nigata1
例年の事ですが11月になると長野の中野に林檎を買いに行きます。いつもは義姉達と5人で行くのですが今年は義兄の体調のこともあって私と甥クンが代表で行くことになりました。
家に甥クンが6時前に迎えに来てくれて道も空いていて10時半には中野につき電話で頼んであった林檎をトランクに積んでもらい、義姉宅は配送分も入れると60キロほど家が15キロ、おこたつで林檎やカキや野沢菜をごちそうになりこれから私と甥クンの新潟へのドライブです。

甥クンはへぎそばを食べること、私は小千谷で布を見たいと・・・あとは道の駅周りです。
ところが新潟へ出発すると真っ青だった空がだんだんと雲が出てきて十日町ではかなりの雨でした。niigata2
へぎそばを食べて布ギャラリーを見てお米を買って、義姉に頼まれたものを道の駅で買って雪の積もった所を走って帰りましょうといって車を走らせていたら湯沢から苗場のあたりでかなり雪が降ってきました。
チェーンを積んではいましたがはいていないので40Kに速度を落として峠を越えて帰ってきました。
三国峠を越したら雪はやんで水上では星が出ていました。
家に帰りついたら10時半甥クンが家に着いたのはたぶん12時近かったでしょう。
義姉と主人が「遅いねえ」と電話で話をしていたそうです。
ちょっとドキドキの一日でした。トンネルを越したらそこは雪国だったという文章は本当なんですね。

今日は一日買ってきたお野菜でお料理をしたり、ルバーブでジャムを作ったり大忙しでした。
ルバーブは千曲川の道の駅で120円、ジャムは赤くなりませんでしたがなんと安いことか。
早速娘宅と食料の交換です。リンゴやカキやジャムが霜ふりのすき焼き牛に化けました。

布ギャラリーのランチョンは草木染めでいい色でしょう。
もう着物としての小千谷ちじみは庶民的ではないですよね。

久し振りに雪のドライブ素敵でしたが道路の表示温度は0度でした。
  
コメント

布ギャラリー、素敵ですね。
娘時代、せっせと六日町にスキーに通っていましたが
雪の原に反物が長く伸びている景色が好きでした。
いつか、小千谷縮みを買いたいとおもっていましたが
夢に終わりそう。。。

三国峠のトンネルの入り口でチェーンを付けていたのを
思い出しました。
seabreeze│URL│11/25 08:22│編集
◇キルトママさん◇
新潟に住んでいたことがあるので とても懐かしいです!
東京への往復の度にリンゴ畑を眺めながら・・・・・

昨今はどの分野の伝統工芸もお高くなっていますね
新潟にいた記念に一反欲しいと思っていましたが・・・・・

>早速娘宅と食料の交換です。リンゴやカキやジャムが霜ふりのすき焼き牛に化けました
近くにお嬢さんがいらして いいですね^^
女の子に恵まれなかった私としては羨ましい^^
バーバ│URL│11/25 09:10│編集

v-276seabreezeさん
ここは伝統工芸の新しい形ですよね。和モダンの旅館とかが多いから需要も多いらしいです。

私は小千谷縮の端切れとかあればいいなあと思っていました。とても一反は夢ですものね。

東京に住んでいると一面雪ということは中々ないのでいい経験でした。

新潟も近いのよね。お米もお酒もお餅もお魚も美味しいですよね。

キルトママ│URL│11/25 17:40│編集

v-276バーバさん
坊ちゃんだけだったのですね。娘は楽しいです。好みが同じです。違うのは体型だけ、婿は先が怖いと言っているみたいです。

小千谷縮はちょっと買えません。涼しいし娘と2代で着られるけど懐がね。

長野のリンゴもお終いです。新潟はあちこちで雪かこいで忙しそうでした。
キルトママ│URL│11/25 17:47│編集

キルトママさん、こんにちは♪
甥っ子さんとお二人でデートだったのね?
でも、ママさんの行きたいところに連れて行っていただけてよかったですね
でも雪は大変でしたね
これからはもう、行けませんね

りんごは私もまた注文してしまいました
今年はシナノゴールドがおいしくてりんごをよくいただきます
昨夜は最後の紅玉でアップルパイを作り、少し残してある分で今夜は甘いデザートにする予定です

ルバーブはずいぶんお安かったですね
気まま│URL│11/26 15:33│編集

v-276気ままさんへ
今晩は
信濃ゴールド一番おいしいですね。
残念ながら中野のリンゴ園には無いのです。
でもフジも最後の収穫らしく全体に蜜が入っていて味が濃くて美味しいいです。
買いすぎたので毎日林檎です。

ルバーブお安いでしょう。たぶんⅠK以上はあったはずです。お砂糖の量を少なくして煮ました。

曼殊院にいらしたのね。私も去年運転手さんのお勧めで最初に行きました。トップの写真は石垣の上の落ち紅葉です。
あちこちにいらしたのね。若狭も京都もよかったですね。はつだの牛肉弁当も鯖寿司も蟹も食べたいわ。
おやすみなさい。

キルトママ│URL│11/27 00:29│編集

雪の浅間山綺麗ですね~同じ目線だけど高い所からでしょうか?
ノーマルタイヤで雪の峠越えは怖かったでしょう。
それなのに盛り沢山な一日でお買い物も愉しまれて良かったですね。
十日町のへぎ蕎麦は悠は何回も行きましたが私はまだです。
中野から十日町へは飯山経由ですか?
私も今日は最後のルバーブでジャムを作りましたが目分量で甘すぎました(>_<)
遊│URL│11/27 22:22│編集

v-276遊さんへ
遊さんはあの当たりはよくご存じですよね。
ちょっと怖い経験でした。甥クンは運転大好きですが後でちょっと怖かったねと笑いました。

中野からは飯山経由でした。千曲川の道の駅でルバーブを見つけました。いつもK700円ぐらいで買っているのですが1K以上の束が120円で少し赤味がないけど喜んで買いました。我が家はルバーブのジャムが大好きです。ルバーブって秋まであるのですね。

へぎ蕎麦は初めてでした。ふのりがつなぎとかこしがつよいお蕎麦ですね。
キルトママ│URL│11/28 20:22│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/282-b97c5cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
