bara2

毎日暑い日が続いています。
まだ湿度が高いので暑さに強い私も少し弱音を吐いています。

でもまだベランダでは薔薇が咲いています。可愛そうなので咲くと切って部屋に飾ります。

以外に薔薇は強いのですね。その割にクレマは元気がありません。クレマは寒いところの方が好きなのかもしれません。ちょっと加工で遊んでみました
bara3

暑いので家で保存食作りです。
今年は随分作りました。
冷蔵庫の野菜室や冷凍庫もいっぱいです。
先日作ったものは
   新ショウガの甘酢漬けと梅醤油。
今日は
   新ショウガの佃煮と生姜糖と新ショウガの蜂蜜漬け
   実山椒の有馬煮
です。
佃煮はいつものとうりですが、生姜糖は初めてでした。あちらこちらのブログにお邪魔してレシピを拝見して作りました。もう少し早く火からおろせばよかったのですがカリカリで美味しいです。
もう一回作りたいけど築地にあるでしょうか?

蜂蜜漬けも初めてでした。新ショウガにレモン汁とシナモンスティックとグローブを入れました。

有馬煮は例年とうりですが、鰻に合わせるので少し甘い方がいいかと思って何時もより甘くしました。
糠みそ用は先日京都のビン詰め塩漬けを買ったのでそれを入れようかと思っています。
実山椒はピリピリと辛いですが私は大好きで何にでも入れてしまいます。

今年の予定はあとプルーンジャムを作ります。ルバーブとアンズが冷凍庫に沢山入っています。
それとイチジクのワイン煮です。いいものがあったときすぐ作れるように好きな白ワイン(私はマドンナが好き)を配達してもらいました。
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/253-caf59c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
