kabuki
今日は冷たい風の吹く日でしたが、お年賀の品を買いに銀座に出かけました。4丁目の一つ前のバス停「築地」でバスを降りて「新橋演舞場」の前を過ぎると歌舞伎座です。
今日は12月公演が終わって舞台稽古だそうで10時半開場の頃はすごい人出なのに静かでした。

歌舞伎座の建て替えが決まって来月から16か月さよなら公演が始まります。どんな劇場になるのか
少し心配ですし、この古さがいいし、どうしても国立や演舞場とは違います。

去年源氏関連でお能を見るために能楽堂に数回出かけました。能楽堂の清々しさとは違って歌舞伎座は座席でお弁当も食べるし,廊下ではタイ焼きも焼いています。お能の咳も遠慮するような空気も好きですが、騒がしくて庶民的な歌舞伎の劇場も大好きです。

でもいくら古さがいいといっても安い3階席に行くのにエレベ-ターもエスカレ-ターもなくて階段を時間ぎりぎりに駆け上って息が切れるのもいつものことです。

さていろんな役者がいろんな出し物に出演して16か月後からしばらくお休みです。
去年は源氏に明け暮れて9月初旬から歌舞伎はお休みでした。
今年はなるべく通って愛しの歌舞伎座にお別れをしようと思っています。
やはり江戸時代からの庶民の娯楽ですから本当は「金春座」のような小さな劇場がいいのでしょうが
東京では無理ですよね。

写真を撮っている人も多くて私も裏にも回ってみました。表と違ってやはり古さが目立ちます。
耐火耐震もないらしくこれは建て替えは仕方ないでしょう。
寿初春歌舞伎公演と銘打った一月公演はすでに完売で大入りの札が出ていました。
いつも15日に予約を入れるのに忘れて私のチケットは取れていません。最初からこの始末です。
皆様もぜひ今のうちに歌舞伎座にいらしてみてくださいね。
  
コメント

キルトママさん
ご無沙汰して申し訳ございません。
先日の横浜は急用で参加出来ず残念でしたが、
後日父の病院に行く前にさっと回ってきました。

歌舞伎 母が好きでよく行っておりました。
歌舞伎座の階段で転んで背骨を折って三ヶ月も入院していたのに、
歩けるようになって喜んでいたのを思い出しました。

古いものがどんどん新しいものに替わって行きますね。
耐火耐震がないものはやっぱり無理な事でしょうか。

今年も楽しいひと時をご一緒出来ました事
嬉しく思っております。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さいませ。

そうそう築地の例のすだれ昆布で佃煮を作りました。
大好評で今嵌っております。
さくら│URL│12/29 23:15│編集

e-105さくらさん
お父様いかがですか。病院通いも大変ですね。私こそお世話になり楽しいことや新しいことを教えていただきましたね。感謝しています。

今年もあと2日ですね。いつも割と年末の忙しさが嫌いではないのですが今年はのんびりと遊んで暮しています。家族の一人が年末年始が海外でお正月は横浜でお食事ということになり黒豆だけ煮ることにしています。家の汚れも気にしないでいるとだんだん慣れてくるのが怖いですす。

歌舞伎は長唄を習っていた母の影響です。最近は若いファンも増えましたがやはり主流は私達世代です。あの階段はきついですね。
昔お母様が骨折なさったのね。やはり建て替えはしょうがありませんね。

新年会でお目にかかれるといいのですが。

キルトママ│URL│12/30 00:03│編集

キルトママさん~お久しぶりなようなそうでもないような(*^o^*)
お元気そうで何よりです。

歌舞伎は一度くらいしか観たことがなく
でも主流はキルトママさん達の世代とのことで
これから先もまだまだ楽しみが待っていてくれますね。

黒豆はもう終りましたか?
私は午後に完成予定で 今年の出来はどうでしょう?
シズ│URL│12/30 11:14│編集

e-105シズさーん
やっぱりご無沙汰よ。ごめんなさいね。

今黒豆煮ているところです。朝8時にガスにかけたからあと一時間ぐらいかしら。いつも1リットルです。調味液で煮て今夜含ませ31日に液を捨てて新しい液(白ざらと水あめ)につけます。元日用です。

でも今年は家では何もしないことになりました。でもさびしいので黒豆ときんとんと数の子とたたきごぼうだけを作ることにしました。2日に娘夫婦の発案であちらのご両親と食事に行きます。我が家のもう一人は海外です。全く何をしているやら・・・

歌舞伎座は今度行きましょう。お勧めですよ。解りやすいので単純に楽しめばいいのです。

良いお年をお迎えくださいね。
キルトママ│URL│12/30 12:15│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/287-23f0474c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
