ajisai1

JR常磐線北小金の本土寺に気ままさんと行ってきました。初めて行きましたが山門の風情やらなんか京都のお寺のようでお気に入りです。たぶん四季折々美しいお寺なのでしょう。
それに紫陽花が淡い色が多くて、花が小さいです。そこも好きです。

毎年菖蒲と紫陽花の満開が中々一緒にならないらしいのですが、今年は両方綺麗でした。


昨日気ままさんに新しい画像加工のサイトを教えていただきました。
さくらさんが見つけてくださったらしいのですが、簡単で早いです。今まで苦労していたことが嘘見たいです。今まではサイズに直して入れていたのが一度に出来てしまいます。

PhotoScapeと言います。

さくらさん気ままさん有難うございました。恩に着ます。
  
コメント

おはようございます
昨日はおせわさまでした
とてもきれいな状態のアジサイが見れてラッキーでしたね

夜に早速ダウンロードされたのですね
簡単でしょう?
全体の大きさをもっと大きくしてもいいかもね

今日は庭仕事が待っています
あれも挿し木しなくては・・・
ママさんも1,2本取れるでしょうからしてみたら?

気まま│URL│06/16 10:26│編集

v-278気ままさん
photoScape 有難うございました。作るのは簡単だけど家には最後の日本語チップが展開しませんでした。でも絵を見て作れるから大丈夫ね。一番驚いたのはノートの穴開けね。あれ大変だったわよね。

でも補正好きな私には元画像を上手く撮ることをお勉強しなくては。
でも急ぐ時やブログには助かるわね。

少し画像が小さかったわ。

お庭だったの。私も今日は物撮りと挿し芽しました。でも自信ないから一本づつです。

では明日ね。

キルトママ│URL│06/16 18:14│編集

こんばんは♪
気ままさんのところでも拝見しました(^_-)-☆
素敵なところで、 秋も良さそうですね。
お出かけの時はお声をおかけくださ~い(^_-)-☆

アジサイと菖蒲が同時に見れた、なんて、素敵ですね。

PhotoScape・・・さくらさん、きままさんに良いソフトをご紹介いただきました。
活用できそうですね(^_-)-☆
キルトママも最後に日本語チップが展開しなかったのですか?
オソロだわ(>_<)  どうした加減でしょうね???
はっちゃん│URL│06/16 23:02│編集

ママさ~~ん
本土寺の紫陽花 素敵です。
あそこは種類も多いし、秋の紅葉も見事だし
楽しめるお寺ですね。

PhotoScape ダウンなさったのですね。
日本語化出来ないようですが、セキュリティの関係でしょうか。
簡単に加工が出来てたまには手抜きも良いですよね。
ちょっぴりお役に立てたでしょうか。
良かった!(*^v^*)ニコッ♪
さくら│URL│06/16 23:54│編集

本土寺のあじさいとアヤメ
こんなに綺麗に咲いている姿は
なかなか同時に拝めませんから、ラッキーでしたね

次々とアップもなさって、凄いです

私はちょっと体調崩してしまいましたが
やっと元に戻ってきたのでホッとしています

ちっち│URL│06/17 03:25│編集

おひさしぶりです(^-^ ) ringo*i-264です。
気ままさんとご一緒だったんですね。

紫陽花と菖蒲が両方見られるなんて、
素敵ですね。松戸市のほうなんですね。前に
住んでいた江戸川区からだったら近かったかも。。。
わたしはこの前、北鎌倉のあじさい寺に行ったのですが
ちょっと行くのが早かったみたいで、紫陽花、
まばら、でした(・・;) 
神奈川からは少し遠いけど、本土寺、とっても素敵な
ようなので来年は行ってみようかしら^^

ringo*│URL│06/17 12:07│編集

本土寺の紫陽花も高幡不動にも行かれなかったのが
とても残念です。
本土寺は近そうなので行こうと思いながらちょっと行動できません。

↓岩の湯では大変お世話になりました。
私はまだブログもアップできてません。

今気力が↓状態です。
でもそろそろがんばりますのでよろしくお願いします。
anzu│URL│06/17 15:41│編集

v-278はっちゃん
本土寺本当に素敵でした。秋も必ず行きたいです。参道の並木道も日陰でお寺もきれいでよかったです。行きは有楽町、西日暮里と乗り継いで行きましたが帰りは楽で金町からバスでした。
是非ご一緒したいですね。

Photo Scape私のミスでした。今日お勉強のとき気ままさんに入れていただきました。間違えていたわ。今日は頭を使いすぎて今ボッートしています。
キルトママ│URL│06/17 20:30│編集

v-278さくらさん
本当にありがとうございました。あれは楽ですね。これからは画像のいいのを撮るようにします。
本当にさくらさんは偉いわ。凄い知識です。

本土寺初めて行きましたが素敵なところですね。朝早かったので人も少なくて9時には帰り道でした。でも二人ともお茶の場所が解らなくて「船橋屋」でしたけど。あじさいも小ぶりで可愛いのね。

又教えてくださいね。ああ日本語化出来ました。でも私ではないのよ。
キルトママ│URL│06/17 20:38│編集

v-278ちっちさんへ
お体悪かったのね。たぶん疲れね。無理は駄目よ。
だってお家の太陽だものね。

本土寺行ってきましたよ。あじさいが綺麗でした。ちっちさんのとこから近いわよね。矢切りの渡しを渡ってその先ね。多分。

ゆっくり休んでね。岩の湯美味しかったね。
キルトママ│URL│06/17 20:44│編集

v-378ringo*さん
気ままさんとご一緒でしたよ。前は貴女とおなじ神奈川でしたでしょう。
東京は知らないのよ。本土寺ももちろん初めてでした。

カメラ上手になられたでしょう。今度ブログで「物撮り」を見せてね。
私も下手ながら時折「物撮り」しています。今紙焼きしてはガッカリしています。やはりカメラで見るのと違うのよね。

ニャンコは元気ですか?

キルトママ│URL│06/17 20:52│編集

v-278anzuさん
本当に岩の湯では有難うございました。送ってくださって感謝しています。
気持ちが↓なのね。無理はだめよ。私も昔キルトで気持ちが↓になって無理をしたら先端恐怖みたいになりました。針をもつと気持ちが悪いの。

今日はあそこで少しは楽になりましたか。

私は頭を使い宿題が出て少々うんざりしています。

のんびりしてね。
キルトママ│URL│06/17 20:58│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/248-7e319b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
