karutonajyu

今カルトナージュトいう手芸が流行っています。
銀座の伊東屋でもお教室が開かれたりして前から気になっていました。

カートン(厚いボール紙)と布で作る箱手芸です。

女の子は昔から箱とか缶とかが大好きです。その中に千代紙やロー紙を入れてお宝箱にしていましたよね。それが今まで続いています。大人になってからはベルギーの刺繍の箱だのアメリカのキルトの缶のお裁縫箱とか個人でお取り寄せしたりしています。
2,3年前からカルトナージュが気になっていてソレイヤードやリバティやローラアシュレイの布も使えるしと思っていました。

そしたら5月に近くのララポートでお教室があることを知って申し込みました。
先生は国府田清香先生です。ご本を見ても素敵な色使いです。

今日はその第一回目、作品はカードケースです。
布はラルフローレン、やはり素敵な布で作るといいそうです。

私は初めてで皆さん何度かやっていらしたらしく早くて追いつくのが大変でした。

段々と上手くなるでしょうが角の処理がまだまだです。
  
コメント

こんばんは~
信州ではお目にかかれず残念でしたが今年も良い所ばかりで楽しゅうございました。

カルトナージュとは初めて聞く手芸ですが、良い布を使われてとてもステキですね!!
裏布ともマッチして矢張りセンス抜群ですわ。

画像の処理も素適でうっとり見つめてます。
遊│URL│07/08 22:12│編集

キルトママさんこんばんは
カルトナージュの講習にいってらしたのね
素敵な作品ができましたね
また今度見せてくださいね

何にでも挑戦なさるその姿勢にいつも刺激をいただいています
私は今夜はキルトママさんにヒントをいただいてハーバルノートの豆本に挑戦中です

暑いので夜にならないと何もする気になりません
トップが消えている・・・
気まま│URL│07/08 22:17│編集

こんばんはi-264

わたしもカルトナージュとても気になっています。
今、人気でどこも混んでいるようですね。
我が家の近くにもららぽーとあるので、
やっていたら申し込んでみようかしら。。('-'*)

最近ようやくリンクというものができました!
(今まで自分のホームページで外部のブログの方との
リンクの仕方がわからなかったのですが)
キルトママさんのブログもリンクできるように
なりました(*^_^*)パソコンも写真同様、日々勉強中です。

ringo*│URL│07/08 22:26│編集

こんばんは・・・
講習を受けると伺っていたので 楽しみにしていました。
とても素敵ですね。
フム、フム、布選びが大事なのね!
でも、ボンドであちこちべたべたになりそうだわ。
Vの切り込みを綺麗に作るのも難しそうだし・・・

スワニーでも講習のチラシがあったので
どうしようかな?と思っていました。
また見せてくださいね。。
seabreeze│URL│07/08 22:57│編集

v-4遊さん
信州ではお目にかかれないで残念でした。
野暮用でした。

カルトナージュ、今流行っています。
第一回目なのでアップしようかと迷いましたが小さければいいかと思いきって載せました。

布の利用になればと思っています。

これから月一で通いますので又見てくださいね。
有難うございました。
キルトママ│URL│07/08 23:13│編集

v-4気ままさん
トップの画像もばれましたね。今やり直し中です。

カルトナージュ以外と大変でした。手がべたべたになるしボンドが付いたらシミになるし焦りました。

でも好きですねえ。こういううこと・・・
挑戦ではないのよ。ただ遊んでいるだけです。
キルトママ│URL│07/08 23:20│編集

v-4ringo*さん
私のblogもリンクしてくださったのね。有難う。

写真もPCも勉強中なのね。えらいねえ。

私は先日メモリを増やすのでSEさんに来ていただいたらあまり知らないのでレッスンがいりますねと言われてしまいました。

カルトナージュ楽しいですよ。本当は四苦八苦しています。
キルトママ│URL│07/08 23:26│編集

v-4seabreezeさん
お久しぶりです。

カルトナージュ、スワニーでもやるのね。

伊東屋は展覧会やらお教室やらいろいろあります。
それに材料もそろっています 
針仕事の方が楽です。リボンやらタッセルなど使ってデコラティブなものだから割と材料がかかりそうですよ。

見てくださってありがとう。Vの切り込み少し変です。
キルトママ│URL│07/08 23:35│編集

こちらへはご無沙汰して失礼しておりました。
素敵な糸巻きのテンプレートにまず目が釘付け カルトナージュのレイアウトも
センスが素敵ですね(^-^ ) ニコッ

カルトナージュ 実は私も伊東屋のpapierで見たのが最初でした。
ちょっと興味がありまして紙や革紐などを調達して袋に入ってまま
2年経ちました。
もうキルトママの行動力と柔軟な脳力にびっくりしています(@^∇^@)
小田急沿線にお教室があるみたいで もう少し涼しくなったら
1度行ってみようと思います。

今日は築地へのご案内ありがとうございました。
体に良いものばかりを購入でき酷暑を乗り切れそうです。
八穀米 とても楽しみです♪

体の痛み お辛いでしょう。くれぐれもお大事になさってくださいね。
浮遊子│URL│07/10 20:32│編集

v-4浮遊子さん
お訪ね有難うございます。又今日はお疲れ様でした。

家もお刺身やら、皆様と別れしてから買った里芋の旨煮で美味しく夕食を済ませました。

胸の痛みは骨折の後遺症でした。レントゲンでは先月と変化なくて痛みどめのお薬とシップをいただいて終わりでした。お騒がせいたしました。

今日買った新ショウガで明日佃煮作りです。家でごろごろしていなさいとのことでしょうから・・・
お昼も美味しかったですね。良かったこと。
キルトママ│URL│07/10 22:24│編集

昨日は築地のご案内ありがとうございました。
キルトママのおかげでお買い物がサッサと出来て
お昼も大勢なのねすぐにお店に入れて、ラッキーでしたね。

カルトナージュのお写真の作品見せていただけて
良くわかりました。 素敵ですね。
やっぱりキルトママさんは手のことがお好きなのね(^^♪
楽しそうです。

胸の痛みは後遺症でしたか?
ちょっとドキドキなさいましたね。
どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね。
私も早めに新生姜煮作ろうと思っています。
はっちゃん│URL│07/11 21:48│編集

v-4はっちゃん
昨日はお疲れ様でした。
でも真夏日でなくて良かったですね。
私も冷蔵庫が満杯で助かります。冷蔵庫を見て作るあり合わせ料理が得意です。手変え品をかえです。相手はすぐ騙されて珍しい料理だと思っています。

今日又ソレイヤードでカードケースの復習をしました。2回目はさっさと出来ました。キルトと違ってすぐ出来るので楽ですが、時間がかかるものが達成感があって好きです。

骨ちょっと心配しました。骨では何回も痛い目にあっていますので。
ご心配有難う。
明日新ショウガを沢山買ってきたので炊き込みご飯にしようかな。香りがいいので何にしてもいいですね。
キルトママ│URL│07/11 22:21│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/252-83a15fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
