kyuushuu1
今年2度目の大分です。今回は美味しい物を頂きに出かけました。
優しい運転手さんのご案内で美しい景色を沢山見ることができました。国東は庶民信仰が厚いとかでかなりの数のお寺があります。瑠璃光寺や天念寺を見せていただき海岸線を走りました。
粟嶋神社は子作りの神様だそうです。裏は荒々しい波が打ち寄せほら穴があってまるでサスペンスドラマの最後の場所のようでした。海が荒れている時は降りれないそうです。

入り日100選に選ばれているとか素晴らしい海岸です。残念なことに夕方ではありませんでした。

杵築で日が沈み始め小さなお城が夕日で輝きました。
kyuushuu2
2日目と3日目は山です。
kyuushuu3
今回の旅の目的です。
私達は東京で一度しかふぐを頂いたことがありません。
天然の豊後ふぐを食べようと料亭旅館を探しました。
ふぐのコースで美味しかったです。豊後ふぐは身が厚いのです。おなかいっぱいと言いながらお雑炊まで食べてしまいました。もちろんひれ酒も・・・
kyuushuu4
2泊目の由布院の「東匠庵」です。
ここは素敵なところです。Netでここを見つけたので主人に威張ってしまいました。
ウェルカムのお菓子(栗蒸しようかん)もお部屋のお菓子もお土産のチョコレートもすべて手作りです。
お料理は私の下手な紹介で伝わらないのですが本当に美味しくて手が込んでいました。
マツタケご飯も豊後牛のしゃぶしゃぶも美味しかったです。
それに静かで正面に由布岳が見えるしコーヒーは美味しいし、温泉もいいし本当にこだわりの宿です。
又行きたい宿の一つです。

まだかなり写真がありますのでそのうちに本館にもアップしたい(?)です。



  
コメント

お帰りなさい
お忙しいのにトップも素敵に変身ですね

大分のたびは今回もよかったみたいですね
何よりおいしいものがいただけてご主人も満足されたのでは?
お天気も好かったみたいで普段の行いの所以ですね

どのお写真も丁寧に撮られ素敵です
またお話し聞かせてくださいね
気まま│URL│10/31 20:32│編集

v-278気ままさんへ
見てくださってありがとうございます。
今回は熊本の方にまで足を伸ばしました。

お天気が良かったので紅葉にはまだ早かったけど気持ちよく過ごせました。慣れると九州は近いですね。美味しいものばかりで〇ダイエットはどこへやら、続けているけど全然減りません。

近くお目にかかれますね。楽しみにしています。
キルトママ│URL│10/31 23:30│編集
お帰りなさい♪
キルトママさん

良いご旅行が出来てなによりでしたね。
ご主人様とご一緒の旅行は 
帰られてからも共通の思い出を楽しむことが出来ますね。

お写真もとても素敵で・・・一眼をお持ちになったのですか?
続きを楽しみにしています。のんびりアップなさって下さい。

私達もふぐとカニと頂けそうです(*^o^*)
シズ│URL│11/01 22:35│編集

v-278シズさんへ
行ってきました。先月から日にちを決めていたのでお天気が心配でしたが、3日間真っ青な青空でした。
大分からやまなみハイウェイを抜けて熊本県まで行きましたよ。

<私達もふぐとカニと頂けそうです(*^o^*) >いいですね。そうなると場所はどこかしら?ふぐはさっぱりしているから食べられますよ。
国東を走っているとき「姫島」が目に入ってクルマエビの産地だそうです。主人いわく次回は「クルマエビづくしを食べて佐賀関で関アジと関サバをたべるか。」ですって・・・「城下カレイもおいしいのよ」と私。
なんと食いしん坊の老人たちでしょうか。

明日はお能です。今回は喜多流で「玉葛」、12月は「金剛流」で「落葉」
です。
今年は旅行も多くてお勉強も忙しく慌ただしかったので来年は静かに音楽を聴きながら昔のように針を持ちたいと。来年の事を言うと鬼が笑うかしら。
キルトママ│URL│11/02 11:18│編集

大分も熊本もまだ行ったことがありません

ママさんのお写真はどれも興味を持って拝見しました

美味しい物がずら~りで・・・(爆)

どれもこれも美味しそうで、何回も上下にスクロール

河豚のお刺身の厚さにビックリ!
食べ応えがあったことでしょう?

豊後牛のしゃぶしゃぶも本当に美味しそう~(笑)

本当においしい物に出会ったら
ダイエットのことは考えないことにしています

もうすぐですね?
楽しみにしています


親切なドライバーさんにも、お天気にも恵まれて
ご主人様共々、思い出が一杯の旅になりましたね




ちっち│URL│11/02 23:08│編集

v-278ちっちさんへ
見てくださってありがとうございます。
いい旅でしたよ。ともかく食べ物がおいしいです。
お魚も、牛肉も美味しかったです。

主人も喜んで帰ってきても旅行の雑誌を見ながら思い出しているみたいです。

あそこ明日ですね。よろしくお願いします。お天気なんとか大丈夫そうですね。お守りしたので明日は大丈夫です。
キルトママ│URL│11/03 09:50│編集
◇キルトママさん◇
キルトママさ~~~ん!!!あっらららっら~~~!!!
湯ノ平温泉も由布院の東匠庵も「私にお任せくださいませ!」の所ですわよん!!!
近いし~~~
東匠庵はお泊りのお部屋によって、お料理が全部違うんですよ~
あのカウンターの後ろのピクチャーウインドウからの由布岳の眺めや湯布院の森号やトロッコ列車が行き交う景色が素敵でしょう~~~

ナインクラブの皆さんがいらしたら、ご紹介したかったお宿の一つでしたぁ~~ん

国東半島の夕日、私もまだ一度も見たことがないので、「いつか・・・」と狙っています^^

熊本も雄大で素敵だったでしょう^^
次のアップも楽しみです~~~♪ウキウキ♪
バーバ│URL│11/06 21:53│編集

v-278バーバさん
そうでしたか。今回は私のプロデユースでマイルの航空券だけがあって9月から宿さがしでした。早くうかがえばよかったわ。毎晩ネットで探しました。
いい宿ですね。お客は2組だけでしたので静かで露天風呂も私一人占めでした。ともかくあの景色が素晴らしい、夏もいいそうですね。

主人に威張ってよかっでしょうと言いました。

今回は精力的に回りました。ランチをした牧場のレストランや、耶馬渓の茶店の自然薯のおそばも美味しかったです。

バーバさんはいいところが近くてうらやましいです。
キルトママ│URL│11/06 23:21│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/278-b9136b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
