ueno1.jpg


お友達の気ままさんと上野に出かけました。暖かな日差しで人も多くてルーブルは諦めてキルト日本展だけ見て来ました。
ドームの後2度目のキルト展です。
トラディショナルとコンテンポラリに分かれていて色んな国の方の受賞作品でした。
手の込んだものが多くて見応え充分でした。

数年前から大作はやめる覚悟でしたが少し心が揺らいでいます。やはり大きい作品の迫力は凄いですね。

キルトの写真は駄目なので上野公園のあちこちを・・・


ueno2

先日表参道のラ・ドログリーで買った毛糸が帽子になりました。寒波の中近所のお買い物に重宝しています。深めに編んだので耳まで隠れるので暖かです。

今日はお出かけでしたので朝のうちに下ごしらえしてホウレンソウと牡蠣のグラタンを作りました。アツアツをいただくとこれも冬らしいお献立ですよね。

  
コメント

こんばんは
今日は昼間だいぶ暖かでほっとしたと思いましたら
明日はまたみぞれ模様? 春は足踏みしていますね。

キルト展は欠かせませんね(^_-)-☆
参考になる素敵な作品がありましたか?
キルトママの大作沢山見せていただいたので、大変さがわかります。
一針、一針の丁寧な素敵な作品はいつまでも残りますね。

この上野のパントマイマー、見たことあります\(^o^)/
一瞬ビックリしますよね。

帽子、色合いがとっても素敵♪
今度お会いするときにかぶってきてください(*^_^*)



はっちゃん│URL│02/11 20:25│編集

v-4はっちゃん
本当に春は足踏みですね。
花の写真をと思っても中々出かけにくいですね。

キルトはコンテンポラリーの素晴らしい発想か、トラディショナリーの丁寧な仕事かとなるとどちらも私には無くて家使いのキルトがせいぜいです。

最近寒いので暖かい部屋で編み物ばかりしています。

表参道に行って新しい材料を揃えなくては。

キルトママ│URL│02/12 07:51│編集

キルトママさん お元気ですか♪

午前中、すっかり間違えて、sea breeze さんちに、キルトママさんへのコメント入れてしまいました・・・。

おバカですねえ。〔笑)ほんとにそそっかしくて・・・・。
気ままさんちの取り説ゲームでhaniをやってみましたら、ほんとによくあたってて、Kさんからもピッタリだって、言われちゃいました。
いつも、どこかが抜けているのです。〔笑)

ところで、日本展に行かれたのですか?
コンテンポラリーは、ますますアートに近くなって、北欧のキルトっぽく変化していますね。

トラッドも力作で、ほのぼの実用に作るものとは一線を隔しています。
それにしても、女性のバイタリティーはすごいですよね。
家庭にあっても、あれだけのものを創り上げられるのですから。

私は、病気をして、いろいろあって、キルトをしなくなりました。
でも、ほんとに最近、ちょっと創りたくなっています。

キルトママさんも大作に挑まれるのでしょうか?
もしそうなら、ほんとに楽しみだわ。

お帽子、いい色ですね。
お似合いだろうなあ・・・・。ふふっ、可愛いなあ♪

牡蠣のグラタン・・・おいしそう!!
なんだか、お腹が空いてきちゃった・・・〔笑)

巷はお風邪が流行ってるようですね。
どうぞ、ご自愛くださいませね~~~。
hani│URL│02/21 18:01│編集

v-4haniさん
Resが遅くなってごめんなさい。
今日は朝からお味噌作りで大変でした。去年マンションに引っ越して狭くなり大きなお鍋も床下収納庫も大ボールもなくなりましたのにやはりお味噌作りはやめられず今朝から奮闘しました。

キルトねえ。私も大作はやめるつもりでしたがやはりキルトはおおきくないとね存在感がないでしょう又作りたい病が出てきました。トラドなので
まだ作りたいパターンもあって悩み中です。
でも見るのは大好きです。
刺激をもらいながらキルト展に行っています。
キルトママ│URL│02/21 22:33│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/225-8e0ba220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
