざっています。でも寒い日のお台所は好きです。本当はかす汁なんかが似合うのですが残念だけど材料がありませんでした。

お知り合いになる前から共通のことがあって不思議です。

新年会楽しみです。
キルトママ│URL│01/09 14:31│編集

トップの写真、目の付け所が いいですね。
今年のキルト・ヴィジョンズの入選作に 
ビルのガラスに写ったビルをキルトにした作品がありました。
うぁ~~~、やられたぁ~~! と思いましたね。

先ほど 娘とスワニーに行き、帰りに市場で トマト缶をまとめ買い。
レストランの方が買っていかれるそうで 材料だけは 同じ。 
お味の方は????
重かったわ。

ホーム・ベーカリー、 私も欲しい物です。
お国から○○金をいただけるのなら 買おうかしら?
seabreeze│URL│01/10 17:09│編集

青空の綺麗なこと
確かに気持ち次第ですね

今日はあまりの寒さで
一日中家の中

ホームベーカリー
我が家のは古くて、食パン以外は
手間がかかります

パンの焼ける香ばしい香りが家中に・・・
やっぱり焼きたてのパンは最高です



ちっち│URL│01/10 20:33│編集

i-1
seabreezeさん
トマトの水煮缶は市場の入口の食料品店ですか?でもあれは重いから買えませんね。
いいなあ!鎌倉がもう少し近ければね。

ビルの写りこみはかなり偶然が重なります。光線とか位置とかね。
ちょっと字が入っていたから面白いかったかもね。

先日いただいた小さい缶可愛いですね。シンブルや糸通しとか平縫い用の指抜きを入れています。毎日見て毎日感心しています。
このところ根気が続きません。
キルトママ│URL│01/11 00:13│編集

i-1ちっちさん
昨日は寒かったですよね。私は今日も一日中家の中でした。
ホームベーカリーは簡単だけれども面白みはないかもね。
でも3時間ちょっとで焼けるし、私のは天然酵母も焼けるのよ。

試していないけどフランスパンもいいとか書いてあります。でも私はいろんな物入れたパンだけです。紅茶のリーフもいいし黒糖も美味しいのよ。

新年会お天気よさそうですね。
キルトママ│URL│01/11 00:21│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/289-8939f620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
