hanabi1
昨日は東京湾花火でした。
娘宅で食事をしながら花火を見ました。
写真は全然駄目でレベンジしようにも又来年です。赤いのが全然撮れていなくて残念でした。

屋上は抽選だそうで部屋でビールを飲みながら楽しみました。
あちこちのベランダから「ワー」と歓声が上がりオリンピックを祝ってか5輪のもありました。

お隣のベランダの男の子は「たくさん見せてくれてありがとー」空に向かって叫んでいました。

hanabi2
このところ出かけてばかりで外食が多かった主人に今日のお昼は変わったものを作りました。
先日の山梨のお蕎麦屋さんの真似です。
トマトうどんです。
芝安のうどんのいただき物があったのでそれで作りました。そうめんより太くうどんより細いのでちょうど良かったみたいです。
出しはカツオこぶだしです。トマトをオリーブオイルで焼いて入れました。
ネギと茗荷と細トウガラシをのせました。
さっぱりしすぎていたのでにらまんじゅうを焼いて昨夜の差入れの残りの枝豆と桃です。

ついでに夕食の野菜は又お蕎麦屋さんの真似です。
野菜の素揚げのジャガイモ(北あかり)を皮ごとゆでてホークで割って素揚げしました。
似た感じに出来上がりました。お蕎麦屋さんはゴボウでしたが無かったのでニンジンを皮ごと使いました。後は茄子と甘トウガラシです。美味しいお塩で頂きました。
これとわかめのお味噌汁と銀だらの西京焼きでした。

お昼の外食が続くと主人は家ごはんが一番だねと言います。
でもネタの仕入先は私一人の外食、いい気なものですね。
  
コメント

ママさん~~残暑が厳しいですがお元気でしょうか?
大丈夫ですね(*^o^*) 暑気払い効果が・・・

東京湾花火は第一回に行きました。
火の粉が罹る席でした。
花火は家で皆とがやがや話しながら~飲みながら~食事しながら~が最高かな?
出かけると帰りが恐怖です。

食べ物アップ~~うれしいです。


シズ│URL│08/14 12:21│編集

v-5シズさん
お忙しいの終わりましたか?
花火は家も近いのですが前の棟に阻まれて音のみなの。
それで毎年娘のところで見せてもらいます。

花火もいいけどおしゃべりしながらのビールが美味しかったです。
夏は家が一番ね。何処行っても暑いでしょう。

トマトうどんはライムをひと絞りしてもいいかも。夏のお昼に最適です。

暑気払いは食べ過ぎです。しばらく中華はいいかも。


キルトママ│URL│08/14 19:02│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/261-f8a55485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
