tukiji1
朝晩は涼しくなってクーラーを切るようになりましたね。
長い熱帯夜から解放されて、マンションでも蝉の声が聞こえてきます。秋近しですね。

でも食べ物はやはり夏仕様です。月一の老夫婦の外食の日で帰りはいつものお茶のお店です。
お昼に外食で重いものをいただくと夜は簡単に済ませます。
二人の暮らしは楽で好みも一緒、お腹の具合も一緒です。
tukiji 2
でもやはり少しお買い物をしました。この煮干しは好いみたいです。初めてですが生臭くないです。

夕食は福島の花島農園の小さな茄子の煮物です。それと花島さんの刺身コンニャクをわさびで頂きました。買ってきた海苔巻用の海苔でお新香巻きを少し作りました。
前日に作っておいたイチジクのワイン煮です。
簡単でしょう。
  
コメント

ママさん やっと涼しくなりましたね。
私はこの夏の猛暑ですっかり体調を崩してしまいましたが、
昨日からの涼しさで生き返りました(^^ゞ

便利なところにお住まいだとちょっとそこまでが、
どれも魅力的ですね。
何より築地に近いのは羨ましいです。

我が家も花島さんからお取り寄せ致しました。
息子達にも好評でした(*^v^*)ニコッ♪
イチジクのワイン煮 夫が好きです。
作らなきゃ。
お新香巻き 美味しそう!
久しく海苔巻きも作っていません。
ママさんのお献立からいろいろアイディアを戴きました。
有難うございます。


さくら│URL│08/23 16:09│編集

v-4さくらさん
体調崩されたとか、少しはよくなりましたか?

暑い日が続いてたいへんでしたもの。私も少し血圧が動いて夏の間動きすぎだと言われてしまいました。

便利なのでちょこちょこ築地通いをしてしまいます。でも先日はバスを間違えて築地7丁目で下りてかなり歩かせられました。以外とバスは怖いです。

イチジクは今盛りですね。ワイン煮は好きなので明日は2回目を作ろうかと思っています。 一昨日はプルーンのジャムを作りました。3K煮たのでかなり出来ました。甘いものばかりで困ります。

お体気をつけてね。
キルトママ│URL│08/24 17:51│編集

ちょっとご無沙汰でした
ここ数日涼しくて嬉しいです
カメラ入院したので庭にも出なくて・・・
2週間といわれたので覚悟していたのですが今日夕方もうできましたと電話がありました
すごく早かったです(3日間よ!)
やはり銀座はいいわ

あの昆布を使って茗荷の佃煮も作りました
花島さんのキュウリやトマト、茄子がおいしくてあっという間になくなってしまいまた注文しています

今週はお会いできますね
涼しいといいけど・・・
気まま│URL│08/24 21:41│編集

v-4気ままさん
私こそご無沙汰でした。

花島さんのお野菜美味しくてすぐ無くなりました。卵も黄色が強くて美味しい卵でした。

カメラ早くて良かったですね。コンデジは今一つですものね。

軽くて良いコンデジがあればいいのですがあれは散歩用ですね。

今週よろしくお願いいたします。

キルトママ│URL│08/25 00:29│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/262-5c17caf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
