yokohama1
源氏物語展が横浜美術館で開かれているのでお友達と行ってきました。
今年は紫式部の物語誕生1000年だそうで京都では色んな催しが開かれていましたが、やっと関東にもその波がやってきて音楽会とかお能とか講演会とかが開かれています。
美術館も国宝の物だけではなくていろんな関係の物が見られて素晴らしい展示でした。物語を読むのにイメージがあると読みやすいので助かります。世界中の翻訳本も展示されていて素晴らしい文化遺産を私達は持っているのだと嬉しくなりました。
yokohama2
美術館近くのレストランKIHACHIでランチです。
数年前はランドマークの13階でキルトの集まりをしていてここもよく来ていましたが久し振りでした。

yokohama3
暑いのにベランダの薔薇は細々と咲いています。
早速切って小さな花瓶に挿してあげました。
下は最近の頂き物です。
アメリカからのマグネットは働き者で両手両足でPC周りの小物をぶら下げてくれます。

最近流行りの「花畑牧場の生キャラメル」美味しいけど並んで買うそうです。たまたま偶然に並ばないで買えたそうで北海道に夏休みで出掛けた娘のお土産・・・並んで買うほどではないかも。
  
コメント

トップの写真、素敵ですね。 キルトママらしいわ。

横浜、いらしたのですね。
秋になると 気になる催しが目白押しで
さすが、出不精の私も忙しくなります。
今日もこれから鎌倉芸術館で 刺繍展です。
91歳の方のこれまでの作品です。
seabreeze│URL│09/12 11:36│編集

キルトママさん♪
ご無沙汰しています。
先日、お目にかかれるのかしら?って思っていましたら
違うお勉強だったのですね。優雅な世界の・・・
私たち、お昼は〇鮨のチラシ\(^o^)/
秋はいろいろな催し物があって、どこに行こうかと楽しみにしていらっしゃることでしょう。

先日娘に付き合って斉藤謡子先生のキルト展行ってきました。
たくさんの人でビックリでした。

マグネット・・・かわいらしい!
バラも素敵な色合いでですね。何かしら?
バラが夏まで咲くとは今まで気にしていませんでした。
皆さんのバラブームのおかげで楽しみが増えました(^_-)-☆

お目にかかれる日を楽しみにしています。
はっちゃん│URL│09/12 17:04│編集

ママさん♪
アップありがとうございます。
訳本にしても一応読破と言う事で達成感の中です。
三十何年ただ温めているだけでしたから。
ママさんの方は長編ですので より深い源氏になりますね。

写真の下の物語の写真がまた素敵です。
シズ│URL│09/12 20:50│編集

キルトママさん
ご無沙汰しました。
お勉強の日 あの方と源氏の展覧会を見に横浜はお出かけよ♪と
お聞きしていました。
源氏物語は世界でももっとも古い物語なのでしたかしら?♪
世界に誇れる文学を私たち日本人は皆読むべきでしょうに
怠けて未だ・・・です。
今度 お会いしたときに その魅力について大いにご教示くださいね。

マグネット とても素敵で洒落ていますね。 結構PC関係の細々と
した物 散らばっています。

次回お会いするのを楽しみにしております。
浮遊子│URL│09/12 21:29│編集

今日シズさんと久しぶりにお会いしてとても楽しかったと伺いました
お二人とも源氏の世界に浸ってますね
そういう機会があること良かったですね

素敵なトップですね
キルトママの発想は素敵!
画像加工もすばらしいです
私は最近はあまり写真がなくて・・・
次回のイベントは皆さんとお会いできそうです
気まま│URL│09/12 21:33│編集

v-278sea breezeさん
ご無沙汰しています。先日東急本店でチャックさんのアンティクのイギリス貴族のキルトを見に出かけてきました。さすがボロボロだけど素晴らしく、貴族だからかかシルクのが多くてシルクの裁判所の階段のキルトに感激しました。
トップはその時にコンデジで撮った写真です。相手がIさんなので
写真のチャンスがなくて(怒られそう)やっと数枚撮りました。
お酒好きなので私の名前のBARがあればね(笑)
キルトママ│URL│09/12 21:57│編集

v-278はっちゃん
お勉強進みましたか?画像加工は大変でしょう。私は変化に乏しくいつも同じでブラシを多用しています。
斉藤謡子さんの展示会よかったらしいですね。私はちょっと予定が立たずに残念しました。代わりに東急本店にアンティクのキルトを見に行きました。こちらも素晴らしくてエネルギーをもらいました。150年ぐらい前のキルトでした。

今度いつお会いできるかしら。楽しみです。
キルトママ│URL│09/12 22:07│編集

v-278シズさん
今日はメールありがとうございました。

例の今月の分さっき終わりました。
今月は難航して一日かかりました。お昼に3時間ほど主人と築地の先日の天ぷらやに行き天ぷらとアイスクリームの天ぷらを食べて
あとはPC前でした。
疲れました。アイスのてんぷら美味しかったわ。

私の源氏はまだまだです。対訳16巻と現代訳10巻です。まだ半分も行っていません。シズさん読破おめでとう。頑張りましたね。


キルトママ│URL│09/12 22:17│編集

v-278浮遊子さん
先日は美味しいお寿司にお勉強素敵な日でしたね。
加工のお勉強進みましたか?

私はいつもマンネリです。

あのマグネット優れものです。可愛いもの好きでいつもアメリカから探してきてくれます。
源氏は長年読めなくて困っていたのですが千年紀でチャンスもらいましたが、まだ半ばです。シズさんは読破です。うらやましいです。
チャンスがあったら読んでみてくださいね。
お目にかかれる日を楽しみに。
キルトママ│URL│09/12 22:26│編集

v-278気ままさん
ご無沙汰しています。それにいつもメールありがとうございます。

私もちょっと夏の疲れか疲労が出てぐたぐたしています。だから家の中以外はコンデジでお茶を濁しています。一眼は疲れるのよね。

それで写真がピントが合っていませんね。

トップは呑み助のアイデアかしら。ウフフ。それともBARに行きたい願望?でも見てくださって嬉しいです。
キルトママ│URL│09/12 22:33│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/264-1bc3824f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
