kaxtubasi1

今年最後の合羽橋にお友達と出かけました。買いたいものをメモして大きな買い物袋を持ってお出かけです。ステンレスの3層のゆきひら鍋の小さいのが今日のメインです。
このお鍋は洗いやすい、混ぜやすい、焦げない、いいことづくしです。
他にもジェリーの容器、ゆきひら鍋の大小の蓋、お皿、夫婦茶碗、お正月用の冷凍のエビのすり身と平湯葉その他いろいろでもう重くて大変でした。
でもなんでも安くてそれに新しい台所用品があります。もう眼の毒です。
お魚と蟹とアワビはサンプルです。



kaxtupabasi2


疲れて帰りお夕飯は頂き物の大根寿司と昨日届いたながさきの竹輪とあり合わせで済ませました。大根寿司は甘くて中に鯖が入っていて美味しかったです。我が家では初めてでしたが大好評でした。
  
コメント

キルトママさん、たくさんのお買い物で大黒さんになっちゃったのではないかしら?
良い暮のお買い物が出来ましたね(*^_^*)
後は築地で・・・お正月準備万端ですね。
お魚類も河童橋でこんなに買われたのかと・・・うふふっ\(^o^)/ビックリしましたよ。

河童橋は前回お供できなかったので、しばらく行っていません。
機会があったらご一緒したいところです(^_-)-☆
はっちゃん│URL│12/13 11:13│編集

見覚えのある「かすけ」の包み紙にビックリしました~
気ままさんは検索がお上手で早いですね。
私は包装紙を捨ててしまい検索にはどうしても引っかかってこないので、田舎の小さなお店だと思っていました。
矢張りお取寄せ名人ですね。

カニにあわび・ぐじ鯛まで売っているのかとビックリしましたよ~
見本も此処まで上手に出来ているんですね、ユーモアたっぷり拍手!
遊│URL│12/13 17:14│編集

v-5はっちゃん
合羽橋は楽しいですよ。最近カラフルなキッチン用品が増えて目の毒です。すいていたのでかなり楽なお買い物でしたが手に提げてきたので重くて困りました。でも主婦ですね。重くても頑張って帰りました。

今度行きましょうね。
キルトママ│URL│12/13 23:42│編集

v-5遊さんそちらは寒くなりましたか?
気ままさんは検索上手でしょう。かぶらづけの材料を検索しているところです。こちらは暖かくてお漬け物系は無理かも・・・
PCはいいですよね。いながらにして日本全国の物がお取り寄せできるのですから。
キルトママ│URL│12/13 23:48│編集

えっ材料ですか?
鰤は早くにゴリゴリに塩をして(それが遅くなった)漬け、蕪は5日以上前に塩漬け、タイミングを見て麹を醗酵させ本漬けです。
気の抜けない漬物です。
ビビさんがお手軽に塩鯖のをアップなさったので「かすけ」のように漬けてみたいですね。
遊│URL│12/14 08:02│編集

v-5遊さん
早速に材料を有難うございました。美味しいけど大変なのですね。
ビビさんのでも大変そう・・・塩鯖というのがあまり見ませんが。
関東は鯖は新しいのがあるので塩でしめて骨も一緒に甘酢に漬ければいいのかも。遊さんは麹も醗酵なさるのね。昔母達が甘酒も麹から作っていましたものね。

今年は富山のアンテナショップが近いので買おうかしら。
私には無理だわ。
キルトママ│URL│12/14 23:52│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/211-7e4cf2df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
