gennjiemaki2
夕暮れの豊洲運河です。
夕方天気予報で夕焼けが綺麗と言っていたので玄関を開けると夕暮れの運河が赤く染まっていました。カメラを撮りに行って急いで写しました。でもうろうろと場所を探しているうちに赤い色は消えて元の運河に戻ってしまいました。
gennjiemaki1
今年は源氏千年紀で紫式部の生誕地滋賀から京都と色んな催し物が開かれています。先日は新しい写本が見つかったとかで大騒ぎでした。
その中でこの春私の目にとまったのは錦織源氏物語37年の労作という新聞記事でした。西陣織作家山口伊太郎さんが105歳で昨年亡くなられましたが国宝絵巻に触発されて37年かかって作り上げられたものだということです。
是非贅沢な技術の結晶を見たい、70歳から始められたというこの絵巻から若さと元気をいただきたいと思いながら骨折もあって行きそびれていました。
それが昨日区の源氏のお話し会に行きましたら、図録が売っていました。驚き、びっくりして早速買い求め昨夜拝見いたしました。
19枚ある国宝と同じ構成で詞書もすべて織ですが最後の巻は色の濃淡が強いのだそうです。最後のころはお目が悪くなられたそうです。
実物を拝見するチャンスをなくしましたが図録を見てその技術の素晴らしさ私達素人には美しい絵巻で感心しました。

昨日は担当の方が驚いた私に「見たいと願うと出会うのですね。私たちも嬉しい」いってくださいました。
しばらく暑さを忘れて夜な夜な眺めようと思っています。
  
コメント

これは今日の夕日ですか?
私も昨日ほどではないけど空が焼けてるなぁと思っていました
キルトママさんのところからはすばらしい眺めですね
いつかも夕日が沈むとき皆さんで写しましたね

源氏物語の図録が手に入ってよかったですね
京都までいけなくて残念がってらしたものね

今年はキルトママさんもどっぷり源氏に嵌ってますね
気まま│URL│07/28 22:05│編集

v-5気ままさん
ここ2,3日空が綺麗ですね。さっき気ままさんのところでも夕焼け写真を拝見してきました。夕方は忙しくしているとつい逃しますね。
これは今日6時半過ぎぐらいです。ごみを出しに行こうとしてドアーを開けて慌てました。玄関のところにごみと鍵を放り出してカメラを持って非常階段で撮りました。
暑いけどお元気みたいで安心しました。青山しばらく行っていません。少し涼しくなったらあちこち街の路地裏を撮りに行きたいです。

写真もしばらく撮らないと駄目ですね。

キルトママ│URL│07/28 23:30│編集

キルトママさん
素晴らしい夕焼けが撮れましたね!!
お家からこのような景色が見られるなんて良いですね~~

そして錦織源氏物語絵巻の事、不覚にも知らなくて慌てて検索しましたら、まあこの間まで相国寺で展観していたのですね。
京都なら行き易いのに、知らなくて本当に残念でした。
素晴らしい偉業を拝見したかった。
図録がお手元に入って良かったですね。
遊│URL│07/30 10:09│編集

毎日暑いですね。
PCが壊れて いかに生活に浸透しているか実感した1週間でした。
お陰でキルトが捗って かんせ~~い!
これから若い友人のベビーキルトを作ります。

先日、偶然電車であのグループのHさんにお会いしたら
京都まで見に行ってきた帰りだとおっしゃっていました。
8月に横浜美術館で「源氏物語の千年」とかいう催しがあるようですよ。
西陣織の絵巻は展示されないと思いますが。
seabreeze│URL│07/31 08:02│編集

v-5遊さん
お暑いですね。でも暑さに慣れて大分楽になりました。
先日の大雨はいかがでしたでしょうか?最近は世の中と一緒でお天気まで激しくなりましたね。昔のしとしと雨が懐かしい。

錦織絵巻本当に素晴らしいみたいです。何重にも折ってあって薄ものの衣は下から手が透けて見えるように織られています。国宝は剥落がすごいのですがこれは逆に自由に工夫を重ねていられるみたいです。
何しろ気が遠くなる作業です。
本物が見られなくて残念ですがこれだけのものだからいつかと思っています。秋に京都でフォーラムが開かれるらしいので何かないかアンテナをあげておこうかと思っています。

キルトママ│URL│07/31 15:04│編集

v-5sea breezeさん
PCが壊れたのですね。でもキルトが進んで良かったわね。
時には静かな暮らしもいいでしょ。

京都やはり行けば良かったです。骨折のあとで一人旅だと言ったら子供たちに無理するなと言われ断念してしまいました。

図録見て残念で思いが残ります。でもあれだけのものだから見るチャンスもあるかもと願っています。

この秋は東京もすごいのよ。先日五島美術館の理事さんの講演会に行き国宝の絵巻のX写真や赤外線写真も見せていただきましたが、何しろ剥落がすごくて大変、それでも100年後に出来たものらしい。その国宝が横浜美術館で開かれます。
横浜では能楽堂でお能もあります。まだたくさんで全部行けそうもないわ。
でも今年はチャンスです。
キルトママ│URL│07/31 15:20│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/257-a8b99b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
