kyounotukiji1

お正月の食品買出し第一回目の築地です。家から都バスで15分ほどなので良いのですがお荷物が重たくて一度では済みません。今日はキンツリのツアーが来ていて歩けないほどでした。特に有名所では道まで人がはみ出すほどでした。私はいつものお店だけなのでまあ良かったのですが、お豆の塩田商店が凄い込みようで写真は駄目でした。
何時ものことですが「伊勢啓」すだれ眞昆布は優れものです。
今年の黒豆はあまり出来がよくなくて私が買ったのは去年の丹波の特級飛切です。これはいいお値段なので3日がかりで上手に煮ましょう。
今日明日の食材を買うともう重くて大変2時間弱で家に戻り午後は一休みしました。


kyounotukiji2

あまり買ってきた食材を使っていませんね。
ご飯はユリ根と梅干しとバターの塩味のご飯です。
かぶととりもも肉をかつおだしで煮て葛を引きました。
貝のひも?みたいなキムチをおおばと韓国のりで巻いて頂きます。
  
コメント

ママさん~こんばんは♪
精力的にお出かけですね。
お元気な証拠ね。
無理せずひと休みしながら頑張ってください。

<ご飯はユリ根と梅干しとバターの塩味のご飯です。>
初めてです。おいしそう~~♪
先日のアンテナショップのお買い物全て○でした。
ありがとうございました。
シズ│URL│12/18 20:41│編集

v-5シズさん
先日はありがとうございました。今日のお勉強で「大吾」をいただきましたよ。冷凍しておきました。

お買いものお気にいって良かったわ。私はあのアンテナショップお気に入りなのよ。うどん好きだしじゃこ天もね。

ユリ根ご飯試してみて!バターの風味がほくほくにマッチしています。
今お野菜が美味しいしので蕪だの大根だの白菜だのを色んな煮物で頂いています。今週で忙しさは終わりです。
キルトママ│URL│12/18 22:28│編集

おはようございます
昨日はお世話様でした
今年も沢山沢山お世話になりましたね
感謝でいっぱいです

今日は○○会だけ参加の方がほかにも2名いらっしゃいますよ
でも、また今年最後の会を持てて嬉しいです
はじけて大いに笑いましょうね(*^.^*) ニコッ
気まま│URL│12/19 09:53│編集

v-5気ままさん
私こそお世話になりました。楽しい年でしたね。

何度お会いして何度助けられたか解りません。
のろまのカメならぬののろまの豚をよろしくね。
健康でよかったわ。今夜、4丁目でC型肝炎の署名を集めていらっしゃいましたよ。大変ね。
キルトママ│URL│12/20 00:21│編集

キルトママさん
昨日は楽しい忘年会をご一緒させて頂き ありがとうございました。
私がキルトママさんお手作りのバッグが当たり大ラッキーでした(ノ^∇^)ノ
今までの付きの悪さが一気に解消です。
とっても品の良いピンクの色合いでうれしいです♪
海旅行のお供に連れていきますね。

お話に伺った築地 きんツリが来ているとはもうびっくり!!
私も近々 築地に行きすだれ眞昆布買いに行きます。
(母がだしの後のコンブで佃煮をよく作ってくれます♪)

今年はキルトママさんの若さに大いに刺激を受けました。
置いていかないでね。どんどん前に行動なさるのですもの( ^-’)-☆

1年間お世話になりました。新年会 楽しみにしております(*^-^)
浮遊子│URL│12/20 20:23│編集

v-5浮遊子さん
忘年会お世話様でした。手作りのバック即席仕立てでごめんなさいね。
でも女性は袋物が何個でも好きですよね。旅行のお伴になれば光栄ですよ。
年内の築地はすごい混みようです。

今日もバスが渋滞して勝鬨から築地3丁目まで20分ぐらいかかりました。人も大勢、車も渋滞でこの時期は大変ですよ。

又来年よろしく。新年会楽しみにしています。
キルトママ│URL│12/21 22:41│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/213-3fdfd3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
